コンテンツへスキップ

【ESO雑談】カ、カエルーーー!! / アップデート40直後のシロディールにて

昨日のメンテナンスは2時間遅れで終了したり色々ありましたが、無事にアップデート40が走り出してどうでしょうか? 魔女祭りと並行して忙しい人達も多いかと思います。

それでシャドウフェンをうろうろしていたら、カエルの置物のリードを拾ってしまった。

最近ESOの中で手に入れたものの中で一番嬉しかったかもしれない。カエルーーー!! 実は自分はカエルニストで、家にもパートナーと一緒にコレクションした色々なカエルグッズがある。

多分、このカエルの置物はアップデート40から導入された古い地域の新しいアンニティーク家具だと思うし、シャドウフェンでは新しい紫の家具が1つ増える事になっていてそれだと思う。

嬉しくてカエルの上でトランペットを吹いてみたwww

そう言えば、このトランペットのエモートはデイリーログインで貰ったものだったと思うけど、当時はよくシロディールでも仲間がトランペットを吹いていた。しかし、誰かがそうする度、「なんかそのエモートはムカつく」とか「このエモートは気持ち悪い」と言う仲間が多くて、写真にすると普通に見えてもこのモーションは確かに何度見ても気持ち悪いw 「気持ち悪い」とか言われるとしつこくそれをやりたくなる人達が居るのも笑えた。

最近、ESOの楽器で一番笑った話は、シロで仲間が「オレ… 戦闘中、気付いたらバグパイプを吹いていて、なんでそんな事になったのかマジで恥ずかしかった」とか、みんなで爆笑になった事があったwww たまに戦闘中に発動できるエモートがあるとは聞いていたけども、バグパイプは前の木箱の報酬だっけ? 自分も実は持ってるwww

海外の人とは笑いのツボが違うとか言う人が居るけど、自分が思うのに、笑いのツボは海外の人も殆ど同じ。自分は日本人のクセして英語でジョーク言いまくっている変な日本人の1人で、だいたい自分が面白いと思っている事を書くと(気を使ってか?)みんなウケてくれる事が多いwww

 

結局、エンドレスアーカイブよりシロディールを選んでる自分

アップデート40の最初の北米プライムタイム。シロディールに行くか? エンドレス・アーカイブに行くか? しかし、シロのみんながアップデート40をどう思ってんのか、それも聞きたくてシロに行って来る事にもなりました。

と言うか、自分が欲しいドラゴンナイトのセットはまだバグが残っていて、良くて修正は2週間後のメンテナンスだろうし、エンドレス・アーカイブはそれほど急ぐ必要はないかな? とか。

そしたらプライムタイム真っ最中の時間でありながら、どの陣営も3バーしか人が居ないし、「みんな、エンドレスアーカイブに行っちゃったみたいだね」と言ったらネリ様が笑っておられましたw この日もネリ様はキレイに化粧していて(きっとカボチャ祭り)、ネリ様も居るし自分の親友も居るし、それで思わず愚痴垂らす自分。

「なんかアップデート40から日本だけクラウンに半年の有効期限付いてるし、日本の仲間も驚いていたみたい」と言ったら、プライムタイムの仲間はみんな優しい。

「一体何が理由なの?」とか、「日本のみんなはESOプラス会員のオマケのクラウンはこれからはエンデバーシールで貰うべきだよね」とか日本の仲間を心配してくれた。ありがとー(泣)

そう、いつも自分の中でシロディールが優先されてしまうのは、こういう家族のようなパクトの仲間達が良すぎて、彼らと一緒に居たくてついシロディールに行ってしまう。多くの仲間は自分が日本人だって知っているけど、もう本当にみんなが国境を越えてブラザー&シスターよ。

そして、アップデート40の戦闘調整についてとか色々話して、特に話題にしてしまったのは「クリプトカノン」。アップデート40でドラゴンナイトの「腐食の鎧」に少し制限が入ったけど、クリプトカノンで腐食の鎧がアップデート40において相変わらずエクスプロイト的な使われ方がされているのか、みんなで調査して情報交換したりした。残念ながら、これは今までのまま

ドラゴンナイトが相変わらず嫌われるのは、特定の陣営の特定のグループやペアで使用されるこのビルドも1つの要因で… と言うか、はっきり書いちゃうけど、2ヶ月前、アルドメリである小グループがこのビルドを使い出し、今月このグループがカバナントに移動、そしてカバナントの幾つかのペアがこれを使用しだした。この人たちは殆どトロールだから陣営は関係ないけど、こうやって真似する人たちが居るのも問題。

パクトでは、クリプトカノンのビルドが走り出した初期から、特に自分が警戒感を強く示して来た事で(このビルドのカラクリを教えてくれたのは英語公式フォーラムでも有名なビルドに詳しい先輩なんだけど)このビルドへの警戒感がものすごい強い。これと一撃必殺みたいなドラゴンジャンプとの組み合わせを正しく理解していないとドラゴンナイトが一方的にチートやっているように見えてしまうし、ドラゴンナイトが今もマジで嫌われるのは、ドラゴンナイトのultがこのクリプトカノンのせいでエクスプロイトみたいな使われ方している事が大きく加担している。これをやっている人は自分が知る限りでは本当に2-3のグループかペアだけなんだけども。

こういう問題がある度、パクトでは出来るだけ仲間と問題を共有して、一体何が起きているのか正しく理解するように努めているけども、アップデート40でもまだ「クリプトカノン」警報出すのは面倒くさい仕事になりそう…w

今日は臨時メンテナンスがあると言う事で、記事出す予定です。

※ 今日はシロのストリーマーのペインが、ハロウィーンDJライブやっていて、自分はそれを見ながら書いてます。彼はエレクトロ系のDJでもあります。

公開日 カテゴリー Gameタグ ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)