コンテンツへスキップ

【windows 11】新Outlookのメールアプリにアクセスできない。そして、Win内の検索が使えなくなった原因は「Microsoft Bing Service」とか言う謎システムだった?

昨日はシロディールに行けなったから今朝はプライムタイムに行く予定だったのが、自分のPCがおかしくなってその修正の為におじゃんになりました。PCがおかしいと言ってもゲームとかウェブ観閲とかは全然問題なかったものの、朝、起きてメール確認しようとしたら、なんか思い切りwin11のOutlookがぶっ壊れておりましたwww 今年でoutlookのメールのサポートが終わるとか言われて来たけども、こんな劇的に使えなくならなくてもいいじゃん…とかね。そして、巷ではwin11の24H2が出回っておりますが、自分のところはまだ23H2です。

メールアプリ Outlookがぶっ壊れる

 
自分のところのメール管理アプリはOutlookで、PC買い替えた時にWindowsのHomeに付いて来たものです。そのサポートが今年で終わるから最近は新しいOutlookに移行しろとマイクロソフトからも促されていたけど、その新しいのがどうにも使いづらい。先延ばしにしたのは自分も悪いけど、今回の事件をもう少し正確に話せば、勝手に新型アウトルックに切り替わってて、"勝手に進行中"の新旧の「切り替え」の為になんか設定しろ…とか言うんだけど、そのポップアップウィンドが行方不明www 

いや、デスクトップ機能で見るとそのポップアップウィンドは存在しているんだけど、それを選ぶとそれが隠れたままでアクセス出来ないと言うトリッキーな状態。2-3度再起動もやってみたけど、状態は全くよくならない。
 

もうサンダーバードに浮気しちゃうぞー!!

それで色々と調べて行く内、どうやらwindowsアイコンの横の検索窓までぶっ壊れてて検索できない状態で、トラブルシューティングとかやってもダメ。アウトルックはこの時点で諦めて、メールアプリはさっさとFireFoxのthunderbirdに変更。

いや、これはイギリスの人形劇の「サンダーバード」www 自分の親世代から見ても「昔」とか言うし、当時の特撮を駆使した伝説的な番組だったらしく、今自分が見ても何かときめくよねww 実はこの音楽がめちゃ好きで自分のiPhoneの着信音の一つにもなってる (フン♪フン♪)

↓ ↓ ↓ こっちがメールアプリのサンダーバード

firefoxをやっているMozillaのメールアプリで、メールの番号とメールのパスワードを突っ込めば勝手にメール設定してくれるしすっごい楽。それにoutlook使い慣れている人ならそれほど迷わないだろうし、根気があるならカスマイズしたりアドオン入れて便利にもできる。それに「ドネーションくれくれ」言うけど、無料のアプリで、気に入っていたら開発者に一回きりの寄付もできる。

自分にとっては、firefoxは10代の頃にwordpressをスタートした時のブラウザで、当時、WPやるならfirefox…みたいな感じだった。その直後にChromeが来て、当時、ガキすぎて超低スペックのPCしか持ってなかった事から、何にも余計な機能が付いていないChromeが一番軽くて良かったwww 激重になったりメモリーリークにさえ酷く苛まされる事がある今のChromeにも信じられないような「初い」時代があったのですよ。

… そう言えば、当時もマイクロソフトのIEはwebデザイナーの天敵みたいな事言われていたよねw webデザイナーは火狐を使う… みたいな。
 

最初はGmailをメールアプリとして使う事を考えたけども…

しかし、実は今回の騒動で、最初はメールアプリとしてGmailを使おうと思っておりました。それで既に持っているGmailじゃない別のGmailアカウントをメールアプリ用に作ろうとしたんだけど、Googleがイケずすぎて、「お前のケータイ番号はもう色々と使い過ぎてるからダメ」ってwww 

確かに自分はGmailを2つ持っているよ。しかし、たった2つだし、全部一つのアカウントの傘下にあるし、それに今はプライベートのケータイ2台持ちしている人はかなり少なくなったように思う。パートナーが「私のケータイ番号使えば」と言ってくれたけど、そういう余裕ってできるだけ残しておきたいよね?

