コンテンツへスキップ

【ESO】次期アップデート38(ネクロム)のテスト用PTSパッチ第3弾パッチ9.0.2(戦闘調整は殆どなし)

昨日(月曜)の夜中、次期アップデート38のテスト用パッチが来ましたが、かなり長い追加パッチであるものの、殆どがネクロムのバグ修正で、それ以外では、多分、7月にイベントとして来るだろう「ゼニタールの信仰」イベントのテストと新しいゲームランチャーのテストが含まれています。戦闘調整は僅かなバグ修正のみになっています。

ネクロムでは、新シナリオ、新コンパニオン、新試練(トライアル)、新ワールドイベント、そして新クラスがスタートすると言う事で、修正項目も非常に多くなっています。これはテストで最も必要な作業で、パッチを読んでるだけでは面白くないんだけども、6/5にネクロムとアップデート38がスタートした時、どの位のバグが出るのか、このテストに掛かっているようなもので、新章スタートはバグで大きな騒ぎになる事さえあります。(いや、実は毎回大騒ぎw)
 

新ランチャーのテスト

新ランチャーはテストの段階でLiveサーバーにはまだ適用されていないけども、テストパッチにある新ランチャーの特徴を書いておきます。

  • パッチ適用とインストールが迅速で効率的になる。
  • ランチャーのテキストサイズを大きくしたり読みやすいように変更可能
  • PCランチャーはキーボードとゲームパッドの新ナビゲーションサポートシステムを搭載、マウスを使用せずに操作しやすくなる
  • 設定メニューの新オプション
    • 古いファイルのチェッカー
    • ログファイルのロケーター
    • ランチャーは無効なファイルを更に一貫して検出し、修復を提案できる
    • ランチャー内部の問題によるエラーメッセージについて明確な詳細を示す
  • パッチを適用した時の視覚的な変化
    • ディスク速度の表示
    • ネットワーク速度の表示
    • 全ての進行状況は単一の読み込みバーとして表示される
  • 4Kサポートを含む解像度のスケーリング
  • ニュースフィードのデザインの改善、フォントは大きくなり、詳細が含まれるようになる
  • 設定メニューからログファイルへのアクセス(インストール、パッチ、エラー用)
  • 新しいアクセシビリティ設定メニュー

何だか読んでるだけだとよくわからないけども、ESOのランチャーのみのアップデートと言うのはたまに来る時があって、多くは対応言語が増えた時にあったように記憶します。これはランチャーのかなり久しぶりの大きな改善になるのかもしれません。

追記: ニューランチャーについての続報が来ました。

PTSに居ない人には殆ど関係ないんだけども、まだグローバル・スタートは決まっていないと言う事で、その前に何カ国かの言語でランチャーでテストするような事が書いてあります。

 

イベント「ゼニタールの信仰」のテスト

去年から新しい「ゼニタールの信仰」と言うイベントがスタートして、「どんなんだったっけ?」とか自分もかなり忘れておりますがw 忘れている人は、去年の当サイトのこのイベント記事を読んでみて下さい。

ゼニタールは仕事の神様(8大神の一人)で勤勉に過ごす事で報酬を貰えるけども、報酬箱を貰うだけではなくて、個人的に「価値がある」と思えるのは、シロディールの金色ネコの姉さんのアイテム、テルバーやAPで買えるアイテムからハウジングの家までがこのイベント中に値段が10%offになると言う事で、個人的には去年このイベント最中に3軒の家を購入した思い出があります。
 

2023年の様式
  • 毎日最初のデイリークエストを終了する事で3枚のイベントチケット(アカウント毎)
  • ファサリアから受けるクエストの1つで、ギルド商人との取引の最低額が5000Gから1万Gになった。(と言う事は、ギルドストアで合計1万以上の買い物をしなくてはいけない)
  • 金か紫の報酬箱から「Kwama Miner(クワマーの鉱夫)」の衣装スタイルページ
  • 金か紫の報酬箱から「Ashlander Peasant(アシュランダーの農夫)」の武器スタイルページ
  • 誠実な労働のクエスト各種をくれるファサリアは各地の支配人のところにも居て、ベルカース以外でもクエストを受けれるようになった。しかし、クエスト終了の報告はベルカースのファサリアのみ
  • ベルカースのお祭り会場の混雑を避ける為、コンパニオンとアシスタントは制御される(自動的に見えなくなるがペットと召喚獣は除く)
  • あとは去年と殆ど同じ

それで、このイベントはすごく特徴的な部分もあって、最初に書いた通り、商品の買値が10%offになったり、祠の有料使用の金額が75%offになったりするけども、イベント限定の報酬箱を多く得るには、同じギルドの仲間とグループ化する事でワールドボスやワールドイベントをしたり、グループアリーナを行う必要もあります。

また、デイリークラフト以外にマスター依頼書を行う事で一日一回報酬箱を得る事ができるので、マスター依頼書を少し用意しておくといいのかもしれません。しかし、去年の記事のも書いたけども、このイベントは経験値2倍にはならないので、マスター依頼書をどこで使うかは、プレイヤーの判断次第です。

あとは、またこのイベントが来た時に詳しく書きます。多分、7月のイベントになるかもしれません。

 

個人的に注目する問題の修正

本当にこのテスト用パッチの第3弾ではネクロムと新クラス関係以外ではこれ位しかなくて、それでもちょっと個人的に悩まされていた問題の修正もありました。

それは、シロディールで突然と体力が満杯にならなくなって、例えば器は3万5千のHPがあっても、ずっと2万8千位でHPがスタックして満杯には戻らなくなってしまう事があります。これは死んで祠やキャンプで生き返ってもそのままだし、何をやっても戻らない。これは実は公式にも報告していたバグでした。そしたら、このパッチに…

  • 非常に特定の限られたアビリティの組み合わせのいくつかを使用した時、体力の非同期が引き起こされる問題を修正しました。

どのアビリティの組み合わせがこれを起こしているのか書いてほしいんだけど、これは「あなたが使用した時」と書き方をしているものの、自分がアビリティを使う順番と言うのはかなり限られていて、これは敵が使うアビリティの組み合わせじゃね? とか。エクスプロイトも疑っているんだけども、自分のアビリティの組み合わせで起きているなら、年中、体力非同期が起きているだろう…とか。

そしてもう1つ。

  • 守護の祝福を使用すると、ビジュアルがスタックしたり、クライアントがクラッシュする問題を修正しました

と言う事で、おいおい…みたいな。確かにクラッシュする機会は増えていますw

最近、シロディールで死ぬと立ったまま蝋人形のように死んでいたり、これは敵にも味方にも頻繁に起きていて、格好よくない死に方すぎてこれもアップデート36から起き出したように思うんだけど、何かの変更がこれを起こしている筈で。

また、今日は隠密してじっとしているだけでどんどんスタミナが減って行く…と言うバグがあったり、これは動画を撮ったので公式に提出しておきたいと思っています。1つわかっているのは、これは「戦闘中が外れない」時に起きて、戦闘中が外れない…と言う現象も1つの非同期の筈で、このスタミナが戻らなかったり減っていく現象と言うのは2020年の殆どの処理をクライアントからサーバーに移した時から頻発するようになりました。サーバーが新しくなっても壊れたコードを修正しない限り、こういう問題はずっと残ったままです。
 

と言う事で、今日はこれ位しか書く事が無いんだけども、あと2回、テスト用追加パッチが来る予定になっています。期待している調整がどこかに入ってくれないか…(特に攻城兵器にプロックセットが適用される問題)と思ったり、また何かあればお知らせします。

アップデート38のパッチとその解説の一覧はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)