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【ESO】9月18日メンテナンスの9.1.7のパッチノートについて / 最近シロディールで起こる不可解な不具合(追記あり)

普段、メンテナンスのパッチノートについては別記事は立てませんが、シロディールで最近起こる不可解な問題も含めて、それを書いておきたいと思います。

9月18日メンテナンスのパッチノート9.1.7
炎と氷杖で起こるHPの非同期問題への対処

まず戦闘に関係する部分として、破壊杖の炎と氷の重攻撃を使用するとHPの非同期が起こるような問題があるようで(自分は経験した事がないような???)、ZOSが言う事では、これらの問題は簡単に再現が可能で、その為、この解決と修正がされるまで、これらの攻撃を反射不可にすると言う事のようです。解決された時は今の仕様に戻ると言う事のようです。
 

ムンダスストーンの問題

ロード中にキャラが死亡した場合(どうやったらこうなるのか?w)、そのキャラからムンダスストーンが削除されてしまう問題を修正。
 

アップデート39の予定にあったものの、ちゃんと変更されていなかった事

アップデート39では、QoLの改善としてパッチノートに書かれてあった幾つかの事が、実は全然機能していないものがありました。

  • アシスタントの呼び出しでコンパニオンがOffになった時、アシスタントの用事を終えてアシスタントをoffにすれば自動的にコンパニオンが戻る筈が、これがうまく機能してなかった問題を修正
  • ゴールドコーストの巻物が見た目が同じゴールドコーストの巻物とスタックしない問題を修正
  • 戦闘中のグループメニューから「インスタンスを離れる」機能を再び利用できるようになった

 

グラフィック設定によるクラッシュの改善
  • グラフィック設定でオクルージョン カリングが有効になっている場合に、ゾーンを変更するとき、またはポータルを使用するときに発生する可能性があるクラッシュを修正しました。
  • グラフィック設定でオクルージョン カリングが有効になっている場合、アニメーション化されたフィクスチャの近くの一部のオブジェクトがちらつく問題を修正しました。

 

謎な武器セットの修正

「当初の意図どおり、弓以外の射手の頂飾セットの武器をすべてのソースから入手できなくなります」

実はこのセットの武器は「弓」しかない筈で、PvPセットだからシロディールの商人のガチャ箱や宝箱から入手可能なものの、弓以外の武器が存在していたのか???
 

その他の修正
  • ネクロムの試練である「正気の境界」のフロストボムはExarchanic Yaseyla との戦いの最中、タンクをターゲットにする可能性がかなり低くなった。9/23追記: この問題はまだバグが残っていて次のパッチメンテナンスで修正予定
  • 新しいキャラクターを作成しようとしたときに発生する可能性のあるUIエラーを修正しました。
  • 闇の一党と盗賊ギルドのストーリーを要求された以前のランク要件よりも早く完了した場合、ゾーンガイドとマップの完了が混乱する問題を修正しました。
  • ネクロム(テルヴァンニ半島)の旧セイレンモラ基地近くの古遺物のリードやクラフト資源にアクセス出来なかった問題を解決。(下の地図の「パドメイ高台」の近くの赤丸辺り)
  • 旧セイレンモラ基地

9.1.7のパッチノートについては以上になります。

 

余談: 最近シロディールで頻発する不可解な事象

最近、シロディールでよく聞くのは、クラッシュが多い、Pingが高い、切断…。こういう単語は、旧サーバーの時は普通にシロディールでは聞くもので、とりわけ目新しいものでは無いんだけども、自分の環境でも画面と一瞬止まって急に動き出す…とか、色々な事が起きてました。その度、Windowsのアップデートを疑ったり、原因を探るのも大変だったり…。

その中でも最近自分の環境で頻発していた問題は、シロで急にコマンドが一切きかくなって(アビリティが発動しない、ドアが開けれない、騎乗を呼び出せない 但し、バースワップはできる)、そういう時は決まってスタミナが0になっていて、それが全く再生されない。これが日に何度も起きる…。もっと正確に書けば、コマンドを入力するとアビリティのモーションをキャラがしようとするんだけど、すぐに中断されてしまう。

最初の内は、それが起こる度にゲームをログアウトして再ログインしてそれを修正しようとしたけど、こういう時にゲームを一旦ログアウトすると決まってこれが出て来る。

ログイン指示を何度かやっていると入れるようになるんだけど、しかし、一昨日、意外な事でこれが修正できる事を発見しました。

それは高いところからわざと落ちたりしてHPにダメージを受ける事。途端、急にコマンドが効いて0だったスタミナが再生しだす。どうして?

…だから、HPにダメージを受けて急にスタミナが戻ったりコマンドが出せるようになるのは切断や非同期が原因では無い気がするし、実際、HPにダメージを受けやすい本物の戦闘中ではこれが起こる事は殆どない。非同期の場合は、同期された途端、同期を失った場所にキャラは戻されるけど、この問題は解決されてもキャラの位置は変わらない。

しかし、この問題のトリガーがまだ断定出来ない。多くは、戦闘が終わっても戦闘中がはずれない状態でこれが起こる気がしてるし、ただ、時には戦闘中じゃない時にも突然起こる事があるし、今わかっているのは、HPにダメージが入ると急に正常になる…と言う事だけ。

色々動画とか撮って資料が揃ったからやっとこの問題を公式に提出しようと思っているけども、もし同じ問題が起きて困っている人は、HPにダメージを受けるような環境を探して(高い場所から飛び降りる、NPCの攻撃を受ける他)軽くHPにダメージを受けてみて下さい。
 

追記: これはコントローラー環境限定の問題?

英語公式フォーラムにも、多分、これと同じ問題と思われる投稿がありました。

これを読む限り、この問題はコントローラー限定の問題に思えて来たし、この問題は先に書いた通り、HPにダメージを受ける事で急に動けたりするようになるので、当座、この問題が出た時の対処として教えてあげたい位だったりします。

しかし、月曜のメンテナンス以降、あまり長くシロディールに居られてないんだけど、なんか少しよくなったようにも思うし、もう少し様子を見てみようと思います。

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