コンテンツへスキップ

ESOのギルドで初めてクラフトの仕事をしてみた メイン主人公のスタイルスロットが9個まで増えるw

昨日、リフテンの自分の家(旧ミストヴェイル邸)の界隈をうろうろしてると(未だにリスタイルに励んでいる。リスタイルのセットは9個まで増えたwww)、ギルドのチャットで、8種類研究が終わってないと作れないセットの両手剣を作ってくれる人は居ない? と飛んで来た。

自分の場合、殆どの研究が終わっていて、スタミナ型の時におろそかにしていた縫製の研究が1~2個残っているだけで、それもあと数日で全完了。

その両手剣は「オルグヌム鱗」のもので、これはリフテンの戦士ギルドから行くアースフォージにある制作台だし、どうせ自分はリフテンに居るんだし、「自分はそれを作れるよ」とリプライを飛ばした。

そしたらその人、どうやらグループダンジョン攻略中で(自分が返事したのが少し遅かった)、ダンジョンを終わってからでいい?って聞いて来たら、当然「OK」。

デザイン(モチーフ)は何でも良い...と言う事だったから、早速自分はその両手剣を作りに行って来た。

自分のメイン主人公が最近はマジカ型になってしまったから、両手剣やらスタミナのタンク系の装備と言うのは疎くなってるけど、「オルグヌム鱗」のセットと言うのは、2~4個目が全部HPを上げたり、その体力再生を上げるもので、5個目の効用は、「HPが60% 以下になると、HPの体力再生が50%増加」と言う全てが体力関係。

一見タンク装備にも見えるけど、この両手剣...となると、間違いなくこれはシロディール用としか思えない。実際、この制作の依頼を受けたギルドは、シロディールのPvPギルドだしね。

実は自分のシロディールの装備も、ある特定の条件になるとHPが爆戻りしだす装備を一部付けているけど、シロディールと言う場所は、プレイによってはマジでそれが重要になったりする事がある。

それで、その両手剣を早速作って連絡が来るまで持ち歩いていたけど...と言うのは、品質をどうするのか...そのままでいいのか、それとも紫とか金色にしてほしいのか、自分はそのスキルもしっかりとってるから、最小の添加物で改良が出来るし。

そして、依頼を受けたギルドの仲間が戻って来たけど、しかし、最初にその人から出た言葉は、行っていたグループダンジョンでの愚痴www

よくある事だよね、特にランダムでグループ組んで行ったりすると...。いや、これはグループダンジョンに限らず、シロディールのグループでもそういう事はあったりするからw (オメエら、どこに向かってんだよ...とかw)

それで、愚痴を聞いて「もう剣を作ってあるよ!」と言ったら、その人もやや明るくなって、品質の改良は必要なかったから、すぐに制作に必要な材料(少し多め)と2000ゴールドも添えて送ってくれた。

しかし、自分はギルドの仲間からお金を受け取るつもりはないから(仲間だから作ってあげたわけだし)、ゴールドと多めに入っていた材料の余分を返して剣を送ったけど、多分、英語圏の人だと思うけど、非常に気持ちの良いギルドの仲間だった。

ギルドの仲間だったらいつでもどうぞ...と言う感じだけど、しかし、自分が所属するそのギルドにはもっとすごいクラフターが居て、9個の研究が全部終わってるのは勿論、全モチーフを習得している人が居る。シロディールの戦場でもよく一緒になる人だけど、モチーフ全取得はマジで凄いよね。

最近、自分が凝りまくっているリスタイルもモチーフの有無がものを言うけど、自分なんてまだ揃ってないモチーフはかなりある。昨日も色々な所に行ってモチーフを拾って来たけど、2つ出た両方が既に習得済みのもの(泣)

