コンテンツへスキップ

【ESO】シロディールで新しい装備のテストをして来た

いつDLC「憤怒の石」が来るのかまだわからないけど、例年通りなら18日頃かな...とか思っていたものの、今の予定では18日は月曜恒例のメンテナンスは無く、次のアップデートの為のテストサーバーに今度は4.3.4のパッチが当てられるそうで。

テストサーバーの4.3.4のパッチは、名目はパファーマンスのパッチとなっているけど、多分、他の微調整も多少は含まれるように思ったりもする。去年の2月の状況を自分のサイトで確認したところ、去年も正式パッチは3.5.5だから、今年も4.3.5 辺りで落ち着くのか?

去年の2月のアップデートでは、新しい荷物の保管場所として「収納箱」、そして「リスタイル」のシステムが導入されて、一昨年は2月は「ハウジング・システム」が来たように思う。個人的にはこれらはESOでの別方面での楽しみを増やしてくれた有り難いものだった。

そして今年は種族の特性変更。一昨年・去年のハウジングとかリスタイルとかは戦闘には全く関係ない要素だったけど、今年は戦闘にも間違いなく影響がある部分だし、無視して通れないのが個人的には色々と面倒くさいw 
 

アップデート後用の新装備のテスト

相変わらずPvP用の装備は明かさないで申し訳無く思うけど、既に新しいアップデート用の装備をシロディールで2回ばかりテストして来る事になって、アメリカ時間と日本時間の各2~3時間位づつテストしてみた。

しかし、まだ新しいアップデートが来たわけでなく、未だ重装メインの状態で新しい装備を組み込んだだけのテストだけど、マジカ関係と呪文攻撃力を全体的に底上げする事になって、これでどの位の火力と回復の数値が出るのか、かなり良い手応えを感じたりもした。

回復も、前の回復魔法に恩恵があった装備と同じ位の数字が出てるし、攻撃魔法については呪文攻撃力がやや上がったから前より良くなった。ノルドの場合は、マジカになんか一切恩恵無いから、それを準備するのは全部自助努力になってしまうのが大変だけどw 

因みに実はノルドの重装にクセして割にリソースの管理は困ってない事も多くて、自分の場合はマスヒーリングの変異は4秒続くのにしている。
 

重装でのマジカ管理

...と言うか、シロディールのような戦闘で何かしら攻撃を食らい続ける場所は、重装でもリソース管理はあまり困らない事が多い。

重装の特性で敵の攻撃に当たっていると4秒おきにマジカとスタミナの両方が5部位だと541づつ戻るし、一番大きいのは回復の杖の「生命の輪」と重装の「活性化」の相乗効果で重攻撃でガバっと(バーの1/3近く戻るか? パートナーも隣で見てて驚いた位の戻り方)マジカが戻るから、周りに敵が居ればマジカ管理はかなり楽。

重装とノルドは、昔からマゾいイメージがあって、今は無くなってしまったけど、昔は重装の場合、「激昂」装備のように攻撃を食らえば食らうほど攻撃力が上がる仕様もあった。

これが一昨年の11月のアップデートで無くなって、重装の弱体化は結構続いたけど、結局のところZOSは重装にはタンクに必要な防御と僅かなリソース回復とHPの恩恵だけしか残さなかった。

しかし、その重装に最後に残されたのが「防御力」だったにも拘らず、去年のサマーセットには、プロックで防御無視攻撃が発動するスロード装備が出されて、重装でタンクやっている人にとっては、これは一種のZOSの裏切りにも感じたと思うw

いや、サマーセットの時に来たアップデートの幾つかは、シロディールのヒーラー視点でも「クソ」としか言いようがないものだったし、スロードに限らず、攻城兵器の威力の爆上げとかね...。どれもがシロディールのタンクを殺すものだったし、その両方が、次の8月のアップデートで威力が下げられた。

最近は、重装をもう一度見直してほしいと言う声もあるけど、重装に火力を戻す事は今のシロディールの状況を見てる限り無いように思う。今回の種族特性変更で、重装に火力を与える事で突出的に有利になりえる種族(例えばオークとか)があるからね。正直なところ、PvEで重装着たい人は、火力を戻してほしい...と言うのは個人的にはすごい理解できるけど...。

今は、PvPとPvEの装備効果を分けてくれ...と言うのはファンからのかなり多い要望で、種族の新しい特性なんかを作る前に本当はこれをやるべきだったんじゃないか...と個人的には思う事もある。

なんか話しがまた横道に逸れたけど、重装でのマジカ管理。

だから、正直なところ、重装の場合は、周りに敵が居ない時の方がマジカ管理の方がキツくて...敵が居ない時にどうしてマジカが必要になるんだよ?って、シロディールではそういうシチュエーションは実はよくある。特に攻城兵器を使ってる時。

