コンテンツへスキップ

【ESO雑談】人口上限テストがスタートする 既にPC北米サーバーにもテストを拡大 しかし、パフォーマンスが酷すぎる…

昨日、PCでは夜中の1時近くにメンテナンスが終了して、自分は夜中の2時半ころにシロディールに様子を見に行く事になりました。しかし!! AP2倍でカバナントもアルドメリも3バーからポップロックの人口が居るのに、結局パクトだけ5-6時間1バーや2バーだった。と言うか、1バー時間がマジで長かった…。

こんな状態だから、当然のように既に自分がシロに行った時は、パクトのスクロールが2本とも無くなっていたし、元々がパクトの人数が一番少ない時間帯ではあるんだけど、それ以上に目立った事は、アルドメリ 3バー、パクト 1バー、カバナント ポップロックと言う状態でもゲームのパフォーマンスが酷すぎる。正直にメンテナンス前の方がずっとパフォーマンスは良かった感じ。

なんでパクトだけがなんで長らく1バーしか居なかったのか? 仲間が言う事では、パクトだけテストの為にEUサーバーに行っていた人が多かったと言う話し。前にも話した通り、現在のパクトは元EUサーバーだった人が結構居て、EUサーバーとの互換性が高い可能性があるかもしれないけど、それ以上に北米のテストが後半と言う話しだったので、今日からAP2倍が北米サーバーである事を知らない人が多かった可能性があります。

それで、上記のスレッドにこのシロディールのテストに参加した人達の意見が既にかなり投稿されていて、北米サーバーのパフォーマンスもAoEグローバル3秒クールダウンのテストを思い出す位酷いものでした。AoEグローバルクールダウンテストと言うのは、どんなAoEも3秒に一度しか使えないと言うキツイ縛りがあったテストで、例えば、範囲回復を一度使ったら次に攻撃系のAoEを使いたくても3秒後にしか使えないと言うもの。しかし、今も場合によっては3秒クールダウンがあるんじゃないか? と思うくらい、技が発動しない事があるwww

既にこの人口上限のテストにおいて、特に初日テスト対象となった欧州PCでは再び旧サーバー並の遅延や位置の非同期が起きているようで、やっぱり人口上限が上がるとそうなるか…と言う感じか。まだテストが開始されていない北米PCやコンソールでも、既にテスト仕様にサーバーがなっているせいか、かなり酷い状態になっているしね。

しかし、これは「テスト」であって、人口上限を上げて一体何が起こるのか? その問題を解決出来るのか? を見るものであることは忘れてはいけないと思っております。これは解決すべき問題を探す為のもので、実際テストに参加した欧州サーバーのプレイヤーが「ポップロックでは無いのにあんなに多くの人が居るシロは久々に見た」と言う言葉が個人的には印象的でした。

そして、テストは今日、PC北米にも拡大されています。その為、ポップバーの状況より実際人が多く感じる事もあると思っています。

(しかし、メンテナンス後、同盟ポイントが2倍になっても数時間1バーのパクトにおいて、人口上限を上げる事に何の意味があるのか、パクトにだけはそういう問題が残りそうで恐ろしいwww)

と言う事で、パフォーマンスが悪い可能性がある事について覚悟の上でこのテストに参加してほしいし、パフォーマンスにはあまり期待しすぎないようにAP2倍のテスト期間に参加してほしいと思います。

最後にZOSのケヴィンさんが言う事では、このテスト期間で何かおかしい現象(バグや遅延)があったりした場合は、もしあれば写真や動画を添付(問題の認定の為)をしてフォーラムか公式サポートに送ってほしいと言う事です。

公開日 カテゴリー Gameタグ , ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

9 thoughts on “【ESO雑談】人口上限テストがスタートする 既にPC北米サーバーにもテストを拡大 しかし、パフォーマンスが酷すぎる…

  1. 名も無き兵士

    おはようございます
    つい今コメントを残したところ、どうも書き込みされてない様なんですけど、正常に書き込み残ってますかね。具合が悪いのかこの前も書き込まれてなかった様な。

    返信
    1. Makoto

      名も無き兵士さんへ

      おはようございます! ご迷惑を掛けて申し訳ありません。コメントは入っていないんですが、ここ数日Wordpress(サイトの構築システム)のアップデートが来ていて、こんな零細なサイトですが実はバックグラウンドで色々なシステムのアップデートとかが動いているので、その時にコメント投稿が重なると入らない事があるかもしれませんね。そういう時にサイトのページを見ても一時的(多分数秒)に「メンテナンス中」と出る事もあります。今から2-3分前にそういうのがあったかもしれないので、申し訳ありませんでした。

