コンテンツへスキップ

【ESO】最近、ギルド関係で色々あったこと

前予告通り、9月は仕事がちょっと忙しくてシロディールにあんまり熱心に通えてないんだけど、あと2日で今月のヴィベクの最終集計も終わり。

あまりに接戦すぎてどんな結果になるのかわかならいけど、一応、諦めずに自分も頑張ってみるけど。

 

仲間からのクラフト依頼でのトラブル

ところで、最近、悶々としていた事があって、それが昨日解決されて安堵したところ。

実は、先週のはじめだったか、自分のPvPギルドのある仲間から装備のクラフトを依頼されて作ったところ、お礼は手厚く言ってもらえたけど、待てど暮らせどその材料を送って来て貰えない...と言う問題があった。当然、「後でクラフト素材を送ってね」とも言ってあった。

CP160の防具の5パーツとかなれば、すごい数の素材が必要だし...いや、正直、クラフト素材とか山程持ってるから、もしそれがすぐに用意出来ないんだったら、そう言ってくれれば待ってあげるのに、うんでもすんでも無い状態。

一週間待ったけど何の音沙汰も無いから、督促みたいな事はマジで嫌だったけど(ましてギルドの仲間相手に英語でだよ...)、なんか詐欺にあったような気分が拭えなくて、それで一昨日、その人宛にメールを書く事になった。

本当に書きたくなかったけど、「返事を貰えないなら、あなたのIDをZOSに報告しなくてはいけない」とまで書いた。

そしたら、翌日、速攻返事と素材が送られて来て、装備を作った感謝と素材の送付が遅れた謝罪も書いてあった。なぜ遅れたか、理由は書いてなかったけど。

素材は少し足りなくて、その足りない分の素材代としてか、ゴールドが添えてあった。

多分、その素材の状態からして(端数だし)、本当に手元に素材が無くて手持ちを全部送って来たような感じで...

自分も甘いんだけど、それでなんか可愛そうになっちゃって、ゴールドは返して「誠意見せてくれたから、もうこれで十分だよ。ゴールドは要らないから」と書いたら、「ジルは優しいんだね」とか言う返事を貰う事になった。

(また下手クソな絵を出してゴメンヨー)

どういうつもりだったんだか知らないけど、口調な本当に可愛げある女の子っぽいし、まあ相手が謝ってくれたから、それでいいや...って感じで。これ以上、こういう事をギルドの仲間相手に引きずりたくないしね。

しかし、自分以上に腹たててたのが、現在、PCがぶっ壊れて未だ修理から戻って来ないでESOが出来なくなってるパートナーの方で、「まんまと貰い逃げしようとしてたんだよ」とかキツイ事をかなり言っていたwww

まあまあまあ...って感じで。

自分も今度からこういうトラブルを避ける為に、先に素材を送って貰った時のみ、クラフト依頼を受けるようにすることにした。

今まで、こういう依頼があっても依頼主は速攻で素材を送ってくれたし、ギルドの仲間と言う事で、自分もすっかり信用していたし。

...って言うか、仲間を疑って掛かるとか個人的にはすごく嫌な事だし...それでも、社会と同じで色々な人が居る...と言う事も、どこか念頭に置いておかなくてはいけないとも思った。

しかし、思い切ってメールを出して良かったと思った。それで早く解決する事になったし。その人の事を疑ったままなのもすごく辛い。

この話はこれでお終いw
 

ハリケーン・フローレンスを心配するギルド

もう一つギルド関係の話。

今朝、ストア系のギルドからメールが回って来て...このギルドは本当に大きなギルドで良い意味で本当に丁寧に良く管理されていて、よくメールでギルドメンバー全員にニュースレターとか来てギルドの色々な情報とか話が書いてあったりする。

今朝来たメールには、”Hurricane Florence”ってあって、はじめ、何のこっちゃわからなかったけど、読み進んで行く内に理解した。

実際、ギルドから来たメール

最近、日本も大きな台風が来て酷い被害が出たりしてるけど、アメリカの東部にも現在「ハリケーン・フローレンス」と言う巨大台風が来ていて、非常事態宣言が出されている。

「ハリケーン・フローレンス」64年ぶりの勢力でアメリカ南東部上陸か

大型ハリケーン「フローレンス」、米国直撃で200億ドル被害か

これとESOのギルドが何の関係があるのか?と言えば、このギルドは基本、ログインを一週間以上しないと除籍になる。(ストア系ギルドだから、長らくログインしないギルド員が多数居ると、ストアの売上等の問題でギルドの運営が厳しくなる理由から)

しかし、ハリケーン・フローレンスが来てる間、一週間以上ログイン出来ない場合もあるかもしれないし、その特別措置として、「その進路付近に住んでる人は30日まで大丈夫にしますよ」と言う事だった。

そのメールで印象的だったのは、「ゲームのログインの事なんか気にせず、避難が必要な場合はちゃんと避難して下さい」と書いてあったこと。

...これで思い出したんだけど、ESOにもログイン・ボーナスとか言うのがあって、この台風の期間や、この間の北海道の地震とか、ログインは暫く出来なくなった人も沢山居るかもしれない。

ギルドがこういう配慮してるのに、ESOの方はこういう事はそのままなのかな...とか。老婆心的に思ってしまったw

それに、こういう災害とかシロディールの戦況に影響する事があるのか?

アルドメリで最近暴れてるギルドはオセアニアと日本が中心だから、アメリカの台風は関係ないだろうけど、アメリカの人が多い時間帯はどうなんだろうね。

どうであれ、シロディールの戦況とかより”身の安全”の方が絶対に大事だから、ここに書いても伝わらないかもしれないけど、アメリカも大事に至らない事を心より祈ってます。

自分の場合、所属してるギルドの殆どがアメリカ拠点だから、皆の事が心配なんだけど...

(ちょっと台風の絵はマウスじゃ書けないや...)

公開日 カテゴリー Gameタグ

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)