コンテンツへスキップ

【ESO】最近のシロディール、回復量の方が優先な件 / スロード装備と最近のソーサラーの強さの問題点

再び楽しいシロディール・ライフを過ごしてますが、しかし、シロディールに復帰して、自分の新装備が「仲間の防御を上げる装備」とか本サイトで言ったものの、アップデート(サマーセット)後のシロディールで様子を見たところ、仲間の受けるダメージが結構深刻で、結局、仲間を回復した時の回復量に恩恵がある装備に変更...www(自分は回復役)

問題のスロードに関しては自分は何だかダメージを受けてもよくわからないし、仲間もどうなってるのかわからないけど、スロードは次回のアップデートで弱体化が決定したから、スロードを未だに付けてる人は、早く他の装備に切り替えないとw

 

スロード装備の問題点

しかし、スロード装備の何が問題になっていたのか?

英語公式のフォーラムとかを読む限り、一人の対象に何人でもスロードの継続ダメージを重ねる事が出来たようで、スロードの攻撃自体はそれほど大きくないけど、これが何人分も重なれば、防御無視の大ダメージになってしまう。

噂によれば、どこぞのギルドが全員でこれを装備してる...とかも耳に挟んだし、攻撃の杖のアルティメットもそうだったけど、ギルドのグループはこういうものを多用して来る所も多い。

(本音として、彼らの使用方法が、攻撃の杖のアルティメット然り、弱体化の一つの原因になっていると言っても過言じゃない気がする)

そして、もう一つのスロードの問題は、これはセット装備効果の攻撃でありながら取り敢えずDoT(継続ダメージ)だから、DoTを使う事が発動条件のヴァルキン・スコリアの効果(炎がドーーーと降り掛かってくるやつ)までが発動すると言う...

だから、一つで二度美味しい...みたいな事になっていて、これに怒っているプレイヤーは実際かなりフォーラムに居るwww

追記: 大事な事を書き忘れてました。そうそう、大きな問題は、こういう防御無視の技が、スタミナやマジカと言うリソースを一切使わず使えてしまう事。シロディールでは、リソース切れになると、途端に窮地に追い込まれる事も多いけど、そういうリソースの節約にもなってしまう装備である事も問題視されてます。

最後に、もう1つ、例えば、メイルストローム武器みたいに本当に苦労してプレイヤーが獲得したものなら、「それが強くても仕方ない」と見る事も出来るけど、しかし、スロードの場合は、サマーセットで誰もが簡単に作れてしまう装備。

要するに「持つ人を選ばない無差別な装備」であって、それがシロディールで簡単にスロードが蔓延してしまった要因になってしまった...と言うこと。

先述の通り、公式は既にスロードの弱体化の調整を明言してるから、どういう形になるかはまだわからないけど、今まで通りにはならなくなるとは思う。

しかし、このスロードの装備とてタダではなくて、幾らサマーセットで簡単に作れる...と言っても、ダンジョンで拾える装備の方が安く上がる場合もあるように思う。

CP160以上の装備となれば、素材なら胴系なら150個位必要になるし、それを紫にするにもそれなりの強化素材が必要だし、そういうものを5部位用意する必要があったわけで。

特に、サマーセットから導入されたアクセサリー制作でスロードのアクセサリーも高額で出回ったけど、このアクセサリーに大枚叩いた人とか、どうすんだろう...w

「これが強い」なんて言うものに安易に飛びつくと...「出る釘は打たれる」のがESOのPvPの仕様みたいだし、強いものには弱体化が待っている可能性も考慮に入れておいた方が良いように思ったりする。

 

個人的にスロードより深刻に思えるマジカソーサラーの強さ

しかし、アップデート後、個人的にスロードよりずっと深刻に思えているのは、ソーサラーの魔法の方。

自分の場合は、ドラゴンナイトで羽バサやって魔法を跳ね返せるけど、それが出来ないクラスの人...特に自分のパートナーなんかは「魔法がキツー」とか年中言ってるし。

パートナーはガンカープレイはしない普通のスタミナ・ナイトブレードだけど、ソーサラーの魔法がキツすぎて、裏に剣&盾を持って最近シロディールに行ってるw 

盾と盾スキルがあれば、確かに防御で魔法ダメージをかなり軽減できるし、剣&盾の技には魔法の跳ね返しもある。

実際、こう思ってるのは自分達だけではなくて、サマーセットのアップデート後、PvPで強く見えるクラスは英語公式フォーラムのアンケートで以下のようになっている。

What’s truly the most powerful class right now?(英語公式フォーラム)

1位 スタミナナイトブレード)(35%)
2位 マジカソーサラー(22%)
3位 スタミナウォーデン(11%)

今年の3月のアップデート時にもこのアンケート調査の結果を書いたけど、その時は、1位スタミナナイトブレード、2位スタミナウォーデン、3位マジカナイトブレード。

その時はマジカソーサラーは僅か5%の投票しかなくて、サマーセットのアップデート後でいかにマジカソーサラーが強く出る事になったかは理解して貰えると思う。

しかし、こういう書き方は申し訳無いけど、攻撃力がバカ高いソーサラーは厄介なものの、装甲が薄い人も多いから他のクラスよりはやっつけやすい...と言うのもあって、透明化するナイトブレードより問題視されない向きもあるように見えたりもする。

