コンテンツへスキップ

【ESO】商人ネコを買ってみた / 最近のシロディールの状況、ネクロマンサー人口が急増

エルスウェアが来ると決まった時から、ネコ(カジート)の商人と銀行家が来ると噂されて来たけど、6月6日、いよいよそれがクラウンストアで販売開始になった。

 

早速、ネコの商人を買ってみた

それで自分はまず商人を買ってみたけど、実は銀行は最近はあんまり使う機会が無くて、「殆ど使わないけど取り敢えず取ってある」と言った装備とかの置き場に化している。

個人的には家にある収納箱の方が遥かに使い勝手が良くて...と言うのも、収納箱は大小各4個づつあるけど、自分が好きなような仕分けで収納が出来る。例えば、この箱は薬、この箱はモンスターヘルム、この箱は家具...とかね。

銀行は、何かアイテム管理のアドオンとか入れてない限り、上からスクロールして上限480個の中から目的のアイテムを探さなくてはいけないし、仕分けがしやすい収納箱の方がずっと管理しやすい。

だから、銀行はこの先、収納の上限が上がってくれれば再び頻繁に使う可能性があるかもしれないけど、そういうわけで銀行ネコは取り敢えず後回し。商人のネコを方が先に買う事にした。

これが商人ネコで、声はスカイリムのリサード(旅の行商人)を思わせる懐かしい声にも思えたけど、大きさは一回り大きなネコと言った感じ。
 

マイ商人に望む事

しかし、残念なのは、このネコとかのマイ商人が鎧の修繕はしてくれない事で、もしこのネコが鎧の修繕が出来たらPvEで頻繁に戦う人にとっては良い旅のお供になるはず。

そして、このマイ商人は買取専門で何もアイテムは売ってないんだけど、ここに書いても仕方ない事なんだけど、マイ商人に実装してほしい事が一つだけある。

それは街の武器屋とかが普通に売ってる種族の基本のスタイル素材を売ってほしい事。

ネコの商人があっても、鎧の修繕もスタイル素材も売ってくれるモーンホールドのこの姉さんにはお世話になりそう...

昔は、種族の基本のスタイル素材なんてレベルやCPが高くなったら殆ど買う機会は無いだろう...とか思っていたけど、ESOにハウジングが来て状況が変わった。

家具を作るのにこの種族の基本のスタイル素材をどんだけ使う事になるのか...全然足りない状態に陥る時もある。

それに、先日あったアニバーサリーイベントとかでデイリークラフトを手持ちの全キャラで回そうとか思うと、スタイル素材も相当消費する事になる。イベント中じゃなくて一人のキャラだけでデイリーやっていても、一日9個は使うし、CPが高くなってあっちこっちのダンジョンとかマメに回らなくなると、一日9個のスタイル素材は見つけられない事の方が多い。

だから、これは地味なものであってもクラフトをする人にとっては毎日消費されて行くアイテムで、それに家にクラフト台を全設置しても、それを使う事なんてデイリークラフトと家具の製作くらいしか無い。だから、マイ商人がスタイル素材を売ってくれると助かるのにな...
 

余談:パクトの鎧のスタイル素材だけが爆貯まりする件

いや、個人的には、日に幾つも手に出来るスタイル素材が実はある。それはパクトの鎧を作る為のスタイル素材の「龍の鱗」www

今確認したら1400個以上もあるし、これでも相当売ったし、PvPギルドにも沢山寄付したりした。

当然、これはシロディールの関係で、一日に十数個か20個とか多量の報酬箱をシロディールから貰ってくる事が多いけど、前にも記事にした事があったけど、それには必ず武具が何かしら入っていて、自分の場合はよほど面倒臭く思う時以外は殆ど砕いてしまう事が多い。

今のシロディールの報酬は、6種類のセットのどれかに決まってるし、それは全部所属しているパクトのデザインで来るから、このスタイル素材は恐ろしい勢いで今も自分の荷物の中で増え続けている。

しかし、このスタイル素材は家具を作る時には、なんの役にも立たないし、それらの武具を砕いて得れる青の改良剤の方が家具作りには役立ってくれる。

...そうか、これをデイリークラフトで使えばいいのか。今、TTCを確認したらギルドストアに出回っている「龍の鱗」は1600個位で、自分はそれに近い数を持っている事に気付かされたw
 

やっぱりみんなネコの方が好きなのか...

