コンテンツへスキップ

今週末はF1日本GP(鈴鹿) F1に関係する変なアルバムを見つけた「ファンク・フォーミュラ」とは一体…www

今週末は日本GPで、久しぶりにTwitterに出張って”その仲間”と一緒にF1を見ようと思ってますが。(実はホンダの応援超弱小株主だから、ホンダの冠の今大会は現地で見たかったんだけど...)

現地でF1観戦する人は今日あたりから鈴鹿に向かう事も多いと思うけど、ちょっと台風が心配だよね...。しっかり悪天候対策して気を付けて行って来て下さい。

ところで、一瞬、F1の話から離れるけど、昨日、ひょんな事からTOTOの伝説のドラマーでもあった故ジェフ・ポーカロが参加した曲を集めよう! とかDiscogsを見ながらspotifyでジェフ参加の曲を漁っていた。

そしたら、ジェフとは直接関係ないんだけど、ジェフがレコーディングに参加したミュージシャンが関係するアルバムの所に、なんかものすごく気になるジャケがあった。

これがそうなんだけど、spotifyの表記では「Funky Formela」と言う綴りになっていて、英語圏じゃない国のアルバムの可能性があった。

それにしても、ファンクとフォーミュラを合わせるとか、ものすごく変じゃね?w

どう見てもフォーミュラーカーに乗ったドライバーの写真を使ったジャケだし、聞いてみたらいきなりオープニングの曲の冒頭からエンジン音がして...www

自分はかなり吹いたし、しかし、中身はかなり真面目はファンクだったwww これがアルバムの一曲目だけど、ゲロッパ(ファンク神のジェームス・ブラウン)のフィーリングさえ感じ取れる。

 

(← Spotifyの会員の人は全曲すぐに聞けます。Spotifyは無料会員もOKだから是非聞いてみて下さいw)

マジで、何これ...???

ファンク音楽を敬愛する自分とすれば、放っておけない事態。

 

ミュージシャン(ドラマー)でF1ドライバーまで上り詰めた人が居た

当然、検索する事になったけど、そしたら古いアルバムを取り扱うショップ系サイトの記述に答えを見つける事になった。

そちらの文章を引用させてもらいます。

F1レーサーから音楽家へ転身したSLIM BORGUDD(Drums) とベーシストのBO HAGGSTROMによる「F1」をテーマにした企画盤、その名も「Funky Formula」。バック陣も超豪華で、BJORN J:SON LINDH、LARS SAMUELSSON、KJELL OHMANなど、スウェーデンの著名ミュージシャンが一大結集(内容が悪いわけがありませんw)。

F1ドライバーからミュージシャンに転身した人がいるとか、マジで初めて聞いた。
 

日本人初のフルタイムF1ドライバーの中嶋悟氏も
かつてはCD?を出していたけど

いや、アルバムや何かの曲に参加したF1ドライバーは結構いる。F1チャンピオンのジャック・ヴィルヌーブも何かを録音していた話は聞いた事はあるし、ルイス・ハミルトンも交友関係から何かのゲストで録音に参加したような話を聞いた事があったように思う。

初の日本のフルタイムF1ドライバーになった中嶋悟氏だって、演歌のような歌謡曲みたいなレコードをバブルの時に出していたよね?(左:アマゾンでも今は貴重品なってるようで)

しかし、こういう言い方は申し訳ないけど、こちらから見ればそれは遊び半分と言う感じで、本格的にやったと言う話じゃない。この「ファンキー・フォーミュラ」のドライバーだったと言う人のドラムはかなり達者に思えるし、ファンクとかのリズム・セクションはマジで簡単に出来る事じゃない。
 

スリム・ボルグッドと言うミュージシャン兼ドライバーだった人について

それで、この元F1ドライバーのドラムの人を調べてみたら、日本のWikipediaにもあったwww

ボルグッドの初期のキャリアはミュージシャンとしてのもので、主にジャズ・ロック・バンドでドラマーを務めた。著名なバンドでは、メイド・イン・スウェーデン(Made In Sweden)、ソーラー・プレクサス(Solar Plexus)に参加した。また、ABBAの初期の数曲でドラムを担当した。ビョルン・ウルヴァースとは、ABBA以前にもフーテナニー・シンガーズ(Hootenanny Singers)でともに活動した。

