コンテンツへスキップ

【ESO雑談】魔女祭りの宴の後 / エンドレスアーカイブからの報酬メール /最近のシロディールの様子

昨日でやっと魔女祭りのイベントが終わったけども、お疲れさまでした! 報酬の成果はどうでしたでしょうか? 

自分達の環境では、チケットが一日2枚しか出ないイベントで今年の魔女祭りの新アイテムの「クロウボーンの狩人」「ゴーストネッチの破片」が出なさすぎ!!(泣) 

結局、幾つか揃わない分はギルドストアや支配人のところで購入する事になって、イベントやりながら自腹切る事が多いのも何だかな… みたいなw 最近はこういう報酬箱のクジビキ要素が全然楽しめないんだけど、最終日までこのスタイルページとゴーストネッチの破片はギルドストアでもそれほど安くならず、その値段がギルドストアで高止まりしている… と言うのは、やはり多くの人のところでも出づらかった… と言う事かもしれないように思えてました。

最近手掛けている家

それでこの魔女祭りでは、アポクリファのガラス容器に浸かった得体の知れないものを沢山手にする事になったけども、自分もこういうものだけはかなりの数が報酬箱から出て来ました。これをみんなどう使うんだろう? 子供の頃、学校の理科室とかにあった白くふやけたアルコール漬けのカエルとか思い出して、ちょっとぞっとするけども。

実は自分は魔女祭り前から、ネクロムの実績解除してゼニタールにイベントの時に10%offで買ったネクロムの街中の家「使者の居留地」をクヴァッチの「旧聖域」と並行して進めていて(旧聖域が完全に終わってないけども公開中です)、「死者の居留地」は… 実は「治療院」を作ろうと思って進めていますw なんじゃ、そりゃ…

と言うか、自分のメイン主人公はドラゴンナイトだけど、PC/NAの最初の"ドラゴンナイトのヒーラー"と言う側面も持っていて、ゲームからも完全ヒーラー認定されているんじゃないか? と言う位、回復の杖ばっかりを最初に貰ってしまう傾向がある。だから「ジルの治療院」www。

実は最初に「治療院」を作ろうと思ったのは、ネクロムのアンティークでテルヴァンニの錬金台を手に入れたからで、簡単な入院設備もあったり、療養施設も兼ねたイメージなんだけど、ヴィベク様の旗も飾って、ヴィベクとパクトの公認の施設と言う事で。

そしたらパートナーが「ヤブ医者すぎてネクロムならすぐに埋葬出来るよね」とか

何てひどい事を…(泣)ダーーーッ!! しかし、それ言われてはっとして、そうだ、ここはネクロムで「縁起でもない」可能性もある… とかねwww

最近は色々と忙しい事も多くて、なかなかハウジングもゆっくりやっている暇無いのも本当で、マジでもっと時間がほしい…。
 

エンドレス・アーカイブからのメール報酬

そして、昨日ははこんなメールも幾つか届いていた。メールの件名が「果てしなく保管庫ランキング報酬」

自分なんて時間がなくていつも最初の1アークしか出来なくて、それを何度かやっただけだからリーダーボードに載るなんてありえない話で、だからこれは参加賞か何かか? www ここでもいきなり回復の杖が来るか? とか、いっつもこれ。

しかし、個人的にはソロアリーナよりエンドレス・アーカイブの方が面白くて、アークの最後の大ボスは固定で強さが変わるだけだけど、途中のボスはランダムで色々出て来る。ヴァルキン・スコリアも居たし、帝都監獄のダスク看守長も居たしね。しかし、ダスク看守長のギミックをすっかり忘れていて、即死ダメージ食らってwww 即死ダメージ避ける為にワープポイントみたいなのに入る必要があったんだ…とか思い出したり。

だから、多分DLCのダンジョンや試練を多く経験している人の方がボスが初見ではないために有利になるだろうし、特に自分は同じ事の繰り返しが苦手で、だからPvEに夢中になれないのもすぐに同じ展開に飽きちゃうからで、しかし、エンドエレス・アーカイブは今のところは楽しくやってます。
 

