コンテンツへスキップ

【ESO】次のアップデートで種族特性に大幅に手が入る予定 パクトの編成種族の特性変更は? / 種族特性変更に賛成or反対?

16日の朝、ESOの新章の発表が来て、記事書きに追われた管理人ですが。

その後もあまり熱心にシロディールに顔を出してないけど、次に来るアップデートの記事に関して読み漁ったり、エルスウェアの勉強とかしていた。実は自分のゲーム関係の活動は、スカイリムの時もそうだったけど、ゲームをしてる時間よりも、何かを読んだり調べたりしてる時間が非常に長かったりする。

今月のシロディールは”手抜き宣言”してるから、行ったり行かなかったりするかもしれないけど、パクトがかなり大変な場合はいつでも戻ります、ハイ。

 

種族特性の大きな変更予定 パクトのメイン種族の変更について

それで、海外の公式フォーラムでは、次のアップデートに組み込まれるだろう大幅な種族特性の変更がすごい話題になっている。

これは公式からのスレッドで告知された事で、だから「噂」とか言うものではなくて、実際、本当に実施が予定されている事。

エバンハート・パクトの場合、種族特性があっても無くても大して変わらないようなノルドを除き、ダンマー、アルゴニアンと言う非常に優秀な特性を持つ種族がメイン種族に居て、パクトの仲間もその変更は気になるところだと思う。

それで今日は、パクトのメイン種族だけ抜き出して、その変更内容をちょっと書いておきます
(全種族を纏めると大変だから、パクトだけでごめんねw)
 

ノルドの種族特性の変更

それで、自分のメイン主人公のノルドに最初に触れれば...

ノルド

  • 両手武器のスキルラインの経験値が15%増し、飲み物の時間の延長15分 
    → 変更なし
  • 屈強:最大スタミナ6%増、ヘルス回復20%増
    → 最大スタミナ1500増加、被ダメすると5アルティメットポイントを10秒に一度得る。
  • 氷結耐性: 最大ヘルス9%増、耐寒性が2079増
    → 最大ヘルスが1000、耐寒性2310増、氷結ステータス効果に耐性
  • 無骨:6%ダメージ軽減
    → 物理と呪文抵抗を3960増加

赤くしたところが、変更が予定されいる新しい種族特性。

実はノルドは前に種族特性を一度弱体化されていて、最後の「無骨」は昔は9%の被ダメ軽減だったけど、1~2年前だったかな...それが6%に減らされた。

しかし、ノルドでプレイしてる人は、ぶっちゃけ種族特性に何も期待してない人が殆どだと思うし、単純にノルドと言う種族への「思い入れ」だけでプレイしてる人も多いように思うし、自分も実はそういう一人だったりするwww

それでも、「思い入れ」と言うのは、時に越えれない壁も越えちゃう事があるし、自分の主人公が一番さ...と信じ込む事が出来れば、ある意味でそれがプレイヤーにとって最強...といつも思っている。
 

ノルドとドラゴンナイトの組み合わせが更に良くなる可能性

それでノルドの新しい種族特性の話に戻ると、今回のノルドの変更は、クラスがドラゴンナイトだとちょっと良い感じにも見えている。

と言うのも、被ダメで5アルティメットポイント...10秒に一度で微妙ではあるんだけど、ドラゴンナイトの場合、大地のスキルラインの技を戦闘中に発動すると3アルティメットポイントが来るし、それと合わせれば結構アルティメット・ポイントが溜まりやすくなるように思う。

それにドラゴンナイトの場合、アルティメットを発動させる事がスタミナ、マジカ、HPと言うリソースを回復する手段でもあるから、僅かでもアルティメットが発動しやすくなるのは有り難い。

そして、「6%の被ダメ軽減」が「物理と呪文抵抗を3960増加」に変わる...と言うのが、一体どれ位の差がある変更なのかさっぱりわからん。

ちょっと調べて来たけど、この数値は、チャンピオンスキルの戦士座の各鎧の防御、もしくは呪文耐性(駿馬)に50ポイント振った数値に匹敵する。

だから、その耐性分のチャンピオン・ポイントを違う所に振って、「別の何か」を得る事も可能...ともなる。

また、例えばタンクの場合、耐性重視のセット効果を持つ重装を違う方向のものに変えれる可能性もあって、自分のようなマジカ型の場合、シロディールでも軽装メインで戦えるかもしれない。

