コンテンツへスキップ

【ESO】仲間のちょっとした動揺…

連日厳しいが続いているシロディール。あと2日でヴィベクの集計が終わるけども、自分が知る限り、シロディールで楽だった...なんて思えた事は一度もなくて、しかし、今月は本当にキツいw

今月のヴィベクであった事は、実際に最終集計が終わってから書きたいと思うけど、連日、シロディールで陣営の為に戦っている人は本当にお疲れさまです。
 

ところで、昨日の昼休み位にシロディールの様子を見に行ったら、チャットに気になる文字があった。

「アリウスの製材所に来てるのは、本当に◯◯なの?」

「なんで◯◯は他の陣営に居て、パクトを相手に戦うの?」

 

◯◯と言うのは、あるプレイヤーの名前が入るし、その陣営名は伏せておくけど、この人は今年、アメリカ時間のパクトのチャットで「次はどこの砦を取るべき」とか、軍師のような発言をして来た人だった。だから、パクトではめちゃくちゃ有名な人。特に今年パクトが連勝を続けてた時とかね。

チャットのこの仲間の言葉を耳にした時、仕事でやらなきゃいけない事もあって、その真相を確かめる事が出来ないまますぐにシロディールを後にしたけど、自分もちょっと不可解な気持ちになったのは本当だった。

いや、何をしようとそのプレイヤーの勝手ではあるんだけど、しかし、今までのパクトでのその人の立場がね...。
 

そしたら、その日の夕方近い午後の時間、パートナーがファラガットとかアリウスの資源を取り返す為に仲間と一緒に戦っていた時、その人は他の陣営の数人の仲間と一緒にそこに居た。

かなりショックだったのは、パクトの資源を仲間数人と荒らしまくってガンカーのような活動していた事。それでパクトの人を殺しまくっている。

その活動が、自分には「パクトとはもう何の縁もない」と言う感じにも見えた。パートナーも、「あんな事してどんな面下げてパクトに戻って来る気だろ?」

シロディールで最もウケの悪い事...要するに、最も嫌がられるような事をパクトの仲間に対してやっていたわけで。
 

夜になっても、再び、パクトのチャットに「なんで◯◯は陣営を変えたの?」

「no honor」と答えている人は、実は自分とパートナーのすごく仲がよい同じギルドの人で、勝手に「姉さん」と言う呼称で唯一呼んでる人。5つ星のテンプラーのヒーラーで、いつも一緒にパクトの回復や補助を担って来て、自分がシロディールに来た時から優しくしてくれた人だった。

no honor はなんて日本語をあてればいいのか、「敬意が無い」とか「プライドがない」とかそういう感じか? 姉さんの言う事に自分の気持ちも近い。姉さんもやっぱりそう思うか...と言う感じで。

そして、もう一人の仲間は、その人が他の陣営に居る事について、「sigh(ため息)」

これがいつも陣営を渡り歩いているような一つの陣営にそれほど根付いていない人なら、当然のように仲間もそれを気にしない。こういう話題になる位、その人はパクトでは有名な人だったし、自分達はみんなパクトの先頭を切って戦う仲間と思って来たからで。

皆、複雑な思いがしてる事は間違いなさそうだった。

今回の事は、単なるその人の気まぐれか、もしくはちゃんと考えがあってやってる事であってほしいと思うけど、少なくとも仲間はこれ位心配してて動揺してるわけで。
 

しかし、思い返してみると、なんだか気になる事も幾つかあって...と言うのは、パクトが今年の前半から半ばまで連勝していた時、その人は突然チャットに現れたような感じだった。

去年からずっと一緒に戦っていた...という記憶もあまりないし、しかし、同盟ランクは決して低い人ではなかったし(それに何キャラも持ってる)、同盟ランクと言うのは短期間で上げれるものじゃなくて、強さと言うより、いかに長くシロディールの戦いに参戦してるか? を表すようなもの。

しかし、突然パクトは勝てなくなった。自分も今年の8月にパクトが初めて3位に甘んじた状況を経験したけど(それまでは最低でも2位はキープしていた)、今までぶっ飛ばし過ぎていた弊害にもそれは見えなくもなかったw

その時、パクトで指示出していたその人にも、結構非難があった。その内、「もう私に聞くな! 私は自分が行きたい場所に行く!」とか、開き直るようにその人もチャットに書き出した。

終いには、チャットには自分のビルドとか装備とか垂れ流すようになって、チャットはその人の日記化してるような時もあったし、正直、自分も「どうしたんだろ?」と思った事があった。

それで、9月にパートナーのPCのマザーボードが壊れて、その横で自分だけがESOを遊びまくっているのも気が引けるから、サイトのデザインのリーニュアルを兼ねて自分もシロディールだけじゃなくてESOのプレイからも少し離れる事になった。

それで10月の終わり近くにESOやシロディールにやっと帰る事になったけど(パートナーのPCの修理が思いがけず時間が掛かったw)、パクトはその時も全然勝てない状況だった。

そして11月、パクトは既に3ヵ月勝利から見離されていて、3ヶ月も続けて勝てなかったのは自分がシロディールに通いだして初めての事。

これは、自分一人がシロディールに戻ったからと言ってどうこう出来る問題では無いんだけど(シロディールは仲間みんなの力が必要)、それでもそのパクトの状況を何とかしたい...。そう思ったのは自分だけじゃなかったようで、多くの古い友人のようなベテランのプレイヤー達が戻ってきたし、パクトで最も有名なギルドの一つも再び活発に動き出した。

そういう多くの仲間の協力と熱意で今の状況があるわけで、そういう状況の時、パクトでかつて采配を奮っていた筈の人が、別の陣営でパクトの人に対してガンカープレイのような事をしていたらどうなるのか? 

今回の仲間の動揺と言うのは、こういう背景もあったわけで...。

何度も書くけど、どこでどんなプレイをしようとそれはプレイヤーの自由。自分はそれは否定しない。

しかし、前に英語公式フォーラムに陣営を渡り歩く事について、少なくともどの陣営とも強い繋がりが無い人がそれをする...と書いてる人が居た。

ちゃんとしたPvPギルドの場合、他陣営からのPvP参戦を許してない所も沢山あるし(PvEはOK)、それにパクトで長く戦って、顔見知りが沢山居る人なら、大きなギルドとか入ってなくても、知らない人ばっかりの他の陣営に行こうとか思わないよねw

今まで大事に思って来た仲間を相手に戦う...なんて、自分には考える事もできないけど、しかし、世の中には色々な人が居るからね。自分の価値観の中ではそれが「残念」な事だったとしても、色々な考えの人が居る...と割り切った方が世の中は生きやすい筈w

公開日 カテゴリー Gameタグ

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)