ネコの商人から余計なところに話しが行っちゃったけど、それで、ネコのアシスタント(商人 & 銀行家)が解禁になって、英語公式フォーラムでもそれに関係するアンケートが幾つか実施されている。

これはネコと人間のアシスタントのどっちが好き?と聞いたもの。

ネコ、圧勝。(これはかなりわかりきっていたかもしれない)

しかし、プレイヤーの中には、既に人型のアシスタントを持っている人達も沢山居て、そういう人だってネコが良い...とか思っても、現段階では人型をネコ型に変えられないし、その予定も現在は無いらしい。

それで、ネコ型が来て、皆はどうしたのか? 

このアンケートは今日始まったばかりでまだ集計中だと思うけど、現段階ではこういう感じ。

これでわかるのは、人型を持っているからネコは買わないけど、人をネコに変えられるスキンとか発売されればそれを買う...と言う意見がかなり多い事。

先に書いた通り、人型をネコ型に変えられる...とか言うオプションが発売される予定は無いと今は言ってるみたいだけど、要望が大きくなれば、これもどうなるかはわからないか?

しかし、意外や銀行家も商人も持ってない...と言う人も結構居て、自分も今までそういう一人だった。ESOでは商人はフィールドの道端だって歩いてる事もあるし、銀行も収納箱が来てから個人的には頻繁に行く場所ではなくなったから、どちらもそれほど欲しいものでもなかった。

実際のところ、マイ商人は鎧の修繕とかしてくれない...とか街の商人より機能は劣るし、銀行も自分から見れば収納容量が不十分だし、この辺りが改善されれば、更にマイ商人 & マイ銀行家の需要は伸びるような気がしてる。

...と言いながら、ネコの商人を買っちゃったのは、自分もネコが好きと言う理由に他ならないw
 

ESOにおいて、日増しに増える収納容量拡大の要望

しかし、最近、英語公式フォーラムで皆が声を張り上げて訴えている事は、とにかく収納枠をもっと増やしてくれ...と言う事。

いや、手持ちのキャラを限界まで増やして、その持てる容量を最大限まで上げれば、実際はかなり収納枠を増やす事が出来るけど、しかし、面倒臭いよね...。

荷物を渡すのにいちいち長いローディングを挟んでキャラを切り替えて、自分はこういう事がマジで苦手と言うか耐性がない。自分のパートナーは、ものが捨てれないと言う性分から、キャラのバックパックのアップグレードに大枚叩いていてそれに挑戦してるけどね。

チャットには、自分のフレンドのログイン情報が出るけども、かなりフレンドがキャラの切り替えを頻繁にしてるように見えているし、一部はキャラの育成だったとしても、多くは荷物の受け渡しに思える事がある。

しかし、いつもパートナーに言うんだけど、ESOのシステムがどうなってるかわからないものの、自分達にとっては100個の収納の拡張だったとしても、それがプレイヤー全部だとしたら、例えばプレイヤーが10万居たとして、10万✕100個。ZOSから見れば、1000万個の拡張と言う事になる。実際の数値は知らないけどね。

その規模のデータベースの拡張となると、自分には想像もつかないけど、どの程度大変な事なのか?

しかし、収納の拡張は殆どのプレイヤーが現在望んでいる事と思うし(DLCや新章が出る度にアイテムは増えて行く一方だし)、そろそろ何とかしてくれないかな...とか思う事が多い。

 

最近のシロディールの状況

話しは変わって、シロディールの話し。

新しいキャンペーンのカールグロンティード(この名前、長すぎて何とかしてほしい。フォーラムでもすこぶる不評w)が来て既に2週間以上が流れたけども、最初のカールグロンティードのスタートダッシュでパクトが早々にリードを奪う事になった。

得点の方法が変わったとは言え、今もパクトは特に日本時間の夜中にリードを広げているような状態で(自分はこの時間は最近活動してないから詳細はわからないけど)、しかし、勝敗がはっきりして来ると、いつもシロディールの治安が悪化するように感じる事も多いw

治安の悪化...と言うのは変な表現だけど、陣営の為に戦う人より、同盟ポイントの獲得の為に動く人が増える...と言った方が良いのか? 砦も取る様子もなく、ひたすら資源に籠もって敵プレイヤーを殺し続けるグループとか、接戦の時には減る筈のガンカーが増えてみたり、そういうのが非常に目立って来るようになる。

これはいつもの事で仕方ない事なんだけど、陣営の為に頑張っても今月は勝利は難しい...と思えば、なら少しでも同盟ポイントを多く稼いでおこう...となるかもしれないし、パクトがリードを広げる度、違う陣営の人口が減って行くように思えたり、パクトの大量リードは個人的には非常に嬉しい事なんだけど、シロディール全体にとってはあまり喜ばしい状況じゃないように思えたりもする。

