毎日、どうしてこんな温度差があるのか、今日は天気が悪いし、昨日の暑さがウソのように涼しい。植物もこういう温度差の中では大変だ...
しかし、写真を撮るとなると、レンズのF値が高い為に天気が悪い時の方が撮りやすい。こういう天気の時は、オートで撮ってもキレイになるし。
いつもと同じカメラとレンズだけど...
カメラ: Nikon D7100
レンズ: AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
今日は雨が降ってるから、雨の当たらない所に花たちを避難させたけど、これがラマーの実に大きな鉢で、バラの名札も付いたまま。これを取ってしまうと、自分なんかはいとも簡単にバラの名前を忘れるしw
そして、このバラは花の重みで首が下向きになってるけど、自分は花屋で切り花で売ってるような端正なバラより、こういう野生がかったような風情を持ったバラが好きだったりする。オールドローズタイプのバラと言うのは、こういう咲き方のバラが多いけど、このラマーもその特性が強くて、花屋を飾ると言うより、イングリッシュガーデンで咲くのが似合いそうな優しい草姿と色のバラに思えている。
このお陰でベランダが甘い石鹸の香りですごい。このラマーは個人的には相当に気に入った。今日の写真も2枚ほどはクロップしてるけど、写真自体は全て全くの無修正。
ついでにお気に入りのピンク・ゼラニウムの写真。既に3年目の花で、個人的にすごい可愛がって来た。この花の色も気温とかの色々な状況に影響を受けて色々なピンクになるんだけど、今年は濃い目の色の花が咲いた。さすがに3年目で草姿が乱れて来たから、親に相談したら「挿し木して株を更新しろ」と言われて、今年は挿し木をして様子を見てるところ。
雨に濡れて、マクロレンズだと、こういう水滴までが撮れたりする。
これが自宅のベランダで、奥の赤いゼラニウムも室内で越冬させたら下葉が全部落ちちゃって、これも挿し木で株更新中。手前の白い花は、ペチュニアの八重咲き。夏が大好きな花だから、これからどんどん大きくなってくれると思う。鉢から溢れるように咲いてくれるといいね。
今年はどれだけの花が夏を越えられるのか、今年の夏もまたクソ暑いそうで、自分のパートナーはあんまり暑かったらベランダで扇風機を回す...とか変な事を言ってるんだけど、理論的にはそれもアリかな...w
自分のPC&音楽部屋(ピアノもある)が東向きで良い風が入るせいで、花たちの避暑的に真夏はその出窓が花置き場になる...と言うのが最近の恒例。しかし、自分は虫がかなり嫌いだから、部屋に花が来ると虫が付いて来てないか、結構ピリピリするw