パクトはいつもヒーラーとテンプラー不足

そして最後に最近のシロディールの話です。

アップデート40と魔女祭りが重なったせいと思っていたいけど、最近、パクトは全然人が居ないし、週末なんてパクトの防衛の成功率は嘘でなく25%から30%位しかなかったと思う。チャットには知らない人の名前ばっかりが並んでいるし、これが意味する事はレギュラー陣がまだシロに十分に来ていない。例のリーダーでさえ「パクトはなんか弱いね…」とか言っているし、こんな風に古いプレイヤーだったらすぐに気付くほどの顕著な傾向になっています。

正確に書けば、1年近く前からパクトの新しい戦力として育って来た人たちはいつも通りにシロに来て活躍しているけども、彼らは自分達から"戦闘パクト"の意思を受け継いで「Pvdoorはやらん。前線で戦いまくる」をモットーとしているし、彼らが居る時はパクトはかなり強い。だから、この間の週末もパクト1バーで2-3バーの人口を行ったり来たりするカバナントとアルドメリを相手に星霜の書を守り切ったし、そういう奇跡みたいな話も仲間次第ではある。

これらの最近の苦戦はレギュラーがもっと戻ってくれば解決する問題だと信じたいけども、本当に今困っているのはパクトのヒーラーの少なさ。カバナントが今年は非常に多くのヒーラーを持っていて、シロのテンプラーのクラスのリーダーボードで比較すれば、今日はカバナントのテンプラーは51人、パクトは25人。

カバナントのテンプラーのリーダーボードに入っている人数
パクトのテンプラーのリーダーボードに入っている人数

イベントが終わってパクトのこの数値も少し改善されたけども、イベント中はカバナントのテンプラー55人、パクトは19人と言う時も続いていました。

カバナントにはこれだけ「戦力」となっている優秀なテンプラーが沢山居ると言う事で、それに忘れてはいけないのは、テンプラーは疫病爆発を未だに警戒しなくてはいけない今のシロでクレンジングと言うキーファクターの1つとさえ思える技を使えるわけで、カバナントはそれをパクトの倍以上使える事を意味する。

(PvPに慣れていない人に話せば、疫病爆発はデバフやDoTを消そうとして除去系の技を使えばすぐに大爆発を起こす為、シナジーとして疫病のデバフがない時を選んで使えるテンプのクレジングはマジで神技)

となれば、彼らは攻城兵器や油の超ビックなDoTダメージ、ヴァテシュランの攻撃杖からの属性弱体を簡単に消せる事を意味するわけで、このダメージを単純にヒールだけで相殺して行こうとしたら、パクトは一体カバナントよりどんだけ多くの回復量が必要になるのか?

(余談をすれば実はカバナントはソーサラーが46人も居ると言う状態でもあって、ソーサラーとテンプラーだらけと言う側面もあるし、反してウォーデンが少なかったり、パクトは相変わらずナイトブレードとドラゴンナイトが多いし、ウォーデンもそれなりに居る。)

だから、回復勝負になったらデータから見ても今のパクトは対カバナントに非常に苦しい戦いを強いられている事は明らかで、同じ人数が居て相手がボールグループじゃなくてもパクトが競り負けるのは、こういうZergを編成するクラスにも関係してるように思えてます。

また、パクトの集団戦は、活力の回復でさえ単体回復にしてる人が多いし、この理由もわかるんだけども、それぞれが自分1人しか回復できない10人と、全員が活力を範囲にしている10人では総合的な回復力はかなり変わるし、全員が活力の範囲を使う… と言うのは、まさにボールグループが無敵化する一番の理由であって、デュエルビルドだけではなく、グループビルドからも実は学ぶ部分が多いのが今のシロです。

(武装台を使えば、1つの技を変異を変えて登録が可能。デュエル用に単体活力、Zerg戦用に範囲活力と使いわけが出来るし、最初の登録以外、ゴールドも必要なし)

だから、陣営が弱く見える理由には、単に「弱い・強い」だけでは語れない奥深い理由があったりするし、陣営全体でクラスをコントロールする事は非常に難しいから、こういう部分でも回復ロールを意図的に多く組み込む事が可能なグループを陣営が幾つか持っている事は、競り強くなる事を意味するし、ソロであってもここまで仲間に気が回れば陣営のキーファクターの1人になる筈です。

