コンテンツへスキップ

【ESO】エンドレス・アーカイブに登場するボス(ザジュバッサ)のバグ?

実は昨日これを知らせたかったんだけども、エンドレス・アーカイブの大ボス以外はランダムで、そのランダム性で誰もが必ずしも遭遇するバグでは無いものの、進行が完全に詰む可能性がある特定のボスについて書いておきます。

これは普通なら試練のモー・オブ・ローカジュの最初に現れるボスだけども、これがエンドレス・アーカイブでは壊れているようで、柱が現れなかったり、柱の後ろにいてもダメージを受けるようなバグがあるようで自分もこれで詰みました。

試練においての通常のメカニズムにおいては、Alcast氏のサイトで見てみてください。

英語公式フォーラムでもエンドレスアーカイブでこのギミックが壊れている事を報告するスレッドが既に幾つかありました。

自分も日本語公式に報告してZOSに伝えると言う旨を貰いました。

HP40,000で耐性24,000以上あれば耐えられると言う話もあるんだけど(これは殆どPVP仕様だよねw)、多くの人はこれは現実的ではない…とか言っているし、ペアで片方がタンクだった場合、タンクが生き残ってもう1人を蘇生した事でクリアできた…と言う話もあるし、何せ3回死んだら終わりだから、他に何かこの対処があるのか悠長にテストも出来ない状態で、マグマシェルとか障壁とか使える? とかね。

だからこのボスがエンドレス・アーカイブに出て来た時は注意が必要だし、ZOSからは未だ何の返事も無いんだけども、長い道のりをこれで無駄にするのは悲しいので、違う仕様を試してみたり、注意をして挑んでみて下さい。

公開日 カテゴリー Gameタグ ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

2 thoughts on “【ESO】エンドレス・アーカイブに登場するボス(ザジュバッサ)のバグ?

  1. エンジョイ勢

    こんばんは。
    自分はこのボス知らなくて何度も3タテくらいながらギミック死に覚えしました。
    いまだにちゃんと理解してないけどなんとか倒せる感じにはなってきたところです。
    思い返せば確かに柱の後ろに隠れても死んだこと数回ありますね。
    多分相手が近かったせいだろうとか判定がシビアなのかなとか思ってましたけど。
    なんとなく雰囲気でやってるせいでそれがバグなのかどうかすらわからんってのはあります。

    別の話ですが自分の環境だと少し重いと誤ドッジが発生しやすいのでこういう落下する端に走っていかないといけないギミックはただでさえ怖かったり。
    端っこに近づいたらドッジ発生しないように踏ん張りながら歩いたりしてます。

    返信
    1. Makoto

      エンジョイ勢さんへ

      こんばんは! エンドレス・アーカイブの落下については、実は数日前にパートナーが「クソゲー」とか言いながらブリブリ怒っていて「どうしたの?」と聞いたら、ボスにドラゴンが出て来たそうなんですが、その翼にペシってやられて吹き飛ばされて落下して終わったそうですwww ノックバックが発生するボスも警戒が必要ですよね。自分もTwitchの実況で何度も落下した人を見てますw

      今回のメンテナンスパッチにはエンドレス・アーカイブのボスの調整は全く含まれていませんでしたが、ボスのギミック的な事に苦情が多いので追々調整されて行くように思うし、ソロアリーナとかこういうものは出始めが一番厳しいとか、後から少し簡単になる事もよくありますよね。しかし、これは専用通貨が貰えたり、色々なアイテムやリードも拾うので真剣に取り組まなくても時間つぶしに気に入ってますw

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)