ラムを使っている時に上から落ちてくる油も然り、上から攻城兵器を撃たれている時も然り、回復役に暇なし。こういう時は味方にダメージシールドを張るアルティメットを使ってマジカを回している事もある。ドラゴンナイトの場合は、アルティメットを発動させる事で大きくリソースが回復が出来る。
 

アップデート後にPVP装備を軽装に戻すことにイマイチ乗り気ではない理由

それで、あと残されている個人的な作業は、出来れば次のアップデート後はシロディールでも軽装メインでやりたいし、そうなれば現在重装部分を一部軽装に作り直さなくてはいけないし、重装だったモンスターヘルムを軽装に変える必要もある(モンスターヘルムは全部準備済)。

しかし、この作業に本格的に取り掛かっていないのには理由がある。

新装備で戦っていて思った事は、次のアップデートでノルドは呪文と武器の耐性が3980づつ上がるとは言え、新しい種族変更の許でどの位周りの攻撃力が上がる事になるのか?

実はシロディールで装備テストしてる時(本当はテストが目的じゃなくて、ちゃんと砦の防衛でそこに向かった)、強い人達と何度か戦う事になって、こういう強い人達と戦ってみると、重装の方が全く安定感ある。(新しい装備では全く死ななかったけど、リソース系を改善してあるからこれは大きかった)

この戦闘には感謝していて、色々な事をもう一度ちゃんと考えてみるべきチャンスをくれた。

それに英語公式フォーラムを読んでると、今までのノルドの「被ダメ6%カット」の方が次のアップデート後の各耐性が3980上がるより効果が高い...なんて報告もあって、もし本当にそうなら、尚更重装のままの方が良い可能性がある。

ここ数日、今まで殆ど話題にならなかったノルドの新特性について幾つかスレッドが上がっていて、他が色々と調整を受けただけにちょっと何かが足りなく感じると言う意見も多い。

正直な意見、自分のメイン主人公はドラゴンナイトだから、ドラゴンナイトとノルドの組み合わせは問題ないと思う。新種族特性とクラスの相乗効果が期待出来るように思っているしね。

しかし、他のクラスでどうなのか...自分もノルドのスタミナ・ウォーデンとマジカ・テンプラーを持ってるけど、それらのクラスをドラゴンナイト以上に理解してるか?と言うと自信が無いから、何とも言えないけど。

最近、笑える意見として、ノルドは酒飲みなんだから、酒飲むと強い仕様にして飲み物の効用を10%増しにしろ...と言う意見もかなりあって、(こうはならないとは思うけどw)もしそうなったら初めてノルドにマジカの恩恵が出て来るw

今のところは個人的には新しい装備に関しては重装メインでも満足で...しかし、1つだけ不満がある。重装のままだとクリティカル率が29%まで落ち込む事で、シロディールに参戦する殆どの人はクリティカル耐性を持ってるだろうから攻撃に関してはこれでもいい。しかし、回復についてはクリティカル率が高い方がいいわけで、まだ考えなくてはいけない事はある...。
 

新装備のアクセサリーを金色にする為に大金が吹っ飛ぶ

この新しいPvP装備のアクセサリーの品質改良する為にどんだけ金を使う事になったのか? 嘘でなくこれだけで40~50万を吹っ飛ばす事になった。
(これだってまだアクセは全部”金”になっていないw)

アクセサリー制作が含まれるようになったサマーセットが来てから既に10ヶ月位が経とうとしてるに拘らず、自力で...要するにデイリーをやったり、鉱脈掘ったりして手に入れた材料を加工したりして得れた強化剤で、金色に出来た指輪は僅かに一個。紫の指輪はたったの2個。

かなり鉱脈も掘ったし、現在も毎日デイリーをやりながら1600個以上はいつもプラチナ金属を蓄えているにも拘らず。

自分の「運」が悪すぎる...という問題もあるかもしれないけど、それにしても、ちょっと異常な位、アクセサリーの強化剤が手に入ら無さすぎ(泣)

実際、ギルドストアを見てると、アクセサリーのマスタークラフト依頼書が安値で叩き売られていて、その数は一体どの位あるのか...? 多分、すごい量だよね...。

宝飾のマスタークラフトの依頼書は紫のアクセを作る仕事が多いけど、それだって儘ならない人が沢山居る証拠だし、正直な意見として、マスタークラフトの仕事は青いアクセでちょうどいいように思う。

おっと、愚痴ってスミマセン。しかし、久しぶりに宝飾品強化の深い闇?に触れちゃって、ついつい愚痴りたくなってしまったw

(それじゃなくても、最近ハウジングの家具にゴールドを吸い取られまくっているのにwww)
 

来週もまだ仕事が忙しい可能性があって、ESOでの活動もままならない事もあるかもしれないけど、皆が満足する形...と言うのはある意味で最も難しい事で、それでもファンがある程度納得行く形でアップデートが纏まると良いよね。

公開日 カテゴリー Gameタグ

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)