      返信
      1. 名も無き兵士

        どうもこんばんは
        ありゃそうでしたか。いえいえこちらこそ済みません。

        コメントの件ですが、先月のキャンペーンの総評を密かに待ってるんですけどどんな具合でしょうか。いつもなら総評が色々とあがるのにまだ無いんで忙しいのかなぁと思いまして。ちょっと心配になった次第ですw
        それから北米の方も人口拡大テストが始まってるんですよね。今朝プライム前から結構早めに参戦したんですけど、多少重かったりはあったんですが通しで戦闘中に一切落ちたり棒立ちになったりは無かったですね。
        逆に戦闘外で鞄整理してる時とか馬で移動中なんかにいきなり謎のエラー落ちはありますけどねwまぁこのパターンは直ぐ復帰出来るんでかなりの問題ではないですけども。
        そういやNeliグループはテスト期間はずっとEUサーバーなんですかね。今日いなかったぽくて戦えなかったんでちょっと寂しく思ったりw

        返信
        1. Makoto

          名も無き兵士さんへ

          こんばんは! 実は先日のメンテナンスの時にシロの総評を書こうとか思っていたんですが、なんか爆睡したりして(実はメンテナンスの時は良い休みだったりしますw)気づいたら書く時間が無くなっていて、すみません。それにシロの最終日の最後の集計時間に自分は仕事で、ポイントの最終集計の写真もなくて、多分DCと2位のパクトのポイント差は8000pts差位ですかね。

          先月の総評を簡単に言っちゃえば、正直にパクトとDCのキャッピング合戦で、特に元パクトの最強系グループの面々が最後の週末にDCの為に一日中走っていたのが印象的でしたね。彼らはボールやっている時はトロール臭いんですが、パクトに居た当時からなぜかグループではない時は非常に陣営に尽くす人たちだったので、それに納得したりしていました。と言うか、サイトには大々的には書けない事ですが、個人的な最大の謎だった事… 3年前、彼らがパクトを出た1つの理由の中に最近パクトに戻った某氏との確執があったんですよ。あれほどそのグループと対立してある意味でパクトをぶっ壊しておきながら、どうして安住の地を見つけたそのグループが居るDCに彼は行けたのか? そして先月は個人的にはこの答えを色々と見つけたような1ヶ月になりました。詳しい事は書けないですが、そして、やっぱり彼は戻って来た… みたいな。

          しかし、時は確実に流れているんですよね。今のパクトは当時と比較してグループは多いし、グループや強い個人はzergリーダーの言う事とか素直に聞かないんですよw 何かやりたければ自分で動かせるグループ作れ… と言うのが今のパクトの指針で、あとは各グループとの人間関係だけが「友情」と言う形で助け合ったりする精神を支えているだけですからね。だから、上下関係がないのも今のパクトの最大の特徴で、こういう今の気質は明らかに以前某氏が居た時代のものと違うと思うし、パクトが大きく変わったであろう事は暫く違う陣営に居た彼が一番感じてるかもしれませんね。多分、彼のような人を必要としているのは、パクトの一番人数が少ない時で、しかし、彼は「勝てる人数」が居ない時は絶対にシロには来ないですからねwww

          テスト後のパフォーマンスについては、今日、暇な時間に仲間に色々と聞いてみたんですが、全然大丈夫と言う人も居れば、パフォーマンスが酷すぎると言う2つの派に極端に分かれている事がわかりました。我が家の2つのPC(win10, win11)を比較しても、同じ回線を使っている筈のwin10のパートナーの環境ではそれほどひどく無くて、win11の自分の環境の方が影響を受けると言うか。これについてはあとで纏めようと思っています。シロで祠使って移動すると先方で床下に埋まってしまうと謎バグも出ていて、公式に報告する事は多そうですwww

          neliのギルドメンバーはNAでも少し動いているんですが、彼女は今ずっとEUの方に居るようですね。EUでの活動が古いからなのかEUの彼女のグループはマジでガチなので、たまにNAでも彼女のグループが驚くほど強い時があるんですが、そういう時はEUのメンバーが一緒に来ているのではないか… と勝手に予想していますw

