既に新しいヴィベクの集計がスタートしてるけども、 前の集計が終わって、昨日は一日シロディールをまるまる休ませてもらったw (風邪で体調が良くないのもあるんだけど)
終わったばかりのヴィベクの集計は、自分が知る中でも1-2を争う位、厳しい戦いだったけど、とにかく最後の最後まで、どの陣営が勝ってもおかしくはないような接戦。
それをカバナントが制する事になって、おめでとうございます。
今月の最終結果のポイント表を撮り忘れちゃったんだけど(激戦の最中にこれが来ちゃったんで迂闊だった...)、確かパクトとカバナントの差は1000ポイントほどで、3位のアルドメリとパクトの差は200ポイント位だったと思う。
実は今回の集計が始まって一週間位して(3/21)に最下位だったカバナントが上位2陣営に追いついたのは、カバナントに低人口のボーナスが付いたからだった。
それがこの時の写真だけど、パクトはアルドメリに相変わらず星霜の書を取られていて、それでカバナントが上位に急浮上して、3つ巴の戦いが激しくなった。
一時はアルドメリがポイント差を広げて逃げ切るか?と思いきや、先日に紹介した通り、日本時間で言う夜中から早朝(アメリカ時間では午後遅くから夕方)、その時間帯のカバナントが非常に強くて、アルドメリを殆ど毎日封じ込める事になって、アルドメリの逃げ切りも難しくなったりした。
今回の接戦で再度学んだ事は、確かに敵の星霜の書を取って来る事は敵陣営とのポイント差で有利になったりするけど、両陣営の星霜の書を取って来たりすると、両陣営からそれを取り返す為に砦を蹂躙されて殆ど領地が無くなるような状態まで追い込まれる事が多いと言う事。
1年前あたりに本家にも書いた記憶があるけど、皇帝と敵の星霜の書は「両刃の剣」みたいなもので、今もそれはあまり変わってないように思えた。
陣営がどの時間帯であっても人数が多くて強さを誇っている時はそれを保持する事も出来るけど、そうではない場合は、敵を自分達の陣営の領地に招き入れてボロボロにされる大きな要因にもなりえるし、今月はパクトも含めてそれぞれの陣営の動きを見ながら、それを考える事も多かった。
一方でパクトは慢性的な人数不足に悩まされたけど、しかし、どの陣営も人数が少なくなる時と言うのがあるから、これについては文句は言えない。
少ない人数で何が出来るのか?が一番大事だったと思うし、皆頑張って何とか2位に踏みとどまる事が出来たし、それほどポイント差も付けられず、自分が言うのも変だけども、パクトは本当に頑張ったと思う。内容は本当に濃い一月になった。
パクトの同盟ランクの上位は自分も含めて日本の人も多かったけど(皆さん、お疲れさまでした)、私的な事を書けば、初めて我が家では夫婦揃ってパクトのベスト10に入ったりしたw (自分の場合はパクトで2位、全体4位、多分11回?12回?目位のパクトのベスト10入り)
本当は、今回のヴィべクに関しては非常に面白い結果になったから本家に書こうかと思っていたけど、明日、エルスウェアのテストサーバーが立ち上がる予定で、果たしてどんなパットノートが来るのか、その内容次第では記事を書かなくてはいけない可能性もあって、先延ばしにしている。
次のアップデートの予定では、実は、ドラゴンナイトの魔法反射の羽バサが、50%の魔法無効に置き換えられる可能性もあって、こうなったらますますドラゴンナイトは人気が無くなりそうで怖いwww
と言うのは、自分の場合はノルドの厚い防御があるから、多少影響あっても何とかなるかもしれないけど、それ以外の種族でやってる場合、魔法耐性に不安が残る可能性があったり、遠距離攻撃が殆どないドラゴンナイトで、そのクラスに固執する必要はタンク以外に無いようにさえ思えて来るけども...。
ムチの変異も調整が予定されているけど、正直なところ、毎回毎回、どんだけクラスをいじくり回せば気が済むのか、ドラゴンナイトの羽バサの改変については、かなりプレイヤーからの反論も来ている。
テストの状態を見てなきゃわからないけども、それ以外にも、他のクラスにも色々と手が加わる予定でいるらしい。
PvPについても前伝えた通り、調整が予定されているし、パッチノートが来てから、詳細については書きたいと思っている。