そう言えば、前にずっと年下のいとこに言われたんだけど、090から始まるケータイ番号の人はオッサン・オバサンなんだってwww オッサン番号で悪かったなw しかし、言われてみれば自分の親でさえ080から番号がスタートするんだけど、確かに自分の周りは080が多いし、自分はiPhone4(2010)からスタートしているから、090番がたまたま取れた感じなのか? 

どうでも良い話をしちゃったけど、話によれば、Outlookのメールは新旧の切り替えで暫く不安定な可能性もあると言う事なので、そういうトラブルで困っている人が居たら、個人的には、サンダーバードはかなり使いやすく思うので、お勧めします。

 

メールアプリは解決したが、winの検索はぶっ壊れたまま…

 
しかし、メールアプリの問題はサンダーバードのお陰で個人的には大団円に思えたものの、自分のPCでは新型Outlookはぶっ壊れたまま転がっている感じだし、windowsにはまだ不気味な心配が残る。

特にWinが検索出来なくなっている事について、タスクバーのスタートボタン横にある検索窓は文字を受け入れずに単なる飾り物になっている

スタートボタンを左クリックした時に出るアプリ一覧の上にある検索窓すら表示されない

そもそも検索窓なかったらコマンドプロンプトさえ呼び出せなくね? とか。それでもなんかガチャガチャやっていたらコマンドプロンプトになんとか辿り着く事が出来た。(どうやったかは記憶が飛んでるw)

そしたら、やっぱり何かが壊れていたっぽい…。

しかし、何かが壊れていて修正されたにもかかわらず、これやってもwinの検索窓の問題が解決されないし…。検索無いとマジで困る…。
 

マイクロソフトのBingに乗っ取られたChrome

それで、ここに至るまで実は何度も再起動をしてみた事は言うまでもなく、しかし、その時におかしな事が何度か起きた。再起動の後、メインブラウザのChromeを立ち上げると、見慣れない壁紙と一緒にマイクロソフトのBingらしき画面になった事があった。まるで、ChromeがBingに乗っ取られているような感じ。そのページにはなぜかChatGPTとの会話窓が備えてあったりね。それで、これが急に気になって調べてみたところ、同じような症例にあった人たちの話がかなりヒットする。

それで上のChromeの公式スレッドの一番下にスレッド主のこういう言葉ありました。

設定からアプリ一覧を確認したところ「Microsoft Bing Service」という身に覚えのないものが入っていました。恐らくこれが原因だと思います。

調べてみたところ、実は自分のところもこの「Microsoft Bing Service」どういうわけか入っていて、これを削除してみたところ、タスクバーやスタートボタン左クリックの検索窓が消えたり入力できない問題が全て解決しました。教えてくれた人、どうもありがとうー!!

しかし、これを削除してもOutlookは全然治らない。

どうして寝ている間にメールのアプリが壊れて、windowsも壊れてて、検索窓も無くなっていて、変なシステム入っていた…とか怖すぎるだろ? 前述の通り、巷ではwin11の24H2の配布が始まったと言う話もあるし、こういう事が続いている自分の環境では、暫くWinのアップデートとかちょっと恐ろしいwww
 

超余談: 「Sssssss」とか言うホラー映画…

この検索窓の問題が解決して、記事用の写真を撮ってた時、Winの検索窓にSssssssとか入っちゃってて、そしたら検索結果としてこんな映画が出ていたわけ。

何これ…とか思ったら、邦題が「『怪奇!吸血人間スネーク』とか言う73年の古いアメリカの恐怖映画らしい。

Sssssssってヘビのシャーって言う威嚇声なのか、動画にもあるようにヘビを並べるとSが並んでいるように見えるかは知らないけど、なんでこんな映画を見つけてしまうのか、今日あった出来事がなんかの呪いのように思えてくる気味悪い日でしたwww

公開日 カテゴリー PCタグ ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)