コンテンツへスキップ

【PC雑談】シロの戦闘中に突然音が出なくなり、PCを故障診断にまで連れて行ってしまった件

私事なんだけども、実は昨日の夕方、パートナーがアッシュで戦闘をしていたところ、いきなりゲーム音が聞こえなくなったそうで、そしたら、何だかわからないけど内蔵HDD(起動とかは別のSSD)のフォルダに「?」マークが出て、その後ディスプレイまでが映らなくなって、マジでヒョエーーー! 

どういうワケかいつもこの人のPCは9月に問題を抱える事が多くて、別のPCで過去に2回9月にマザーボードが壊れて、今のPCは自分のゲーミングPCを譲ってここまで殆ど問題なく来たけど、やっぱり9月に何かが起きたwww 9月と言うとまだ暑い時だし、PCも夏の暑さの中での酷使の疲れ的な症状が出て来る時なのかもしれないし、本人がPCの症状にあまりに無頓着な事にも問題があるw

しかし、どうであれ、こういう「物」が壊れるのは仕方ないし、このPCも8年生の古さ。それ以上にいたたまれないのはPCがおかしくなってからのパートナーの姿。音は出ない、ディスプレイまで真っ黒のPCを前にして成すすべもなく立ち尽くしているだけで、こういう人が隣に居たら、どうしますか?ww 一緒に悩んであげるしか手はない… と言うか。それにうちのパートナーはこういう問題の時の行動力は「0」に等しくて、ものすごい妖気を漂わせてそこに座っているだけで、少しはスマホとかで何か調べてみろよ…とか。

それにパートナーがこんな状態の時に自分だけシロディールに行って遊んでいるわけにもいかず、しかし、何やってもパートナーのPCの状態は良くならないから、結局、今日の昼前にBTOパソコンの販売店の修理センターにヨッコラショッとPCを持ち込む事になりました。(ゲームPC、重い…)

そこにワンコイン(500円)でやってくれるPCの故障診断があって、これが超有り難い。これでPCのだいたいどこが悪いのかを診てもらえるけど、そしたら、パートナーのPCはディスプレイや音の出力には全く問題はなく、しかし、やはりファイルにクエッションマークが出ていた内蔵HDDは壊れていて(ここまで500円)、これを新しいもの(2TB)に変えてもらって代金14000円ほどで修理は完了。

もしかしたらHDDが壊れた事で、それをPCが勝手に読み込もうとしたりしてエラーが出たり、周辺機器の方が何かおかしくなっている可能性… と言う事でした。本当に点検・修理ありがとうございました。

それで、この時にPCを診てくれた兄さんに聞いてみたんだけど、自分達がゲームPCを買った頃はSSDは500GBくらいが主流でした。しかし、今はwindows、ESO、スカイリムのゲームだけで2/3を使用してしまっている。

その為、これを1TBくらいにアップグレードできるのか? そしたら、兄さんの答えでは、当然出来るけども、500GBと1TBではパーティションとかが変わってくる為、それでたまに不具合出たり、データが失われる事もあるとの事でした。

そして前にも書いたけど、もう一つのパートナーのPCの問題。CPUが古くてwin11にアップデートできず来年の10月にwin10のサポートが打ち切られる予定だけども、CPUを変えたほうがいいか? と聞いたところ、それはもうパソコンを買い替えたほうが良いレベルの話しと言う事でした。特にパートナーのPCは先に書いたとおり8年生で、もういつ寿命が来ても何もおかしくはないしね。

しかし、この出来事で自分の「壊れやすい」ようなPCのイメージが少し刷新された感じで、こういうPCの故障の相談を受けてくれる場所を見つけて(それもPCを直接持ち込めるw)、色々な不具合を更にハードの面でもサポートしてもらえるし、我が家の2台の昔のハイエンドPCも少し寿命が伸びたように思えております。意外や8年生PC、HDDの交換だけでまだイケそう。

と言うか、今はインターネットの時代で、何でもネットにおいてもサポートして貰えると言っても、自分的には、直接修理してもらえる場所に持ち込んで、必要あらばそこでパーツを変えてもらったりするほうが絶対便利で有り難いし、今日もゲームの話しをしながら色々と聞けたのは楽しかった。これは、故障と言う「ひょうたん」からコマが出て来たみたいな時間でしたw