攻撃力と言う点では専門特化の種族特性には敵わなかったとしても、工夫しだいでは、どんなクラスでもどんなロールでも出来る自由性をノルドは得たように思える。
 

余談:ノルドのドラゴンナイトのヒーラーだって褒められる事があるんだぞーw

一つの例として、前にシロディールで戦っていた時、同じグループに素晴らしいタンクの女子キャラが居た。彼女もノルドだったんだけど、本当にたまーにジルが回復入れておけば全然やられないし、敵数人を相手にしてもド安定。クラスは何だろう...とか思ったらソーサラーと知って驚いた事があった。(マークマイアのアップデート後の話)

個人的にこういう創意工夫を感じられるキャラでプレイしてる人は本当に素晴らしいと思うし、ノルドの場合は、アップデート後にはこういう事もやりやすくなるんではないか...と思っている。

自分の場合も、ノルドのマジカ型ドラゴンナイトでシロディールの頑丈なヒーラーをやってきた変わり種で(当然、装備もビルドも全部自分で考えている)、シロディールに行ったばかりの頃は、多分「その職とロールと種族でどこまでやれるのか?」と見ていた人も居たと思うけど、ずっと一緒に戦って来た仲間なら、今はそれに異を唱える人は殆ど居ない思ってるしねw

だから、こういう挑戦が好きな人は、今後のノルドは非常にいじり甲斐のあるキャラになると思う。

そう言えば、去年末、同じギルドの幹部の非常に仲の良い姉さん(5つ★のテンプラー・ヒーラー)からこんな事を言ってもらえた。

「全てのヒーラーがあなたのようにあって欲しいと願ってるわ。ありがとう」

「しかし、自分はドラゴンナイトだし、やっぱりベストなヒーラーはテンプラーでしょ?」とか返したら、姉さんも「そうなんだけど...www」と笑っていたけど、姉さんの言葉はマジで嬉しかった。今までシロディールで言われた言葉で一番嬉しかったかもしれない。

(姉さん、愛してるよ! 勿論、変な意味じゃなくてw お互いノルドだけど、これからも一緒に頑張って行きましょー。)

だから、シロディールで活躍するノルドのドラゴンナイトのヒーラーだってこんな事を言ってもらえる事があるし、どんなクラスでどんな種族であっても、「やる気一つ」...と言う感じで。

(やる気一つ...とか言ってる時点で、自分はすごくノルドっぽいのかもしれないwww)
 

ダンマー(ダーク・エルフ)の種族特性の変更

今度は人気種族のダンマーの変更について。

前にも紹介した事があったけど、ダンマーは海外のプレイヤーからは非常に人気があって、1-2位を争うほどの人気種族。日本では容姿の関係からブレトンが人気みたいだけど、TESの母国アメリカでは、TES3のメイン種族であったダンマーは安定して高い人気がある。(もう一つ人気の種族はカジート)

しかし、ダンマーの人気と言うのは、TESファンからだけではなく、能力主義のプレイヤーからも支持が高い。特に炎系の攻撃が殆どであるマジカ型ドラゴンナイトとの組み合わせは鉄板のように語る人たちも居る。当然、ダンマーが種族特性として「炎魔法のダメージ増」の特性を持っていたから。

しかし、今回はそこに変更が来た...。

ダンマー

  • 二刀流のスキルラインの経験値が15%増し。溶岩から受けるダメージ50%減
    → 変更なし
  • 精力:最大スタミナとマジカが6%増
    → 最大マジカとスタミナが1250増
  • 炎耐性 最大マジカ3%増、炎耐性が2079増
    → 最大ヘルスが600増、炎耐性が2310増 炎上ステータスの影響を受けない
  • 破壊の系譜 7%の炎ダメージ増、氷と雷のダメージ2%増
    → 武器と呪文ダメージを258増加

最後の「破壊の系譜」と言う所の変更で、炎魔法に直接影響する恩恵はなくなって、その代わりとして武器ダメージと呪文ダメージが258の上昇。

この変更を伝える公式スレッドに対し、ダンマーのマジカドラゴンナイトの嘆きは阿鼻叫喚のようになってるけど、しかし、258と言う数字はムンダスストーン一つ分の効用だと思うし、呪文攻撃に何の恩恵も無いノルドからしたら、羨ましくも思える。炎魔法ダメージ7%アップと呪文攻撃258の増加では、どの位の差が出るのか自分にはさっぱりだけど...。

