コンテンツへスキップ

【ESOハウジング】たった700円の初心者用のハウジングのバンドルを買ってみた(自分は初心者じゃなくてすみません!) 追記・黄色の石の写真

シロディールでは熱い再び熱い戦いが繰り広げられてりますが、ところでいきなり話しは変わって今日もハウジングネタで、先日、公式にこんな記事がありました。

公式記事を読んで貰えばこの家の購入の仕方がわかると思うけども、これはゲーム内のクラウンストアで買うのではなくて、DMMのゲームプレイヤーから購入するもので、前にも幾つかこういうDMMのゲームプレイヤーでしか買えないESOのセットがあったと思います。しかし、これはウソでなくマジでお得なセットです!!

ESOプラス会員に入っていれば家具上限400(ESOプラス無しでは上限200)のコンパクトな古典的な家の部類になります。このクラスの家はクラウンで買うとだいたい3500から4000クラウンくらいで、それに800クラウンのお小遣いまでついてなんと700円。

それにこの家の立地がオーリドンの西の海岸線で、パブリックダンジョンの近くと思うけど、玄関のすぐ側にワールドボスがいる事を除けば、非常に景観も美しい。それにこの家にはちょっとした素敵な仕掛けがあるけど、それは購入した人だけのお楽しみ。

家自体もとっても美しい家で、難点を言えば祠が遠い事だけど、それはバルケルガードの3000Gの安部屋(パブ・マーラの口づけ)を買っておけば(もしかしてクエストでタダでも貰える?)、このアパートは出ればすぐに祠だから、このアパートはアルドメリでプレイする人は特にテレポート用に最初に押さえておきたい家です。

とにかく景観も家も美しい

場所はこんな感じ。シーブルームの邸宅と言うのがこの家で、家の東南にバルケルガードがあります。

またクラウンストアで、サマーセット家具のセット半額のセールをやっていて、これもマジでかなりお得です。

家具の50%offはまだ2-3度目と思うけども、クラウンが余っている人なら、自分で作るよりかなりお得なので、買うのも「あり」と思ってます。
 

余談: オーリドンで個人的に一番用事のある街「スカイウォッチ」

クエストが一通り終わると、何かデイリーとかそういうものがない限り、クリア済みの地域になかなか戻る機会がない人も多いかもしれません。自分にもそういう街とか沢山あって、街の中すら忘れてよく迷子になる事も多いけども、今回、ハウジングの初心者用バンドルで家を買ったオーリドンというのは、個人的には結構来る事が多いです。

理由はこれも実はハウジングなんだけども、オーリドンに家を持っているから… とかそういう理由ではなくて、実はオーリドンの実績家具と普通家具を売っているスカイウォッチが目当て。

スカイウォッチの場所は、上の地図で見て下さい。実はここにも安アパートがあって便利なんだけども、今回の購入したシーブルームの邸宅には、美しいピンクの花木が沢山付いて来て、こういう木がスカイウォッチの普通の家具屋の方で買えてしまうんですよ。

チェリーの木と名付けられて、日本人の自分達の心を打つものがあるけども、特に「火山」と「沼地」と「雪」しかないようなエボンハートパクトの土地の出身者から見ると、このファンシーな色の花木と言うのは本当に妬ましく思えるほど可愛く美しいww これは後に来る事になったサマーセットの美しさの片鱗を語ってくれるものでもありました。ここで美しい花木を購入して美しい庭を作るのも一考です。

また余談なんだけど、ここの実績家具屋に黄色の光る石を売っていて(名前なんて言うんだろう?)、これはちょっと上級者向けな話しなものの、実はESOのハウジングの照明は青系のものが多すぎて、この不自然な青系照明の色を中和するのに、このスカイウォッチで売っている黄色の光る数種の石は便利。普通の生活では青の照明とはあまり無いもので、青照明が多すぎて違和感… と困っている人が居たら、是非試してみて下さい。青の照明があるところに何か工夫して黄色の石を置いてみるだけでだいぶ雰囲気が変わります。一番小さいのをツボに入れて置いておくのもありwww

追記: 黄色の石の写真を撮って来た

これが意外や良いニュアンスを出してくれるんですよ。暖色系の照明としてもお勧めだけど、5000円でこれが買えるのもESO家具では安い方だし、色々な器の盛ったり、時には水に沈めたり色々試してみてください。
 

家具を作るのは最終手段? 買える家具をうまく使ってみる

それで、先日仲間とシロディールのチャットで話していたところ、みんなPvP以外では普段ESOで何やってるの? と言う話しになって、例の有名はトカゲリーダーは実績を集めるのが大好きだそうです。それで、自分は「絶対ハウジングだわー」とか言っていたら、「ハウジングはある意味で究極のエンドコンテンツだよね」とか言われてしまいまして、金が十分にないと、なかなか気に入ったように内装が出来ない… と思っている人も多いように思えてます。

確かにそうなんだけど、実は最も資金が必要になる方法は、自前で全部好きな家具を作ろうとする方法で、良い家具の設計図が手に入っても、家具作る為の家具クラフト材(ハートウッドとかありふれたルーンとか)の入手のしづらさ(クラフト材を採取したときに本当にたまに一緒に拾うだけ)、ギルドストアでの値段の高騰で、家具製作だけでは壁にぶち当たる事も多いかもしれません。

いや、もっと正確に言えば、1軒や2軒程度の家だったらそれでも大丈夫と思うけど、今は家を貰える機会も非常に多くなって、多くの人が何件かの家を持っている事も多いかと思います。そういう家の内装を全部やろうとか思うと、信じられない資金が飛んでしまうと言う…。

なので、出来れば、色々な街の家具屋(ギルドストアではなくて普通の家具屋)を回って、買って使えるものは買ったほうが安上がりの事もかなり多くて、あと高級家具屋が来た時、使えるものは纏めて購入しておく事もすすめます。

その一つがオーリドンの花木もそうだし、サマーセットの家具屋で買える花とか、中が暗い家も結構あるから、照明なんかもとりあえず買ったもので作って行くと、作るよりは安く出来る事も多いです。どういうのが使えるのか…とか、そういうのを一度話したい気もするけど、とにかく家を作る… と決めたら、何かクエストついでに行った街の家具屋を覗いて、購入できる使える家具を探す事もすすめます。

ハウジングと言うのは、よほど小さな家でない限り、数日で終わってしまうものじゃなくて、時間と資金をかけてゆっくり作って行く方が負担も少なくてすみます。ハウジングライフ、楽しんでみて下さい。

公開日 カテゴリー Gameタグ ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)