コンテンツへスキップ

【ESO】ESOのコンソール版スタートについての記事を書いて来ました

いよいよESOのコンソール版がスタートするようで、今朝、ベセスダの日本公式より発表になり、それを本家に記事にして来ました。

【TESオンライン】ESOのコンソール版が今年の秋からスタート

これを聞いた時、正直に自分のサイトではコンソール版もサポートするべきなのか? と頭を過りましたw DLCのスケジュールもPC版とは違うし、コンソール版特有の問題と言うのも結構あって、最近はXbox版に結構問題が出ていて、どうしようかな…とかw 運営やコンソール版のプレイヤーの人数次第だけども、コンソール版の情報もやる…とかなったら結構大変ですw

また新しい方向が決まったらお知らせします。

公開日 カテゴリー Gameタグ ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

4 thoughts on “【ESO】ESOのコンソール版スタートについての記事を書いて来ました

  1. 名も無き兵士

    こんにちは
    日本語版のコンソール版が発売されるとはマジですかw
    自分は当初PCを買う気は更々なくてずっとゲームはPSで遊んでたんですけど、MSがゼニマックスを子会社にしたニュースでESOを知り、それでこれはXboxでも日本語版が早い内に出るだろうと推測してわざわざESOの為にXsX買ったんですよw
    でも結局この推測はかすりもしなかったんで、XsXはメルカリで売り払って結局PCを買ったんですけど今頃ようやくですか。
    まぁ今となってはPCを買って良かったと思いますよ。
    でもまぁコンソール版でもPSはSonyですし日本語版の方は発売されてもXboxだけかなーと思ってましたけどもw

    それにしてもシロディールの同盟スコアいつ直るんでしょうかね。まぁ自分としては何たらキャップという名のPvDで幾らでも増やせる同盟スコアに関してはもう拘りがかなり消えてますけどね。やっぱり兵隊同数で戦ってこそ面白さがあると思いますけどね。
    今のモチベと言えばタワーグルグルマンを如何に倒すか、チンピラボマーグループの爆弾に耐えて如何にブハハハwと屈辱をあわせるか、Zerg戦で敗色濃厚になって退却する時複数相手にどう立ち回って一矢浴びせるか、こんな感じですかねw
    ボールに関しては相変わらず向こう倒れないんでねwこっちはもうぶっちゃけ氷炎トマホークミサイル撃ってるだけですね。
    そう言えば例のボストロール連中ですけどADに移ってますよね。昨日の夜中1時頃でしたかRoeだかで見掛けましたよ。
    あとEPにいるPvP Nahとか何たらDANとか言うギルドは何者なんでしょうか。Nahの方は自分的にはボマーグループという認識ですけどかなり見掛けるんでもう常連でしょうかね。こっちのチャットでも彼らが戦場にいればたまに名前が流れてますよ。

    返信
    1. Makoto

      名も無き兵士さんへ

      こんにちは! コンソールの日本語版のスタートについては、多分、コンソールの方のサーバーが新しくなるのをZOSは待っていたように思えてます。しかし、PC版で先にプレイされてよかったと思いますよ。コンソールのサーバーは今年の5月に新しくなるまでプレイできたもんじゃないくらいパフォーマンスが酷かったと聞いてますし、それがコンソール版から多くの人が流出する要因を作ったと聞いてますしね。

      この流出でパクトにも多くのコンソール版の人やグループがやって来て、仰るNahとDANはすべて元コンソールのグループです。Nahは特に超問題児で(元PS)、パクトの忠誠者の仲介で彼らのリーダーと話してパクトの為にプレイすると誓わせたんですが、何度も裏切りにあったし、今季は違う陣営(名も無き兵士さんの陣営ではありません)に行ってくれたので、これでこのおかしなグループからパクトは解放されました。もっと正確に書けば、今もパクトで同じギルドの胴着を着てる人が居て、彼らはちゃんとしている人たちなんですけどね…。もう1つのグループは今のパクトの皇帝グループですね。彼らは同じコンソールから来てもパクトから見れば仲間として良い人達ですが、しかし、PC/NAとは文化が違う動きをする事もあります。

      しかし、やっぱりNahはDCさん達のところでも知られているんですね。実は昨日の日本時間にDCさんのグループと戦っていたところ、違う陣営になったNahがトロールしに来たんですよ。そしたら、DCさんのグループが途端向きを変えてNahの方に向かったので、彼らの事を知ってんのかな…とか思ってたんですよ。もしかしたら自分の勘違いかもしれませんがw 

