コンテンツへスキップ

九州の地震

九州で起きた大地震、被災地の皆さんにお見舞い申しあげます。

昨日、アップしたレッドツェッペリンの記事は、沢山の人に読んでもらう事になって、しかし、この地震が起きてから、当たり前だけど、両サイトでアクセス数がすごく減った。いや、文句言ってるわけではなくて、これが当たり前と言うか、皆、九州の地震の事を心配してる証拠だと思ってます。

自分も、サイトの記事を更新しながら、熊本の人たちが大変な事になってるのに、自分はこんな事をしてていいのか・・・と、そんな思いばかりが過る。

しかし、九州でもこんな大きな地震が来る事があるんだね・・・
いや、福岡とかでも、10年前くらいにあった気がする。

日本で暮らしている以上、どこで暮らそうと、地震の心配から開放される・・・なんて事はないのかもしれない。

しかし、日本に住んでる限り、地震を経験した事がない人なんて居ない筈だけど、世界にはそういう羨ましい人達も一杯いるわけで。
東日本大震災の半年後位に、ツインリンク茂木でMotoGPのレースがあって、その時に震度4位の地震があった。

あの時、ツインリンク茂木に居た海外の選手やレース関係者のTweetがマジで興味深かった。「初めて地震を体験した」とかね。なんて羨ましい人たちなんだろう・・・って、思う事になった。

実際、欧州なんて歴史的建造物の殆どが石造りで、地震が多い所だったら、ああいう建造物だってあまり残ってなかった筈で・・・
日本で木造建築が発達したと言うのは、地震大国である影響もあると思っている。

今、ラジオで、熊本で赤ちゃんが救出された・・・と言うニュースが流れていた。
本当に良かった。

テレビを見てないんで、被災地の様子がどういう状況かわからないけど、皆さんが無事である事を祈ってます。

公開日 カテゴリー 時事タグ

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

seven + 14 =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)