          返信
  2. 名も無き兵士

    こんばんは
    総評有難うございました。まぁ確かにそんな感じでしたねぇ。
    ぶっちゃけ自分的にはただのPvDキャッピング合戦での順位付けはそう価値は無いと思ってますw
    正直例のあの御方に関するその色々な答えが気になりますが、まぁ書けないという事で突っ込むのは止めておきますね。
    まぁ彼がハッスルする時間帯のEPさんと戦うとほんと腕っぷしの強い無法グループがワーワーやってるんで彼は大してあれこれ言ってない気がしますねwむしろ彼はそれらのグループと一緒に襲来して来るんで所謂キャリーされてるんではなかろうかと想像してみたりもしますが。
    正直ソロ具合ではもはやDCの方が多い気がしてますけどねw

    パフォーマンスの件では自分は大丈夫な方派に入ってますね。ちょっと心配してたんですけど現状では深刻な問題は起きてないですね。まぁ入場人数がふえるのかどうかは運営次第ですけど、それ以前に戦闘中が解除されない問題の方が自分的には遥かに問題ですw
    まぁNeliグループがEUにいるのは仕方ないですね。北米側で戦うのをまた楽しみにしておきます。

    返信
    1. Makoto

      名も無き兵士さんへ

      こんにちは! 今日はシロに人が殺到しやすい週末なので、このテストでどれくらい人口上限が上がっているのか確認する事が楽しみだったんですが、幾つかの人口上限が上がっているだろう兆候も見る事になりました。プライムタイムでは、戦闘中やデバフ表示が外れなくなってチーズ職人の洞窟に駆け込むとなかなか出て来れなくなりますが(これもキュー待ちに影響される)、かなりすぐ出れるようになったし、仲間から聞いた事ですが莫大なキューがあってもすぐにシロに入れたり。それとパフォーマンスが悪くなるのはZOSも認識しているようなので、やっぱり何かあるようですね。

      自分も某氏と1年半近くぶりに一緒に活動してみて、こういう書き方は先方に失礼なんですが、たった1年半なんですが、もう色々と「古い」んですよねwww 彼に限らず、これがある意味で今のシロ全体でPvdoorが増えてしまう要因と言うべきか、やっぱり今でもPvPの戦闘が怖かったり嫌な人と言うのが沢山居て、そして今のシロは攻撃力も回復も昔よりずっと強力な為、それに対応しきれない人は「自分達が強くなる」と言う選択肢以上に「戦闘を避ける」と言う選択肢を簡単に選んでしまうんですよね。戦闘を避けると言うのは最も簡単な選択肢で、シロの初心者やそういう戦闘に慣れていない人がその選択肢を選ぶのは「あり」ですが、もう自分たちは何年シロのPvPをやってんだ? と言う感じで、そういう戦闘に自信が持てない人たちに戦闘を避けさせるのではなく、背中押して「ほら、みんなで戦えばダイジョブだろ?」と引っ張ってやるのが今のリーダーの役目と言うか。

      そういう意味では、今、仲間を最も良く引っ張ってくれるのは味方のボールグループで、彼らが戦場に居るだけで相当に戦闘は楽になるし、勝率も高くなるし、彼ら達こそ戦闘における真のリーダーに思う事さえあります。今のシロでは戦闘でイニシアチブが取れない人は「リーダー」とか簡単に名乗るべきでは無いんですよ。どの陣営もそうでしょうが「次は◯◯に行こう」とか言える頭脳がある人たちは今は沢山居ますからねw 今もカバントがシロで一番の人口を誇るし、パクトは普通にしか人口は居ないし、その為キツイ戦を闘強いられる事も多い為、パクトは以前よりは力を付けて来てますが、最高人数を誇るカバナントには楽に勝てるとは全く考えてはいません。あの2ヶ月に渡る1万リードはある意味で仲間の多くが長時間走る事が可能な期間だった… とか、全てがうまく運んだ上のもので、パクトの中では圧倒的勝利の期間は戦闘が少なくてつまらなかったと言う人さえいます。だから、順位に関係なくこういうキツい戦闘だらけの環境が面白くてパクトを愛している人が多いマゾい陣営でもあるので、大人数のZergの真ん中に立っていたい彼の理想とはかなり違うと思ってます。彼がもしパクトの圧勝を見てパクトに戻る気になったらそれは間違いだし、自分の視点では彼はマジで今のカバナントの方が良いと思っていますwww(こんな事言ったら怒られるかもしれないけどw)