ただ、最近では、集団でソーサラーが来ると、仲間がバタバタと倒れる場合もあって、回復役としては本当に頭が痛い。

実際のところ、最近の同盟ポイントのランクを見ても、上位はソーサラーが多くなっていて、かつては硬くて撃破が大変だったカバナント陣営でさえ、最近はソーサラーが増えている気がする。

しかし、クソ硬いカバナントの時は防御力が高くて彼らの撃破は難しいからか、数で押されると(轢き殺し)チャルマンとかの砦も取られる事も多かったけど、この間の週末、自分がシロディールに居る時間内では、ソーサラーが目立つようになったカバナントがどんなに多くの集団を引き連れて来ても、カバナントはチャルマンを落とせなかった。

理由は、確かにソーサラーの魔法は厄介だけど、クソ硬い集団より、ソーサラーは撃破しやすいし、それが結構重要なキーファクターのような気もする。

だから、最近、敵の魔法系の団体を相手にする時は、陣営の回復に余裕があると(回復の人が沢山居る)、自分が結構前の方に立って、対魔法のタンクみたいになってる事もあるし(対物理は相変わらず苦手だけどw)、そんな事が出来るのも、ドラゴンナイトはもともとがクラス特性で魔法耐性が高いから。

ドラゴンナイトは、パッシブで魔法耐性が相当上がるし、それに加えて、魔法跳ね返しも使えるし、結界(強)と(弱)が同時に発動出来る。更に、重装だとかなり魔法には強くなる筈。

...って言うか、モンスターセットの関係から、最近はシロディールで重装7部位付けている事もあるし(マジカ型なのによw)、だから幾らか殺られづらい所もあるし(死ぬ時はこれでも豪快に散るけどw)、出来れば、シロディールのバランスが再調整されるまで、味方も防御厚めに盛って来て欲しい...と思う事もある。

だから、あんまりソーサラーがお調子に乗るようだったら、パクトは、全員ドラゴンナイトで来ると良い...と思ったりしたwww これなら厄介なナイトブレードの毒矢だって跳ね返せるしね。

当然、それは冗談だけど、それでも、パクトの仲間は本当によく戦っていて、こちらもベテラン組が揃えば、敵のグループ(電車の轢き殺し)もかなり壊滅させる。

確かにボイスチャットを使用して指揮が取られているだろう電車戦法(zerg train)は未だに驚異である事は変わらないけど、しかし、もしかしたら、戦法的にグループで電車やるのは、もう時代遅れなのかもしれない...と思ったりもした。少なくとも、パクトの仲間はこれとの戦い方を心得ている人たちがかなり居る。

野良多めのパクトがそういうグループを撃退出来るのも、パクトはグループとか組んでなくても、仲間が協力しあって、一致団結出来る特性を強く持ってるからだと思う。何て言うか、グループが無くても、どこか攻めたり守ったりする時は、皆が寄り集まって自然とZergが形成される...と言うべきか。

自分はよその陣営の事は聞いた話でしか知らないけど、他の陣営ではグループが中心に無いと、こういう行動はなかなかとれない?とか想像する事もあるけど...

 

最近、グループではあまり活動していない件

最近、自分が所属するギルドのグループであっても、ギルマス(フレンドだよー)からの要請が無ければ入らない事が多いけど、同じギルド所属のパートナーも「グループが面倒臭い」とか言ってる事があるw 自分が所属するギルドの幹部は、実はそういう人が多いwww

(少し詳しく書くと、自分が所属してるギルドのグループは、ソロの人を招き入れていて、だから、ギルドのグループは多くはソロの人で、ギルドの幹部はソロで戦っている事が多い。いや、グループに入りたい人は、シロディールをまだ勉強中だったり、一人で動くのが不安に思ってる人が多いと思っているから、グループの枠は必要としてる人が使って下さい...と言う感じで)

自分の所属するギルドの幹部系は、★マークが普通で非常に同盟ランクが高い人が多かったり、自分も含めて彼らの場合、グループが無くても何をどうするべきか、どこに行くべきかをよく理解してるし、ギルド員同士がお互いをよく認識してるから、グループが無くてもきちんと協力していつも戦ってるしw

それに他の陣営もそうだと思うけど、同盟ランクの★以上になるには、かなりの日数が掛かるし(下手したら1年以上シロディールに通わないといけない場合もある?)、それは、それだけ熱意を持ってシロディールに長く通っている証拠でもあるし、シロディールでの戦いが好きじゃなかったら、ここまでランクを上げるのは難しいように思う。

だからそういう人たちは、グループが無くても、いつも皆が集まる場所にちゃんと居ると言う事で。

この間の週末、アメリカ時間にチャルでカバナントとの超激戦になったけど、カバナントを何とか退けて、チャットには「最近では、最も素晴らしい戦いだった」と言うような言葉が並ぶ事になった。

戦いはマジで大変だったけど(カバナントも本当に強いしね)、こういう激戦を仲間と協力しあって勝った時の嬉しさや爽快さとか、なかなかリアルの社会では味わえないもにも思えるし、こういう事が仲間との連帯感も更に深めてくれる...とも思ったりもした。
 

追記:この記事を書き終わって、今アメリカ時間だけど、パクトが大変な事になってるようで、パートナーから要請が来たから行って来るw アメリカ時間の人数イーブンの戦いは、かなり大変な時がある。

公開日 カテゴリー Gameタグ

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)