 

この人はスウェーデンの人のようで、だから同じスウェーデン出身のABBAのメンバーとも過去に仕事をしていた事があるみたいだし、ドライバーより先、元々がミュージシャンで、このWikipediaをよく読んでみると、色々なステップ的なレース・カテゴリーを経て、F1にデビューしたのは81年、34歳の時だった。

だから、この「ファンキー・フォーミュラ」を出したのは76年だから、真実は、これはF1デビューする5年前の録音と言う事になる。しかし、その時は既に違うカテゴリーのフォーミュラレースを走っていた事は事実のようで、90年代以降もレースドライバーも続けていた模様。現在は71歳。まだ音楽は続けているのかな...。

この音源は今ではかなりレアなものになってるみたいだけど、Spotifyはこの曲をやってるボルグッドの出身地と同じスウェーデンの音楽サービスだから、これが聞けた可能性はあるかな...?w

資料として、Discogsのデータのリンクも貼っておきます。

 

音楽活動が昔から盛んなスウェーデン

本当のところ、貴重な音源に出会えてすごく嬉しかったけど、実はスウェーデンはジャズもロックもかなり盛んな土壌である事は理解してる。実際、ABBAもそうだけど、今もEDMを引っ張るアーティストやDJが沢山居るし。

(本当の事を言うとDJでも好きな人は本当に沢山いるけど、生で演奏できてナンボのミュージシャン主体で聞いてしまう事が多い自分は、EDMの一部の音はかなり苦手な場合があるwww)

実は、自分もスウェーデン出身の二人組のグループですっごい好きな人たちが居て、メジャーではないけどメチャ格好いいんで、その音楽を最後に置いておきます。

このPhysicsはベースがジャズやラテン系のディープハウスの音で、自分の好みとかなり合う。クラブ系の音楽が好きな人だけじゃなくて、ジャズやフュージョンが好きな人でも行けると思うし、スウェーデンのSpotifyに加入して、すぐにPhysicsの音を集める事になった。

もし良かったら、鈴鹿への旅のお供にこの音楽も連れて行ってあげて下さいw
 

同日追記:なんかスウェーデンがすごい話題になってるんだけど...w


今Twitterに行ったら、スウェーデンがトレンドになっていて、何事か?と思えば、1500年位前の昔の剣を子供が発見した事が話題になっていた。

北欧はオーディンとか出て来る有名な北欧神話があるし、自分が本家サイトでファンサイトをやってるTESシリーズでは、自分はノルドの人種でずっとプレイしていて、ノルドは北欧の人たちがモデルになっている。古代ノルド語と言うのが本当にあるし...w

またNHKのニュースでは、スウェーデンが冬季オリンピックの候補地になったと伝えていた。色々とスウェーデンが熱いw

 

DAZNとSpotifyに同時新規加入すると1年は格安で使える件

そう言えば、自分のところも2年前位にF1放送はDAZNに切り替えているけど、先月、音楽のSpotifyとDAZNの提携の発表があったよね。

DAZNとSpotify Premiumがセットに、1年間は月額1750円のキャンペーンを実施

この割引は、両方の新規加入が対象で、申し込みは10月22日まで...と言う事のようで。

自分のところはDOCOMOで既にDAZNの割引をしてもらってるけど、Spotifyは無料会員でも音楽が聞けるから無料版でも取り敢えずOKと思うし、今はプレミアム会員も最初の3ヶ月は100円だけで済むから、既にDAZNに契約しちゃってる人はそれで行きましょうw 

但し、自分の場合は、有料会員は良音質で聞かせてもらえるから、当然のようにプレミアムに加入してる。

公開日 カテゴリー Motorsports, Musicタグ , ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)