しかし、このスレッドで一つ知った事は、ダンマーのプレイヤーはハイエルフ(アルトマー)に非常に高い対抗意識を持っていて、その2つを比較する意見もけっこうあった。アルトマーも各属性の魔法ダメージアップが「呪文攻撃ダメージが258アップ」と変わっている。

普通にプレイしてる人には大した差では無いように思えるけど、究極のDPSを目指したり、本当にむずいダンジョンをベテランハードとかの条件付きでクリアしようとか思うと、こういう事も気になる要素なのかもしれない。

 

ダンマーには実はナイトブレードも多い件

しかし、ダンマーでプレイしてる人の全部がマジカ・ドラゴンナイトか?と言うと全くそうじゃなくて、実際はシロディールでパクトの陣営を見てる限り、ダンマーでかっこいいスタミナ・ナイトブレードをやっている人も沢山居るし、マジカ・ナイトブレードをやってる人もかなり居る。

因みに自分のパートナーもダンマーでスタミナ・ナイトブレードをやってるけど、そういう人から見れば、今度の種族特性変更で武器ダメージも258の増加する事は、かなり嬉しい変更にもなると思う。

余談だけど、パートナーは自分から約1年遅れてESOを始めて、最初はレッドガードでのプレイを考えていた。しかし、陣営不問の特典を持ってないとレッドガードの場合は陣営がカバナントになっちゃうから、ダンマーを選び直して自分と同じパクトでスタートする事になった。

それで、ダンマーの種族特性を見ると「二刀流のスキルラインの経験値を多く貰える」とあるし、パートナーはモラグトングのイメージから「暗殺者」をイメージしてスタミナ・ナイトブレードを始めたけど、後から、「違うじゃん。ダンマーって魔法向きじゃん」とか言い出したwww

実は結構こういう人が多いんじゃないか...と思ってるんだけど。

今回の種族の特性変更では、ZOSもそれに配慮したようにも見えたりもする。実際、ダンマーでナイトブレードをやってる人は本当に多いしね。
 

アルゴニアンの種族特性の変更

そして、パクトにはアルゴニアンと言う能力が非常に高い種族も居るけど、アルゴニアンも万能種族として既に有名で、特性的にはヒーラーが向いてるように見えても、シロディールを見ていると、アルゴニアンのスタミン・ウォーデンも沢山居るし、アルゴニアンのドラゴンナイト・タンクも沢山いる。

実際、能力主義のプレイヤー達はアルゴニアンを好んでいるように思っているけど、しかし、TESファンの視線では、アルゴニアンはいつだってTESのアイドルで(自分のスカイリムの嫁も長らくアルゴニアンだったw)、それを理由にアルゴニアンを好む人も沢山居ると思っている。

そして、今回の種族特性の変更で、アルゴニアンはどうなってるのか?

アルゴニアン

  • 回復の杖のスキルラインの獲得経験値が15%増。水泳の速度が50%増。
    → 変化なし
  • 臨機応変:最大マジカ3%アップ、薬を飲むとヘルス、マジカ、スタミナが4620回復。
    → 最大マジカが1000アップ。薬を飲むとヘルス、マジカ、スタミナが3600回復
  • アルゴニアン耐性:最大ヘルス9%aアップ、毒と疾病の抵抗力1485
    → 最大ヘルス1000アップ、疾病抵抗力2310、疾病ステータスの影響を受けない
  • 治癒力:治癒と被回復力が5%増
    → 治癒が4%増加

以前から種族特性に殆ど恩恵が感じられないノルドとかと比較すると、アルゴニアンの種族特性の高さは有名で、それ故なのか、アルゴニアンはやや弱体化に近い内容で、公式もこの種族特性の変更についてこう書いている。
 

アルゴニアンでプレイしてる人の統計を見ると、それは幾つかの種族に比べて2倍優れていた

 
...2倍...???

アルゴニアンの一番大きな変更は、薬を飲んだ時の回復量が減った事も人によっては重大に映る場合もあるかもしれないけど、個人的には毒耐性が無くなった事にもあると思う。

アルゴニアンの毒耐性は、今までのTESシリーズでアルゴニアン伝統の特性じゃなかったっけ...?

