コンテンツへスキップ

【ESO雑談】シロディール 2月グレイホストの優勝はアルドメリ

今日はグレイホストの最終日と言う事でシロディールに顔出して来ました。そして、最終的にこういう結果で終わる事になりました。

アルドメリが久々に優勝し(調べてみたんだけど、去年は優勝していないよね?)、パクトが2位、カバナント3位と言う事で、アルドメリの皆さんは本当におめでとうございます。そして全陣営の皆さんにはお疲れさまです。今は年央の最中でもあるので楽しくキャンペーン後半を過ごした人も多かったと思います。

今回のキャンペーンは本当に最後数日で順位が大シャッフルされたし、多分パクトもまじで2位? とか驚いたかもしれないし、このキャンペーンで長らく1位にいた筈のカバナントが最終的に3位に転落した事に驚いている人も多いかと思ってます。今回のパクトの2位と言うのはある意味でアルドメリさまさまに思える部分もあって、自分がログインした午前11時頃は、アルドメリがカバナントのスクロールを2本持っていて(最初はパクトが1本持っていたみたいだけども)、それはカバナントのスコアに毎時マイナス40ポイントと言うペナルティを与え続け、午後1時くらいにパクトは2位に浮上する事になりました。

その後、セヤヌスでアルドメリとパクトの大規模戦闘が起きて、アルドメリはセヤヌス守備に人員を回しすぎて、カバナントは2本のスクロールを割に簡単に取り戻す事になったけども、この時はアルドメリの優勝は決定していたし、残すはパクトとカバナントの2位争いだけになりました。

本当の事を言えば、シロに来てみたものの自分はやっぱりまだ風邪で具合が悪くて(いつになったら体調良くなるんだ…)だから、あまり戦闘に参加せずに2位死守の為のポイント計算と戦略の方向性を出す係をやっていたけど、その時の問題はパクトは2位に浮上したものの最終集計まで6時間以上あった事で、とにかくカバナントのトライキープを攻撃してもスクロールだけは取って来ないでくれ…と言い続ける事になりましたww

パクトがDCのスクロールを持てば一見ポイント的に有利になるように見えても、それは間違いなくカバナントの全軍をパクトの領地に呼び寄せ、多分、アルドメリもそれを奪おうとパクトに来る可能性が高くて、カバナントとたった91ポイント差しかない状態では、カバナントのスクロールを持つ事は「リスク」以外何ものでも無いし、2陣営からのゲートに繋がる要素を極力排除する必要がありました。

仲間もよく言う事を聞いてくれて… と言うか、こんな最終日の接戦で、せっかく得た2位を守れずにパクトが3位に転落… なんて事が起きたら誰もその責任を負いたくないのが普通で、パクトが圧勝以外は、これは毎回最終日の自分の役目みたいになってます。しかし、仲間のお陰でパクトは何とか2位に留まったし、カバナントもちょっと元気無さすぎて…と言うか、最終集計の2時間前位にカバナントは既に2バーになってしまったのはパクトから見れば助けられたと言うべきかもしれないし、同時にちょっと気の毒な感じにも見えていました。(多分人数が居れば勝負したかったカバナントの人たちも沢山いた筈…)

どうであれ2位まで3000ポイントも離された状態で3位に置き去りにされていたパクトが2位になれるところまで希望を繋いでくれた仲間には本当に心から感謝しています。

今月のパクトとカバナントの戦力については多分どんぐりの背比べと言うか、それより特筆しなくてはいけない事はアルドメリの戦力の方でしょう。実はパクトの日本のグループも2月のキャンペーンでアルドメリに移籍していて、この理由と言うのは直接聞いたわけではないから正しくはわからないけども、今までパクトがオセアニアとアジア時間に大きなキャッピング時間を持っていて、マップが真っ赤になりシロディールから殆ど戦闘が無くなってしまう事が理由だと思っています。

正直に同じパクトの自分から見ても、パクトのポイント的にはキャッピングと言うのは良かったとしても、こんな戦闘の無い時間の何が楽しいのか理解に苦しむもので、実は去年の前半、日本時間で言う夕方あたりにパクトのスクロールの取り返しをしてくれたりした先輩グループも去年の後半パクトのキャッピングがスタートしてアルドメリに移っていました。だから、キャッピングと言うのは時にこういう人材流出をも生むし、正直に早く皆に戻って来てほしいです…。

しかし、そういう理由でパクトを一時的に出た人も2月のアルドメリの優勝に貢献したからか、今月のアルドメリの優勝はキャッピングをしないで優勝した貴重な例とも思っています。去年の2月、パクトも超接戦のキャンペーンを制して約1年ぶりの優勝をしたけども、その時もキャッピンがない優勝で、キャッピングをしないで優勝する事は決して容易い道のりでは無いし、それには多くの強い戦力が必要になるし、そういう意味でも非常に価値がある勝利に思えています。

そう言えば、何年か前、カバナントの低迷期にカバナントが殆ど敵陣営のスクロールを奪わずに砦を多く保持する事に専念して優勝した事があるんだけども、これも本当に印象に残る優勝で、それぞれの月で陣営の戦力と人数を考慮しながら戦略を変えて行く事は大事な事にいつも思えています。いつも何でもかんでもスクロールを奪えば良いわけでもないし、こういう貴重な優勝例がそれを教えてくれます。