      返信
  3. パクト一筋7年6カ月の面影

    こんにちわ。今回は自分的に「おっww」っと思う発見が『たった今』あったので嬉しさのあまり書かせて頂きます(教えてあげますww)
    前にマコトさんも書いていたシロで砦にPortすると床下にスタックしてしまう事がある現象についてです。今までは全部で1~2回その現象が起きた程度だったんですが昨日今日の2日間でなんと10回以上その現象が起きてしまいました(この2日間でのシロ㏌時間がそれ以前の1週間~10日間ぐらい長時間だった所為だと思う)この場合はこれまでの通常wwのスタックバグ現象と同じでチャットを使って自殺するか(実際にやったことは無いし今現在も出来るのかは分かりません)、帝都に一回飛ぶしか解決法は無いと思ってましたがコレってスタックしたままでも扉にインタラクトして外に出れるんですよ(出れたんですよ)。この方法ならたとえ行列が出来てて帝都へ一度行ったらシロに戻るのに並ばないといけないって時でも安心して復帰できます
    あれ?もしかしてこれって既に周知の事実でしたかね?そうなら「今更かよ、この情弱がww」とでも笑っておいて下さい。ただ自分的にこの新発見が嬉しかったのでこの場を借りて報告させて頂きました

    ・・・とそれはそれとして相変わらずココのみなさんはタロスの化身Ahtu将軍を下に見てますね&嫌ってますね
    ただシロに7年半いる俺としては彼こそはこの7年半のシロディール(プライマリーキャンペーン)でのNo,1プレイヤーだと思っています。そこに遠く及ばない有象無象共wwが何を思ってどういう立場から彼を貶めてるんだよ(苛っ)という思いで彼関連のコメントは読ませて頂いてます
    歴代パクトNo、1プレイヤーのAixyとAhtuはまさに蜀における臥竜と鳳雛ですよ(ちなみにAixyは龐統、Ahtuは孔明だと思っています)この2人には他のプレイヤーに対する以上の敬意を持って接して欲しいものです

    数カ月~数年全く見かけなかったものの名前に見覚えのあるプレイヤーをこの1か月で敵味方問わず何人も見ました(その殆どは1~2回見かけただけですが・・・)。やはり知った名前を見かけるとテンションが上がりますよね。新たにESOで遊び始めた人も大勢いるみたいだしその余波でシロも活気が出てる感じがしてとてもいいです
    我々ももっとガンガンチャットで書き込みをして(パクトで1、2位を争うぐらい書き込んでるマコトさんに対して英語が全くできない定型文オンリーの俺が何を言ってるのかww)シロを、パクトを盛り上げていきたいものです。やはりシロが盛り上がるかどうかは面白い戦闘の発生頻度とチャット次第だと思うんです
    これから2カ月連続でマコトさんご希望のマジテンヒーラーでやり倒すつもりですので(残念ながら皇帝はちょっと無理っぽいですが)年末年始とシロで存分に遊びましょう

    長文失礼しました

    返信
    1. Makoto

      パクト一筋7年6カ月の面影さんへ

      こんにちは! 床スタックについてですが、自分はこれにハマった事は無いんですが、これは自分の周りでも結構起きていて、この間は3人位が床にハマっていて笑ってはいけないんですが、つい笑っちゃった事がありました。海外の仲間とか、床にハマった事をお笑いネタにし遊んでいるし、しかし、これはポートした時に座標がズレている事は理解出来るでんすが、ポップ上限のテストの仕様でどうやったら座標がズレるのかマジで謎ですよね。テストはインスタンスが違うのかな… とか思ったりもしています。

      某氏の事ですが(ここは個人サイトでもあるので出来れば実名を避けて頂けると助かります)、そこまで惚れ込んでくれる人が居るなら彼も本望だと思いますよ!www 自分にとって敬意と感謝を含めてひたすら頭が下がる思いがするのは、仕事が忙しい中でも毎日パクトの為にギルドグループを走らしてくれる日本のグループの皆さん。全陣営を見ても毎日走ってくれるグループなんて彼ら以外にありません。そしてプライムタイムでは、パクトの最古参の2014年からシロで走っている先輩ギルド。このギルドのパクトへの貢献とは一体どれほど大きいのか、彼らは自分にとって「絶対」の存在ですw 最後に2018年頃からパクトで3つくらいのグループを走らせてパクトを守り続けてくれた老舗ギルドのギルドリーダーも自分にとっては絶対の人です。

