コンテンツへスキップ

【ESO】アップデート後のシロディールの攻城兵器の威力激増は修正予定 しかし、この異変に喜ぶプレイヤーも多い件

昨日の夕方、既に本家のアップデート記事にも追記しておいたけども、現在シロディールで油壺と氷炎バリスタの威力が異常なほど高くなってる件は、ZOSは認知済みで、来週のメンテナンスのパッチで修正予定になっている。

その詳細は、本家記事に書いてます。

しかし、昨日は、ジルをサイジック・ヴィラに放置したままF1テストを追っていたりして、シロディールではその状況をまだ確認していないw (やっとアップデート記事の執筆から開放されて、ぶったるんでいたw)

その代わり、パートナーがタンク・キャラで確認しに行ってくれて、その話しによれば、相当すごい事になってると言う。

活力の回復なんかじゃ全然間に合わないとか言うし、HP33000、防御が3万あるタンクでも油壺や攻城兵器の継続ダメージで確実に死ねるレベルだそうで、攻城兵器の威力を軽減する「巨人の盾」の効果も無いらしい。

これを聞いて、自分も修正が来るまではシロディールに行ける時は仲間の為にいつもと違うビルドと装備で行くつもりで居る。継続ダメージを消す事も必要になりそうだしね。(慣れないスキル回しで、ヘマをやる可能性もあるけどw)

テンプラーの人が居たら、修正が来るまで是非是非シロディールに手伝いに来てくれると仲間が助かると思ってるし、どの陣営の人もそれを頼りにしてると思うし、よろしくお願いします。

しかし、意外なのは...いや、個人的にはすごい理解できる事なんだけど、この攻城兵器のぶっ壊れダメージに喜んでるプレイヤーがけっこう多い事。

と言うのは、最近は狂ったような人数のZergがどの陣営でも横行していて、数で押せば勝てる...とか言う風潮に一矢を報いてやりたかったプレイヤーが結構いた...と言う感じに見えている。

このスレッドを読むと、海外のプレイヤーの色々な意見が聞ける筈。

巨大Zergに大ダメージの攻城兵器や油壺を突っ込んでやって、すっきりしたいプレイヤーが実は沢山居るのかもしれない...(喜んでいいのかわからないけどw)

自分が笑ってこういう事が書けるのは、ギルマスの要請が無ければ自分の活動は相変わらず防衛主体で、ソロで動いている仲間達といつも防衛の方に励んで来たからで。

だから、「何でこんな人の居ない砦にそんな大人数で来るんだ?」と言う状態をいつも目の当たりにして来て、これはどこの陣営も最近は同じに見えている。(多分、パクトもやってるかもしれない...)
 

そして、最近は違う観点から巨大グループを嫌う人たちも居る。それは大部隊同士の戦闘になると、サーバーの処理の遅延とか、最悪の場合はゲームのフリーズやクラッシュを引き起こす事もある。これを非常に迷惑に考えているプレイヤー達も沢山居て、誰しもが大規模グループの存在を歓迎しているか?と言えば、全くそうじゃない一面もある。

時には、幾つかのグループを動かしてるところに対して、サーバーの為に複数のグループを1つ箇所に集中させずに分散させるようにフォーラムで呼びかけている人も居れば、もしかしたら、ZOSが想定していた範囲を越えて色々な事が起きてる可能性もある。

 
今回の攻城兵器の威力が爆上げされた話しに戻るけど、この異常な攻城兵器の威力がバグであるのか...ちょっとわからないところがある。(巨人の盾が効かないのは、多分バグかもしれないけど)

先にリンクを貼ったスレッドに、「この攻城兵器の威力の爆上げが好きで、それは砦の取り合いの新たな挑戦にもなるし、あんまり多くの調整はしないでほしい」と書いているプレイヤーに対して、ZOSのコミュニティ・マネージャーは、

「そうね、これは現在我々が少し話しあっている事で、約束は出来ないけど、どうなるのかもう少し待っていてね」と答えている。

最初にも書いたけど、最近は巨大グループが何十人もの仲間を引き連れて来て、数で押す戦法で砦を奪って行く事も多い。そこに何か戦術や技術が必要とはとても思えないやり方でね...。とにかく人を集めて来て、それだけを武器に押しまくる。

しかし、攻城兵器の威力がかなり高ければ、お互いに砦を取る事は簡単な事ではなくなるし、今のように頭数だけ揃えて簡単に砦が落とせる状況に何か「挑戦」を与えたい...とZOSやシロディールに参戦する人たちが考えいてもおかしくはない。

一方で、攻城兵器が強いままなら、自分のような回復のロールはマジカ管理と戦いながら更に厳しく仲間の回復に走り回らなくてはいけない。だから、それは個人的にはあまり歓迎したくない状況だけども(自分だって最後まで生きてられるのか謎w)、それでも皆がその新しい状況に挑戦する...と言うなら、自分も当然一緒に頑張ってみるつもりだけども。

今はアップデートが来た事でフォーラムはそれに関連するスレッドばかりだけど、その前は、シロディール関連は、巨大グループに関するスレッドばっかりだった。一体、何が起きてんだ...みたいな。

自分が考えている以上に、今のシロディールの問題は実は大きい可能性もある...。

公開日 カテゴリー Gameタグ

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)