調べてみたら、オビリビオンでは毒と病気の両方に耐性があって、スカイリムでは病気のみの耐性、そしてESOでも毒と病気に耐性を持っていたけど、今度は病気のみ...。

それに、オブリやスカイリムでのアルゴニアンってどんな特性だっけ?とかUESPを見ていたら、盗賊系のスキルの方が得意な感じだし、ESOとは少し違う特性にも思う(スカイリムでは初期から回復は高いけど)

それと比較して、ノルドやダンマーは昔から特性も殆ど同じで、アルゴニアンはESOでも更に色々と「イメージ固め」をしてる最中の種族にも思える事がある。

それで、今回のやや弱体化の件に関して、個人的にはそれでもアルゴニアンはまだ強いと思うし、相変わらずどんなクラスでも活躍できる種族である事は変わらないし、アルゴニアンのプレイヤーはそれほど気にする必要は無いと思ってる。

...と言うか、この種族の特性変更を受けてアルゴニアンから別の種族に乗り換えるとして、じゃあ何の種族にするよ?と考えた時、「やっぱりアルゴニアンのままの方がいいや」ってなるように思えるしねw だから今でも強い種族って事w

どうであれ、自分のようにパクトに所属していて、種族特性が酷かろうと好きでノルドを捨てられないプレイヤーからすれば、シロディールでアルゴニアンの仲間とずっと一緒に戦って来る事になって、優れた能力の仲間が居ると言うのは素晴らしい事。

アルゴニアンの優秀なヒーラーやタンクの人たちにどんだけ助けてもらったかわからないし、自分もシロディールでその仲間から散々恩恵を受けた来たわけだしね。だから、アルゴニアンとダンマーがパクトのメイン種族って言うだけで、パクト最強...とか思っていた事もあったw (ノルドの能力を棚に上げてwww)

 

この種族特性の変更にプレイヤーはどれくらい賛成してるのか?

この変更で、種族変更とかに踏み切るプレイヤーはどの位居るのか? そういうアンケートも英語公式フォーラムではされている。
 

この種族特性の変更に賛成? 反対?

これはこの種族の特性変更に対しての賛否のアンケート

Poll: Are you satisfied with the upcoming changes to racials?
(あなたは、アップデートで来る種族特性変更に満足ですか?)

日本語訳を入れておいたけど、自分の意見は、3番目の「どちらでもない(どうでもいい)」の意見にかなり近い。自分のメインがなんたってノルドだしねw 

しかし、優れた特性を持つ種族でプレイして来た人から見れば、満足できない事も多いだろうし、ノルドの場合は「前よりいいんじゃね?」とか思ってるかもしれないしねw

自分の意見に近い3番目の「中庸な意見」を除けば、賛成と反対が、40%づつ位居る...という感じか?
 

これにより、種族変更する?

それで、この種族の特性変更により、どの位の人が(自分のキャラの何人位を)種族変更する予定? についてのアンケート

How many racechanges will you commit with current Racial Passives notes?

種族変更なんてしない...と答えている人が70%で、次いで、一人だけ種族変更を考えている...と言う人が19%居るだけ。

この変更後、種族変更トークンが一枚づつプレイヤーに配られる...と言う話もあって、一枚じゃ全然足りない...というプレイヤーが居たり、中には凄い数の手持ちの主人公の種族変更を考えている人も居るようだけど、実際は、「この位の変更じゃ種族変更はしないよ」と言う人がかなり多い。

その理由について、このフォーラムの意見を読んでみると、「殆どのプレイヤーがカジュアルなプレイだから、その程度のプレイではこれらの種族の特性変更は殆ど気にならない」と書いてる人が多くて、自分もその通りに思っている。

個人的には、種族変更すれば当然のように主人公の見た目も変わるし、今まで親しんで来た主人公の容姿が能力うんぬんで変わってしまうのも自分は寂しいしね。そういう部分も余裕を持ったプレイをしていたい。

このアンケートで一番笑った意見は、種族の特性変更が行われる理由として、

「これも種族変更トークンを売って儲けたいZOSの企みだから、乗っちゃいけない」

これを読んで腹を抱えて笑ってしまったwww

公開日 カテゴリー Gameタグ

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)