と言う事で、シロに関してはイベントが終了した今からが本当の勝負と思いたいし、すでにアメリカでは夏時間が終わり、プライムタイムのグループの活動時間が1時間遅くなる時期に突入しています。しかし、本音、このまま3陣営の接戦が続いた方がシロの為には健全だと思っています。

公開日 カテゴリー Gameタグ , , ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

2 thoughts on “【ESO雑談】魔女祭りの宴の後 / エンドレスアーカイブからの報酬メール /最近のシロディールの様子

  1. 名も無き兵士

    こんばんは
    新アプデが始まりましたが如何お過ごしでしょうか。自分としてはイベやら無限の保管庫に行ったりでシロディールはメインが週末となっておりますwまぁ日本時間のシロディールは人が減ってる様なのでこれ位が丁度良いかもしれませんね。

    テンプラーの話題が出てますけどDCはほんとテンプラー多いですよwぶっちゃけ処刑ビームだらけですね。敵独りを複数の処刑ビームで狙い撃ちとかザラにありますw
    それにしても例のZerg王はもうアホな泣き言抜かしてますかw何を言うとんねんって感じですけども。まぁここで言うのはなんですが、あの人が去って我らDCにとってある意味良かったのではないかと個人的には思ってるんですけどね。あの人は多分DCに1年半位いたと思うんですけど、楽ちんZergが当たり前になると、悪貨は良貨を駆逐するのか本当に兵質が弱くなって行きますよw
    EPさんもそうならない様にお気を付け下さい。

    返信
    1. Makoto

      名も無き兵士さんへ

      こんばんは! 自分も今回のイベントは魔女祭りのアイテムを集めると言うより、家具の為のスタイル素材集めでサマーセットとか走り回っていました。ハウジングやっているとスタイル素材とかすぐに無くなるし、今はレヤウィンとかハイ・アイルとかのスタイル素材は1個1万から1万5千位するんですよ。今後も資金が欲しい人は、その地域のデイリーやってスタイル素材売りまくるのも良いかもしれませんね。

      カバナントにテンプラーが多いのは、やはりブレトンが人気種族である事にも関係している気がしますw テンプラーに適正が高い種族ですしね。ブレトンはTESシリーズでは美女作るのに最も使われて来た種族で、ブレトンを使いたくてカバナントの陣営になった人もかなり沢山居ると思ってますwww 実はパクトにドラゴンナイトが多いのも、2019年に種族の特性の改正があるまで、ダンマーは炎の魔法を強化できる特性があってドラゴンナイトとの相性がズバ抜けていたんですよ。今ではダンマーからこの特性が無くなってしまったんですが、こういう事がパクト=ドラゴンナイトと言う文化を築いたとも思ってます。だから陣営に多いクラスと言うのは、かなり種族と関係しているように思えています。

      パクトに帰還した例のリーダーですが、実は今はパクトでそれほど熱心にゾーンリーダーはやりたがらないし、それに戦場に立っている事も多いし、どこに居るのかわからない事も結構あります。と言うか、今の新生パクトは個性派が揃いすぎていて、簡単には言う事をきかないし、好きにやらしておいた方が良い時もあって(自分は彼らと友人なので彼らは助けてくれる事も多いですが)、それと比較すると彼は全然普通で、改めて個性派揃いの新生パクトがよくこの1年で纏まる事が出来た… と思う事も多いですwww

      自分はいつもパクトの厳しい時間を請け負っているので、いつも死にまくりで大変な時間を過ごしてますが、ただ1つ言える事は、パクトは人数多い時にしか人が入って来ないし、苦戦が続くとすぐにログアウトしちゃうし、弱いとか言うよりこれがマジで辛いですねw カバナントさんの日本時間の人の方がパクトのこの現状をよく知っていると思ってますが、パクトは日本時間のあと1バーとかなっちゃうし、この人数の問題が解決しないかぎり今月はパクトはなかなか厳しいように思ってます。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)