コンテンツへスキップ

【ESO】8月21日(月)アップデート39のメンテナンス → 終了

午後9時21分にメンテナンスは終了しました。

アップデート39の公式パッチノート

(これからテストパッチとの差異を確認します)


8月21日(月)は前予告通りアップデート39のスタートの為のメンテナンスが予定されています。

予定時間は、午後5時より午後11時までの6時が予定されています。当然、このメンテナンスの終了時間は前後する可能性があります。今回のアップデートはグループダンジョンとかないメンテナンスなので、いつもの定例メンテナンスと殆ど同じようなスケジュールになっています。

このメンテナンスが終われば、アップデート39が施行されている筈で、その為にこの変化に気づかない人が居るのではないか…と少し心配になったりしてますが、結構細かい部分で変化がある為、注意してほしいと思ってます。

2 thoughts on “【ESO】8月21日(月)アップデート39のメンテナンス → 終了

  1. パクト一筋7年2カ月の面影

    こんにちは あるいは こんばんは もしくはおはようございます
    誰かに言いたいけど誰も話す相手がいない陰キャのぼっちなので長文になりますが敢えてマコトさん相手にこの場で語らせて頂きます

    今回のアップデートで近隣での殺った殺られたがチャット欄に公表されるようになりましたがコレ最高にいいですね。多分この7年の改変でワンタムリエルに次いでいい改変、シロディールに限定するなら唯一のいい改変です(個人的感想)
    まず第一にモチベーションが上がる。これまでもアドオンで殺った殺られたは出ていたんですが敵味方『みんな』に知られるというのが承認欲求を満足させてくれます。自分の名前がキルを取った方で何度も出ると鼻高々ですよwwこれはやる気になる。自分が死んだのも出るのでこれまでみたいにゾンビアタック上等ではなく死なない様に戦う、場合によっては逃げる選択を取るという普通のプレイスタイルが久しぶりに出来るようになりました。これまではストーンを使う代わりに死んで移動とか当たり前にしていましたがこれもやりたくなくなった
    それにこれは我々のような野良プレイヤーにとっては特に有用でチャットで誰かに教えて貰わなくても目的地の戦況も分かるし、目的地までの道中でのステルス暗殺者の活動も分かる、自砦の周辺のゲリラ的な戦闘状況も砦の中に居ながらにして分かると、コレにより効率的で無駄のないプレイが出来そうです
    難を挙げればチャット欄を使うので混戦状況になると肝心のチャットによる指示や状況説明が流れて読めなくなる事ですがコレは何とか運営様に改善して欲しいものです
    それ以外にもマコトさんみたいなヒーラーメインの人の為に他者回復の公表とか蘇生回数の公表、殴られても耐えられた総ダメージの公表(タンクの人向け)もっといえばその局地戦での総合MVPなんかもプレイの邪魔にならない工夫をした上で実装して貰いたいものです
    小手先のセット装備等の強化や弱体化よりこういう『工夫』でプレイヤーのやる気や満足度を上げる努力を運営様には期待したいです
    ・・・とまあ、マコトさん相手に独り言のごとく取り留めもなく語らせて頂きましたがこの場を借りて言いたかったのは「コレは最高にいい改変です運営様ありがとうございます」

    最近昔からよく見るプレイヤーが敵味方問わず結構いなくなって淋しくなりましたが(我々の大恩あるギルマス含めて)我々はESOのサービス終了のその日その時までシロで遊びたいものですね(脅迫ww)
    長文失礼しました

    返信
    1. Makoto

      パクト一筋7年2カ月の面影さんへ

      おはようございます! いつもお世話になりまして本当にありがとうございます。
      いえいえ、いつでも何でも書いてって下さい! 多分、特にPvPの場合は色々な視点や意見が必要と思っているので、いつでも何でも書いて皆に教えてあげて下さい。

      実は昨日、シロディールの新報酬の記事書く為に、アレッシアのクエスト持っていたので一度だけアレッシア攻めに参加させてもらったんですが、その時、殆どPvDoorみたいな感じで2-3人の仲間のキル情報はチャットに流れたんですよ。だから、自分はまだそれだけしか見てなくて、ただパートナーはシロに2-3時間居たので、パートナーはチャットがうるさいとか言ってましたwww

      このシステムが出る前に仲間と話していたんですが、仲間の何人とかがこれが嫌なウィスパーを送り付けられる原因にならないのか…とか不安がっていた人たちも居て、こういうシステムは一長一短ですよね。アドオンでは既にキルカウンターみたいのがそういう機能を持ってましたが、それともZOSのシステムは違う感じですしね。自分も今日プライムタイムで見て来ますねw

      自分は最近はヒーラーはあんまり熱心じゃなくてwww プライムタイムは仲間もグループが多いのでソロZergの時より回復は必要無いんですよね。それより対ボールの先陣的なDDとして動いている事の方が多くて、「ジル、来た来た来たー」みたいに今でも十分に敵からのマークがキツいので、これ以上キツくなったら面倒くさいな…とかありますwww(これは本当に)

      これについては今後も色々な意見がフォーラムに出て来ると思うんですが、PvPの反応はいつも遅いので、一ヶ月くらい経ったら出揃う気がしています。チャットを埋め尽くさないように何か良い改善に繋がれば良いですね。今の自分の興味はプルカウンターのセットで、昨日もシロの商人のところに居たら、多くの仲間がこれを買いに来てきたようですw

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)