年央のイベントがスタートしてからの言い訳的な事を書かせて貰えば、パクトの場合はプライムタイムの殆のレギュラーグループが混み合うグレイホストを避けて違うキャンペーンに行ってしまった為、パクトはボールグループと戦う事さえ一苦労の事も多かったようにも思えていました。それに対し、アルドメリは全レギュラーグループがグレイホストに集まっていて、この戦力差は本当に大きくて、3月はパクトのレギュラーグループがグレイホストに戻って来てくれる事を祈ってます。

また3月もよろしくお願いします。

公開日 カテゴリー Gameタグ , ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

4 thoughts on “【ESO雑談】シロディール 2月グレイホストの優勝はアルドメリ

  1. もろろ

    いやーお疲れさまでした、先月の総評ですけど私もだいたい同じ意見です
    まさか最終日にadとの差が2000ポイントあるとは思いませんでしたよ、その前日500ポイント差だったのもあって驚きましたね本当に
    先月のadに(最大で)3ボールくらい同時にいた気がしますし、最終日付近の攻防戦では1位vs2位が接戦だったのもあって全部DCに突撃してくるんでいやーきつかったw

    返信
    1. Makoto

      もろろさんへ

      キャンペーンおつかれさまでした!
      アルドメリはこれだけ戦力ありながら今月も順位気にしないのか… と自分にも見えていましたが、最後の最後で本気出して1位に取りに行ったのがすごかったですよねw パクトの2位も正直にその副産物みたいに思えていて、3位だったパクトがそのゲートのターゲットにならなかっただけに思えています。それ以前、パクトが2月にドンケツ続けなくてはいけなかったのもこのアルドメリのキツいゲートもあったし(ほぼ24時間ゲートされている感じw)、普段PvPやらない人たちも集まる年央期間にボール走られると手が打ちようがなくりますよねw

      返信
  2. エンジョイ勢

    お疲れさまでした。
    最終日二位になったの知りませんでした。

    スクロールに関しては取らない戦略ってのも本当に大事ですね。
    何日か前に一位のドミニオンがカバナントのスクロール二本持ってる状態でパクトとカバナントがドミニオンを攻めて一本はカバナントが自力で奪い返して、もう一本のアレッシアにあったスクロールをパクトが持って帰っちゃったことがありました。
    その状態でカバナントのスクロールを水に落とせば残りのドミニオンの砦を攻め続けられてドミニオンのスクロールをカバナントを分け合うことも可能だったはずなのに持って帰ったから今度は両陣営からパクトが攻められる状態になりました。
    二位と三位の陣営は利害を一致させて一位を攻めるって意識は大事かなと。
    まあイベント中なのでクエスト消化を優先させたのかもしれませんけども。

    このキャンペーンはなんとなく序盤から中盤にかけてパクトもカバナントもお互いを意識しすぎてドミニオンを野放しにしすぎてる印象ありました。どうせドミニオンの優勝はないと舐めてるというか。
    ドミニオンに南を食われてるのにカバナントをゲートしようとして放置したりとか。
    ゲートを狙うなら自領の保持は最低条件で、殴られたら秒で殴り返すことが損得勘定の上に立つ信頼関係の醸成に必要だと思います。
    クロップス殴られたらブラッドメインを殴り返すくらいでいい感じかも。

    グレイホストのアジア時間のパクト人口はたしかにドミニオンに流れてパクト3ドミニオン3カバナント1くらいになってる雰囲気ですね。
    イベントだからかもしれませんけど一方的に真っ赤にならない分だけ以前よりましかもしれません。

    カバナントが三位で終えたの気づかなかったのと陣営変更コストもばかにならないので新しいキャンペーンも引き続きパクトで戦っていきますので優勝目指して頑張りましょう。
    お体お大事に!

    返信
    1. Makoto

      エンジョイ勢さんへ

      おつかれさまでしたー! 体の心配までどうもありがとうございます。出来ればいつまでもパクトに居て下さいねw

      パクトで何の制御が難しいか? と言うと、実は「スクロールを取るな」と言う事で、しかし「なんか楽しいから」だけのノリで取って来ちゃうんですよww それも大事だし理解出来るんですが、カバナントやアルドメリみたいに統制されたZergが出来て防衛が得意な陣営ならまだしも、パクトの防衛は全陣営の最下位レベルで、だから、パクトはオフェンスすぎる陣営で(いや、ディフェンス駄目だからオフェンスしかないと言うべきかw)、その特性を活かそうと思ったら守らなくてはいけないものを極力減らさなくてはいけないし、敵のスクロールの代わりに前線で敵の砦を1-2個奪った方が良いようにいつも思えてます。

      今月もアルドメリが順調に思えてますが、年央が終わって違うキャンペーンに行っていた人たちも各陣営に戻って来る筈で、それにアップデート41もすぐに来るので色々と今月も楽しみですよね。実際、陣営の人口上限60人と言うのを受けて個人的にはまた戦略を少し変えなくてはいけないように思えているし、勉強する事が山ほどありそうです。またよろしくお願いします。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)