コンテンツへスキップ

両方のサイトがphpエラーを吐いていた事について

サイトのファビコンが反映されないな...とか思っていたところ、本家サイト行ってびっくり。エラーが出て、表示がおかしくなっていてすみませんでした。

最初プラグインが悪さしてるのかと思ったけど、実はサーバーの方のphpバージョンがなぜか7.1から7.2に勝手にバージョンアップした事に問題があった。正確には、あるプラグインがphp7.2に対応しておらず、勝手にphpバージョンがアップデートされた事によりエラーが出るようになった。

先日、サイトのアップデート記事を書いたけど、そこの最後に今後取り組まなくてはいけない事...として、自分はこう書いていた。

PHP7.2へのアップデート
さくらが言う事では、php7.1のサポートは2019年1月に終わると言う事なんだけど、現段階ではphp7.2にすると、自分のサイトで使用してるプラグインはかなりエラーを吐く。その為、早急に変えられず、これもプラグインの対応状況を見えて変えたいと思っている。

と言う事で、事前にphpのバージョンをテストしていたから、すぐに原因を特定出来たけど。

それより気になるのは、当然のようになんで勝手に7.2になったか?と言う事で、サーバーのログイン履歴まで見ちゃったけど、自分以外誰も居なくて良かったw 実際、さくらではphp7.2への切り替えを推奨してるみたいだから、こういう事があってもおかしくはないんだろうけど...

そして、このエラーは「WordPress Ping Optimizer」と言うプラグインがphp7.2に対応してないから起きていて、検索してみたところ、結構沢山の人がその対処法について書いてくれているし、WPの公式フォーラムでも対処の方法があった。

自分もこの修正をしたいと思っているけど、”WordPress Ping Optimize”rを使っているサイトは非常に多いと思われるだけに、早くアップデートが来てほしいよねw (タダで使わせてもらって文句を言ってスミマセン)

↑ ↑ ↑ この問題は、既にプラグイン作者によって正式に修正されました。

何はともあれ、こちらでは原因は把握していて、読者の人には全く無害なエラーなんで安心して下さい。

公開日 カテゴリー Wordpress, WP Pluginタグ

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)