      生意気な事を言って申し訳ないですが、もう自分の中ではパクトの過去に振り返る時間はとうに終わってしまいました。カバナントへの人口流出が凄すぎて、今のパクトの半数はこの1年でパクトに来た人たちだったり、今年に入ってからのパクトの3回の優勝は、ずっとパクトに忠誠を捧げて来た仲間に加えて、新しいパクトの人たちの活躍のお陰です。これがどれ位すごい事か? と言うと、今年になるまでの数年間、これはずっと古いパクトの力だけではどうする事も出来なかった事でした。当然、パクトの最強グループが去って以来、某氏にも出来なかった事です。彼さえ「勝てない」とサジを投げたパクトを久々に蘇らさせてくれたのは、今の新しいパクトの仲間達です。彼らの努力と成果がパクトに戻って来た「某氏のお陰」と書き換えられないように守る事は自分の重要な役割かもしれません。この話しはこれくらいにさせておいて下さい。ただ、彼を信じる人を批判するつもりは無い事は理解いただきたいと思います。好きな人と好きに行動するのもシロディールの楽しみの筈ですからね。

      堅苦しい言葉で失礼しましたが、実際のところ、自分と彼が言い合いになるのは昔からで、自分の行動の基本は「仲間とパクトの為」であるし、彼はAPを多く獲得するとか人に認められたい意識がすごい強い人なので、これだけはどうやっても交わらない2つの糸のようなものですw 今後も彼が仲間に薄情な事をしたり言ったりすれば、こういう言い合いはまた起こると思ってますwww

      チャットの事に触れれば、自分が書いている多くは戦略とレクチャーですねw パクトの"分析屋"の異名を持つ位なので、それは仲間の中では「GillsBook」と呼ばれていて、これもよくプライムタイムのチャットでよく見るかもしれない冷やかしですwww 自分はゾーンリーダーはどうしても必要と言う時以外はしないし(これが超苦手)、パクトがどう動くべきなのか状況を解析して全体的な指針を出して、あとは各グループ等のそれぞれのリーダーの考えにお任せですw オフェンスはやはり戦闘力があるグループのリーダーの判断に任せるのが一番です。それに戦略会議をする事もあるんですよ! いつも仲間全員に「パクトの全員が軍師であり、リーダーだ。皆でよく話し合って決めて下さい」と言って来たし、アメリカのディスカッション文化で育った仲間からは本当に色々な意見が出て来ます。これが多くのパクトにとって色々なグループや個人との交流も広げて来たし、意志の統一を促したし、今のパクトは全陣営で最も仲が良い陣営だと思っています。実際、今の新生パクトになって流出したグループは全くないし(バーコードの大先輩さえ、今はずっとパクトに居ます!)、流出した仲間もそれほど多くないし、それに有名なストリーマーもすぐにパクトに戻ってくれたし、今はみんな自由なパクトを楽しんでくれていると思っています。

      パクト一筋さんが龐統と譬えられたお方は自分のフレンドでもあるんですが、彼女は某氏と似ているようで実は全然違います。彼女にとって所属するギルドのマスターは絶対の存在で、一見軽いノリに見えたとしても忠義は本当に厚いし、笑ったのは自分が結婚していると知っている仲間が彼女が自分の嫁さんだと勘違いしていた事がかなりあった事ですwww 

      テンプラーは助かります。今のテンプラーはガチなデュエルでは辛い事もあるかもしれませんが、遠隔からのビーム攻撃とヴァテシュランの攻撃の杖で活躍されている方も沢山いると思っています。昨日もスーパーノヴァのシナジートロールグループが居て、この殲滅にはマジで苦労しました。

      自分こそ長文失礼しました。今後ともよろしくお願いします。

      返信
  4. パクト一筋7年6カ月の面影

    こんにちは。新発見の嬉しさのあまり速攻書き込んでしまいましたが訂正を一つ
    あの後もさらに2時間で4回スタックしました。うち3回は無事脱出出来ましたが最後の1回は10分ほど試行錯誤しましたが扉に手が届かずパクトのよく知らない外人連中複数に揶揄、心配等の囁きや近距離チャットを貰いながら哀れ帝都に飛ぶ羽目になりました。再シロinまで54・・・
    昔の何百と待たされていた時と比べたら微々たるものですが凹んだ&面倒なのでログアウトしました
    報告するならちゃんと何度も確かめてからするもんですね(反省)
    少し仮眠も取りましたしここからまた8時間ほど遊ぶ予定です。目指せ最終ランキング10位以内!!(現在日本人が3人いるのかな?もう2人入って半分が日本人とかになったら面白いですね)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)