それらはまたギルドストア行き...だけど、自分の場合、マジでこういう事が多くて、自分の引きの弱さを真剣に恨みたくなる。

しかし、リスタイルが来てから、他のプレイヤーの格好を見てるのがマジで楽しくて、それぞれが色々な個性を作り上げている。

どのスタイルも染色でかなり雰囲気が変わったりするけど(暗殺やドロボー系の装備も色で神聖な装備に見えたりね...w)、最近、地味に痛いのがリスタイルの染色の金額。自分はなんか変...とかちょくちょく色の調整をするけど、パーツによっては、3色全部変えたりすると1000ゴールド以上掛かる事がある。

そう言えば、リスタイルはクラウンで買えるスタイルストーン(400クラウン)でも使用可能だけど、実は、考え方によっては、このスタイルストーンはなかなかお得。

スタイルによっては、1パーツ6000ゴールド掛かるものもあるし、更に色を変えるとなると1000ゴールド以上の追加出費、デザインの選び方によっては、全パーツで数万ゴールドとかかなりの金額になってしまう事がある。

しかし、クラウンで買えるスタイルストーンは、このスタイル変更(全パーツ)の金額の上限が幾らになろうとスタイルストーン一つで出来る。スタイルストーンは400クラウンだから高くないし、スタイルを全部組み直してかなりゴールドが掛かりそうな時は、スタイルストーンはかなりお得にも思ったりする。

(しかし、色を少し変える...程度の安い変更では、スタイルストーンは勿体ない)

自分も既にスタイルストーンを2回ほど使ったけど、最近、欲しいモチーフにお金を爆使いしたりしてるから(どうしても拾わない...と言うのがあるから)、スタイルストーンに頼ったりね...。
 

ジル用のスタイルスロットが9個まで増える

それで、最初に書いた通り、自分の主人公は既に9つのスタイルスロットを持っていて、個人的にはこれをジルに着せているのが楽しい...とか言うより、組み合わせを考えているのがマジで楽しい。(正直、ジルに着せるのはどうでも良い。ジルはそのマネキンのようなもので...)

「これにはこれが合いそう...」とか思っても、それが自分が持ってないモチーフだったりすると、各地のギルドストアを巡ってそれを探したり、そんな事でバカのように時間を使ってる。最近は、ギルドストアにイベント時に出るモチーフが大量に出ていたり、それが邪魔だったりして、ギルドストアでのモチーフ探しはマジで大変。

...なんか探しやすいように出来ないのか? 例えば、ドロップダウンで、装備のように剣のモチーフばっかり出してくれる...とか。そういうアドオン、あるかな? 今度、探してみるけど。

しかし、その凝りようのせいで、シロディールでも装備に関しては色々とウィスパーをもらったりするけど、パートナーから言わせると、相変わらずジルは中性的に見える...と言われる。たまに仲間からも言われるしね。

これはスタイル(線が細い)のせいなんだか、顔のせいなんだか、自分でもよくわかってないけど、しかし、ジルを作った当初はそんな感じじゃ全然なくて、こんな汚い男だったしwww

(写真は拡大可。下は一昨年の7月の写真。ESOを始めたばっかりの頃)

しかし、ジルの容姿の進化があったとしたら(容姿はスタートから一切いじくってない)、ESOが新しい髪型を出して来たり、男も使用可能なアクセサリーが来たり(しかし、これも最初はジルの為でなくセナ子の為に買った)、新しいコスチュームが来たり、服飾スタイルが来たり...それは自分のせいと言うより、ESOの進化のせいだと思う。

ヤキソバ頭はとうに辞めて、今は2種類の髪型がジル用になってるけど、しかし、ESOのクラウンストアで売り出される髪型は今は購入できなくなってるものも多くて、ジルが今メインに使用してる髪型も今は入手不可能になっている。

これは、リスタイルが来るまで凝りまくったリフテンの家のジルの部屋。ジルに関しては、自分でも少しは小奇麗な男になったとは思うけど、ジルの容姿に関しては色々なレスポンスを頂きまして、いや...そういう反応を期待してるわけじゃないんだけどね...マジで。

(そうだ...シロディールで吸血鬼ではない、と言うのも珍しいのかもしれない。)

公開日 カテゴリー Gameタグ

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)