この週末で各陣営に多くの人が来てくれてそれが変わるように祈ってるし、まだ10日以上キャンペーンが残っているから、どの陣営の人も頑張ってほしいと思ったりしている。
 

アルドメリが「ネクロマンサー帝国」に化してる件w

そして新クラス「ネクロマンサー」のシロディールでの状況について。

いつもアルドメリ陣営の研究熱心さには感心するばかりだけど、今日もプライムタイムの終わりあたりでアレッシアの橋でアルドメリ軍と戦っていて(やる事がなくなると、両軍がここで遊んじゃうよねw)、最近のアルドメリはネクロマンサーだらけで笑う事になったし、実際、アルドメリからは既にネクロマンサークラスの皇帝も出ている。

まだ自分はネクロを作ってないから日本語で何て言うんだか知らないけど、英語で「Bone Goliath」(骨の巨人?)に変身するアルティメットが英語公式フォーラムでかなり話題になっている。

それにバッシュされると、そのバッシュが凄い早さで出ると言う事と変身時間が20秒近くあると言う事で、仲間がばたばた倒れてみたり、自分も無知を理由に一度それに殺された。英語では通称「ゴリアテ・バッシュ」と呼ばれている。

自分は回復だから当然それから仲間を守らなくてはいけないし、取り敢えず、今はゴリアテ・バッシュから仲間を守れるようになって来たけど、自分もゴリアテが近づいて来ると、ロール回避で慌てて逃げてるしwww

ゴリアテ・バッシュの方法が発見されてなかった頃は、変身したプレイヤーも慣れてないせいもあってそれほど厳しい存在じゃなかったけど、ゴリアテ・バッシュが乱発されるようになって、その状況は一変した。

しかし、英語公式のフォーラムの一部のスレッドによれば、ゴリアテ・バッシュの大ダメージを見直しすると共に変身時間を短くする事が公式で検討されている...と言う話しだった。その情報のソース元がわからないんだけど...。

このネクロマンサー・クラスの台頭により、不思議なほどウォーデン・クラスがアルドメリのボールグループ等からかなり居なくなったように見えているし、しかし、対ボールグループと言う視点では、現段階ではウォーデン主体の時の方が厳しかったように思えている。

個人の技と言う意味ではゴリアテ・バッシュは強力すぎるけど、ゴリアテを複数使ったボールグループの戦法はまだ見た事がないように思う。

自分はそれを使った事はないから詳しい事はわからないけど、ゴリアテ・バッシュの場合、足が止まる理由からボールグループでは使いづらいのか? ボールグループにとって危険なのは一つ場所に立ち止まる事で、そこへ地面系のDoTを複数突っ込まれたら、致命的になる可能性もあるしね。

それに、ウォーデン主体のボールグループの主力は「地中襲撃」でこれはアルティメットでもない普通のクラス技。スタミナがある限り幾らでも乱発が可能だった。

しかし、ゴリアテはアルティメットだから、そんなに頻繁に出せないし、変身時間が長いのは問題だけど、今のところはネクロ主体のボールグループは、ウォーデンの時よりはやや戦いやすいように思えている。しかし、今後の研究次第では、それも変わる可能性もあるけどね。

自分もまだまだネクロやそれを使ったボールグループについて勉強中だけど、しかし、ボールグループとやや戦いやすくなったのは、アースゴアのNerfも非常に大きいと思う。この状況も、何かの流行で変わる可能性があるけども、いつも書いている通り、シロディールと言うのは、技とかビルド、装備の流行り廃れも激しい場所。それに対峙するには、いつもその流行を勉強してなくてはいけない。
 

カールグルンティードでもパクトの謎のキャンプが現れた件

エルスウェア以降、本当はシロディールには面白い出来事が沢山あって書きたい事は沢山あるんだけど、今日はこの位にして、最後にエルスウェア以降のシロディールに関係する変な写真。

これはエルスウェアが来た3日後のシロディールの写真だけど...

パクトのキャンプが、左側のマップの外に沢山立っている。

実は、英語公式フォーラムにも、同じ日、同じような写真をあげている人が居て、そのスレッド主の写真では、アルドメリの門の南のマップの外にパクトのキャンプが沢山立っていた。

この人は、これによってパクトのキャンプがたてられなくなった...と書いていて、この間、陣営がたてれるキャンプの数に上限がある事を自分は書いたから、その現象にも納得する事になった。

自分がシロディールに居る時間内には、これ以降は謎のキャンプは見てないけども、しかし、マップの外にキャンプなんて立てる事は可能?

この時期は自分はシロディールで装備のテストを繰り返していて長時間居る事もあまりなかったから、仲間の反応とか意見とか全然聞いていないんだけど、一体何が起きていたんだろうね...。

公開日 カテゴリー Gameタグ

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)