コンテンツへスキップ

さくらのサーバーがWordPressのプラグインで常時SSL化に対応

既に数日経った記事なんだけど、自分のサイト構築で使用してるさくらのサーバー(もう10年の付き合い)がWordepressのプラグインでSSL化の簡易化が出来るようになった事を発表していた。

【WordPress】常時SSL化プラグインの使い方(さくら公式)

自分の全てのサイトは去年の暮に既にSSL化を済ませてしまったから、このプラグインは新しいサイトを作るまでは必要なさそうだけど、しかし、さくらでSSL化をやってみたからこそ分かる事もある。

📄 SSL化のリダイレクトではまりまくる

この記事にも書いたけど、さくらのサーバーの場合、他のサーバーより一手間が必要で、自分もそれを怠ったせいで少しだけど苦しむ事になった。

だから、さくら使用の人はSSL化で大変な思いをした人も多かったように思うし、このプラグインでその手間を省くようにサーバー側の方でしてくれたんじゃないか...とも思ったり。...と言うか、そうじゃなかったら、さくらでのSSL化の面倒を理由に離れる人も居たかもしれないし...(略)

しかし、今はサーバーによってはSSL証明書はタダの所もあるし(マメな更新がメンドイ方式だけど)、さくらの場合は自前w
 

追記:現在はさくらにも無料SSLがあります。

 

自分が10年もさくらを使用してるのは大した理由も無いんだけど、Wordpressでサイトの運営を始めた頃、わからない事だらけで、それでもさくらの人たちは親切に色々な事を教えてくれた事があった。
自分の場合、こういう事ではあまり嫌な思いをしたことがなくて(FC2の人たちにもよくしてもらった過去があるし)、しかし、その当時と言うのは、今ほどブログ人口も多くなくて、運営側も個人に対処しやすかった時代...とも言えるのかもしれない。

実は自分はさくらにもう一つサーバーを持ってて、そこで前に別サイトを運営してたけど、そのサイトは片付けてしまったから今は何も運営してない空サーバーなんだけど、これ...どうしよう...?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

two × two =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)