      PCとコンソール版から来た人たちの大きな違いは、やはりコンソールは"お子様が多い"www だから、何と言うか、彼らはオッサンに何か言われるのも嫌いだし、陣営が言う通りに従うのも嫌だし、自分達だけでつるんでいる事も多いし、自分たちも中学や高校の時はこんなだったよな…とか、思わず思い出すようなw それにやたらに上下関係を意識していて、同盟ポイントランクの上に来るとすぐに威張りだすし、子供の相手は本当に疲れましたwww 大人でも子供みたいな人も居ますけどね。それにパクトの大人の中には、こんなガキ相手(グループで強い人達もいる)でもキャリーして貰えるとなると尻尾を振る人も居るし、それも情けなく思ったりしましたが、普通の人はこんな事情がわかっている方が少ないくらいで、これには陣営としての統制を本当に乱される事になりましたw

      返信
  2. 名も無き兵士

    こんにちは
    なるほど彼らは元コンソール勢ですか。今期ではチンピラ無法グループの輩たちはADに結構集まってるぽいですねぇ。
    Nahは超問題児ですかw余り言いたくはないですけどそれは見てて敵の自分でも分かりますwEPの巻物奪われててEPのホームも荒らされてるのに、こっちのAshとかの資源タワー乗っ取ってワーワーやってる姿なんてどう見ても山賊にしか見えなかったですからねw
    でも彼らは腕っぷしは良いんでその力をEPの同盟戦争の為に使ってれば良かったのかもしれないですねぇ。
    自分も含めてDCでNahに殺された人達は相当いると思うんで、彼らを覚えてて何かしらの感情を抱いてる人達はいるんじゃないですかね。自分も戦場で彼らを見掛けたら多分彼らの方へ向きを変えるかもしれませんw
    DANは皇帝グループですか。EP皇帝ですけど自分もこっち複数対皇帝1人の状況で戦った事ありますけど、何か地味に硬くて全く倒れないんですけどねwまぁ腕に覚えがないとこっち詰めてる侵入者に1人で来ないでしょう。
    まぁ結局何だかんだで若者なんてそういうもんじゃないですかね。若者こそ自由なんですよw
    でもそういう若者達が今期EPを離れてこれである意味EPは真面目に取り組めるという見方も出来るんじゃないですかね。まぁ部外者の自分が言えたもんじゃないですけども。

    返信
    1. Makoto

      名も無き兵士さんへ

      こんにちは! 若者こそ自由… その言葉に思わず頷いてしまう自分ももうオッサンなんでしょうねwww 本当に大人になると黙って誰かに従っていた方が楽…と言う事を社会で学んでしまう事がありますよねw しかし、これも面倒を避ける1つの護身術みたいなものですけどw

      このキャンペーンでは本当に細々として陣営間の移動がかなりありますよね。通称バーコードと呼ばれているトロール系グループ(7-8人で20人の最強系ボールと渡り合うくらいすっごい強いですw)がパクトに来ましたし、このグループは最初はDCさんに居て、先月まではADさんに居たんですが、今回はパクトと言う。またアルドメリからもう1つかつてネクロボンバーで名を馳せた中グループが来たようです。後者はロイヤリストだと思ってたのでびっくりでしたが、昔からADとパクトはグループとかの行き来が結構あるんですよね。その代わり、パクトからはNahや例の元皇帝とかで編成される人達の少数グループがADさんに行ったし、DCさんはちょっと詳しい事はわからないんですが、自分にわかる事があれば、パクトだった最強グループの2つのグループの最古参の2人が戻って来た事くらいですね。出来ればその1人とは戦いたくない位お世話になった人なので、いつも複雑な思いがするのも本当ですw

      ただADが強くなりそうな気配がありますよね。今まではプライムタイムだけのADだったのが、人の入れ替わりで人が居ない時間も少し人員の補充がされたようにも見えています。しかし、個人的にはこれが非常に良い効果になっているようにも見えて、年央のせいもあるんでしょうが3陣営のバランスが良いと本当に良い戦いが生まれるし、砦を取ったり取られたりが繰り返されるので、逆にAPも沢山になるように思えています。とか言いながら、APのリーダーボードまでが再び今日はぶっ壊れていて、同盟ポイントも順位もそのままと言う不具合が出てます(手持ちのAPは増えているんですけどねw) 自分はAPランクも全然気にしないのでこれも壊れたまんまでいいよ…とか思うんですが(何と言う無責任なw)、一部の人は報酬ランクがわからずに困ると言ってますね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)