この間もWindowsの話を書いたばかりですが、魔女祭りがスタートしてモーンホールドを歩いているともう画面がガックンガックンして、画面酔い持ちの自分は辛くて仕方ない状態。
しかし、イベント中で人が大勢居る時はそういう事も決して珍しい事ではないし、パートナーに「画面がガクンガクンしてひどくね?」と聞くと、「ううん」とか否定系の答えが返って来た。その返答に少し青ざめたけど… なぜ青ざめるか?と言えば、自分の環境だけでそれが起きている可能性「大」だから。それで自分のゲームプレイをパートナーが肩越しに見てて「これは酷いわ」とかマジで人ごとみたいに言っているしwww
同じ回線使って同じゲームをやっていて片方にしか問題が出ない場合、「おま環」、言わばそれぞれのPCの問題である事が殆ど。それにCPUのグレードの差で自分のPCはWindows11に出来たけど、パートナーのCPUはそれより古くて未だWin10だったりする。
それに、先日Winの問題に散々苦しんだにもかかわらず、なんか意味なく10月にスタートしたWindows11の24H2をポチっちゃって(← アホの極み 10月20日)、その後、忙しくてゲームに熱心に入らなかったものの、気付くとゲームがガクンガクン以外にもSpotifyの音楽までがブツブツ切れたり、同じ回線使っているパートナーには出ていない症状がある。
ここには自分のPCで起きているガクガクブツブツの症例はないけども、これだけ24H2の既知の問題があるわけです。
そしたらすぐにWindowsから「24H2」のアップデートが来て、この2つとNvidiaのドライバのアップデートをする事でこのガクガクブツブツの症例は落ち着きました。
- Windows 11 Version 24H2 の累積更新プログラム (KB5044384)
- .NET Framework 3.5 および4.8.1の累進プログラム(x64 向け win11, version 24H2 用) (KB5045934)
- GeForce Game Ready ドライバー バーション566.03 (10月22日リリース)
だから、24H2は自分のように間違ってポチったとかでなければ、もう少し様子見た方が良いかもしれないし、もしインストールしてしまったなら更新のアップデートを行った方が良いはずです。
「GeForce」ドライバーの更新を忘れずに(深刻度「重要」の脆弱性を6点修正)
特にGeForceのドライバのアップデートは、OSに関係なくやった方が良いはずで、深刻度「重要(最高レート8.2)」の6個の修正が含まれています。これらは「コード実行、DoS、特権昇格、情報漏洩、データ改竄」等の嫌な脆弱性の修正するもので、早急なアップデートが推奨されています。
(但し、これらは自己責任でお願いしますね。アップデートでPCが更におかしくなる事例とか、ネット界隈には掃いて捨てるほど転がっているので)