しかし、どういう事かわからないけど、ESOのゲームでクラッシュしたり激重の中でゲームしたりするとマジでBlue Toothの接続が突然切れたり(ゲームの処理のせいでビジー状態になる、多分)、ゲーム内のシステムがうまく作動しなくなったり、CPUがいつも100%状態になったり、それはオマ環だろ…とか思うものの、これらの事はパートナーと自分のPC同時に起こる事が殆どで、PCに影響に与えるような不具合は勘弁してくれ… とかよく思う事があります。

公開日 カテゴリー Game, PCタグ

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

4 thoughts on “【PC雑談】シロの戦闘中に突然音が出なくなり、PCを故障診断にまで連れて行ってしまった件

  1. ノリダー

    こんばんは

    Win11へのアップグレード要件については、批判があったせいと思うけど、
    旧CPUでWin11へのアップグレードできる手順が公開されています。
    英語のページでしか情報は出していないけど、日本の方で手順を解説しているところが
    いくつかありますね。
    私のPCは11年前のCPU搭載機で、パーツをバラバラに購入して組み立てたものですが、
    性能は十分で不満は無く買い替えるつもりはないので、手順を参考にしてWin11にアップグレードしました。
    のところは問題はありませんが、今後のWindowsUppdateでどうなるか不安ですw

    ディスクの交換ですが、専用のソフトを使えば、容量違いのディスクへ換装することができます。
    もしくは容量の多いSSDを買ってきて、新しいドライブとして認識させておいて、
    ソフトを新ドライブへ再インストールするとか。

    PCがやけに不調な場合は電源ユニットが壊れかかっていてボードに電源がちゃんと供給できていないことが原因ってことがあります。
    PCショップで診断できるのか?ですがw

    返信
    1. Makoto

      ノリダーさんへ

      こんにちは! 実は自分も退院直後に内蔵HDDがダメになって、そこにESOで溜め込んだ写真やら動画があったんですが、取っておいてもいつ使うかわからない整理が必要なものばかりで、もうイラね…とか中身は諦めて(データ復旧も面倒なので)、更に外付けHDD増やしてそれを代わりのストレージにしておきました。SSDさえ無事ならPC自体は問題なく動きますしね。

      実は、古いCPUのまんまwin11にアップデートする方法は何度も既に考えてみたんですが、不具合出た時に単に「面倒!」と言う理由で諦めていますw と言うかPCのハードに関係する部分は全てこの答えに行き着くと言うか、とにかく変な事をやって不具合出た時のその修正とかがマジで面倒臭いんですよwww 多分、PCが好きな人はそういう部分も含めてPCが楽しいんでしょうが、自分の場合は、そこまでPCは好きじゃないんでしょうね。ESOに起こる不具合の理由とか考えるのはマジで楽しいんですがww

      電源は、win8.1の時にkarnel power41の問題に散々苦しんで、そのPCにも問題あったんでしょうが、その後購入した2台のBTOのPCの両方に一番良い電源ユニット使ったくらいでした。だから、今回も最初に疑ったのがkarnel powerとか電源の問題でしたが、イベントビューアーにはこれらのログは今回は全くなくて、これも診てもらったところ電源ユニットはまだ大丈夫のように思う…との事でした。

      しかし、ESOで不思議だったり迷惑だったりするのは、記事にも書きましたが、シロディールのような高負荷な場所でゲームがクラッシュしたりすると、ブルートゥースの接続が外れたり、音声でなくなったり、ゲーム以外でもコマンドが効かなくなったりする事がある事で、CPUの使用率が100%とかしょっちゅう起きてますから、そういう事も影響しているんでしょうね。もともとESOはCPUの方を多く使用するゲームと言われて来て、ESOのプレイでパートナーと自分のPCで差が出るのもCPUに思えています。回線が同じでもCPUが古いパートナーのPCはシロディールで落ちる事も多いし、自分のCPUも今では古いですがそれでもwin11の範疇だからか、一瞬画面止まったりするんですがクラッシュまで至らない事が殆どなんですよね。こういう症状を考えると新しいPCが欲しくなって来ますよね。

      返信
  2. ノリダー

    こんにちは

    トラブルが起きているときに診ないと原因を特定するのは難しいですからねえ。
    PC買い替えるならGPUはメモリ容量多め(12GBか、それ以上)のものを選んでください。

    返信
    1. Makoto

      ノリダーさんへ

      いい事を教えて頂いてありがとうございました。PCの買い替えとか意識しだしてグラボを見てみると、一体今のどれくらいのグラボだったらESOのようなゲームでオーバースペックにならず、尚且つヌルヌル行くのか、なんだか分からなくなって来る事が多いですw 今度はこの教えて頂いた基準も加味して考えてみますね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)