コンテンツへスキップ

【ESO】ゴリアテ・バッシュの変更がなんだかよく分からない件 / 「余計な修正」までが来た?

今までシロディールに居たけど、今は殆どやる事がないから出て来てしまった。久しぶりに「今日は大丈夫だよね」と言う感じで安心して出て来たけど、今月はパクトにとっては厳しい戦いが多い。

 

ゴリアテ・バッシュの変更がよくわからない件

ところで、今回のESOのメンテナンス後のパッチを楽しみにしていたけど、予定されていたゴリアテ・バッシュの修正がやって来た。

最初に英語版のパッチを読んだんだけど、実は英語版でも何だかよくわからなくて、日本語訳ではますますワケがわからん感じになっていたw

それで、少しわかったのは、ゴリアテのアルティメットの場合

  • AoEであったバッシュ攻撃が、後方には攻撃が行かなくなる
  • ダメージが、武器攻撃力に依存するのではなく、武器と最大スタミナに影響を受ける
  • マジカ型の人は、呪文攻撃力と最大マジカでダメージが計算される

実は、英語公式フォーラムでもこのパッチに書かれている事について、「意味がわかんねぇー」と言う声も既に上がっていた。

そしたら、このスレッドに興味深い投稿をしてくれた人が居て、今までのゴリアテ・バッシュのダメージを維持しようと思うと、パッチ後の仕様では、武器ダメージ5000の時、スタミナは52500 も必要になるらしい。

(自分の環境ではこれはテスト出来ないから、書かれていた事をそのまま伝えているけども)

普通にプレイしてる場合、武器ダメージ5000、最大スタミナ52500なんて用意出来る人は殆ど居ないだろうから、実質は、ダメージはけっこう下がる計算になるんだと思う。

それで、それを確かめるべくシロディールに行ってみたけど、敵ネクロマンサーが殆ど居ねぇ!!!

いや、実は今回のパッチでゴリアテ・バッシュに修正が来ると言う発表があってから、ソロで動いている人はネクロを使っている人も多かったけど、例のネクロビルドを最初にグループに採用したと思われる某陣営の某ギルドはあんまり見かけなくなった。彼らは、前は殆ど一日中シロディールに居るように見えていたのが、なんだか急に居ない時間の方が多くなった?
 

自分もスタミナ・ネクロを作ってはみたものの...

本当だったら自分で試すのが一番の筈で、自分も取り敢えず、2週間前くらいにスタミナ・ネクロを作ってはいた。

3人目の女子キャラだけど、さて、この人の種族は何でしょう?w

ネクロマンサーと言う事で、個人的にそれに似合ったリスタイルを作るのが楽しかったけど、鎌を背中に担ぐジェニー姉さん。

答えは下の写真にあるけど...

自分のとっては初のオーク・キャラ。男にしようか女子にしようかマジで悩んだけど、口元さえ気にならなければ、女子のオークはそれなりにキレイに作る事もできるから、女子で行く事にした。

それで、この姉さんでエルスウェア・スタートのチュートリアルやって来たけど、既にジルの稼いだチャンピオン・ポイントも持ってるし、レベルが低いほど高い補正が入るから、強ぇ強ぇ。鎌をぶんぶんとぶん回して、何の苦労もなくチュートリアルが終わった。

問題は、自分がこの先これを育てられるか?と言う事で、上の写真のマイ・キャラ一覧にあるように、ジルとウォーデン(キミ)以外は全て未だに低レベルに留まっているから、彼女もそうなる可能性が非常に高いかもしれない。自分のキャラは、全てパクトに属しているのもかなり特徴的だけど。

(だから陣営ロックの影響は全く無し!)

そういう事で、自分のネクロはまだこんなレベルだから、とてもゴリアテ・バッシュのテストは出来ないし、シロディールで敵がそれを使って来るのを待つしか無いんだけど、ここ数日、プライムタイムにも顔を出してなかったから、明日位に様子を見て来ようと思う。

 

今回のパッチの「余計な変更」と言われている部分

ところで、今回のパッチノートには、戦闘中にアビリティを変える事ができなくなった旨が含まれていた。

  • プレイヤーが戦闘中にアビリティを交換できた問題を修正しました。
  • これは、かつては出来た事で、しかし、マークマイア後、戦闘中にスロットアイテムが替えられなくなったのと同時にアビリティ変更も出来なくなって、しかし、エルスウェア以降、スロットアイテムの変更が可能になり、再びアビリティの変更も出来るようになった。

    そして、今度は、再び、戦闘中のアビリティ変更は禁止

    英語公式フォーラムでは、今回の「アビリティが戦闘中に替えられなくなった事」にかなり多くの人が不満を言う事になった。

    自分の場合は、戦闘中にアビリティを変える事は殆ど無いけど、しかし、自分のパートナーが砦攻めの時に「巨人の盾」(攻城兵器のシールド)にアビリティを入れ替える事があって、それに自分だけではなく仲間も助けられていたと思うから、パートナーがこれを使えなくなるのは痛い...。

    ZOSは大事な事を忘れていると思うけど、エルスウェアから攻城兵器の威力が30%増しになっていて、シールド無しでは、ラムを使う時とかに油の下に立ち続ける事はかなり難しくなった。ヒーラーが3人位居ても、シールド無しでは今の油の威力から仲間を守る事は厳しい時がある。

    (だから、ヒーラーからのお願いとして、「巨人の盾」が無い時は、よほど高い自己回復手段を持っていない限り、無理に油の下に立ち続けないで欲しい。今はシールド無しでは簡単に死ねる威力。)

    それだけに、戦闘中にアビリティを変えられなくなって、「巨人の盾」を最初からアビリティバーに常駐させてくれる仲間はどの位居るのか...。

    「巨人の盾」は攻城兵器を使わない戦いでは殆ど役立たずで、これをシロディールで常時アビリティバーに入れておきたい人は殆ど居ないだろうし、だからその切替くらいは許してほしいとさえ思う。

    一方で、これが再び禁止になったと言う事は、何か良からぬ使い方をしてる人達が居るのか?

    自分にはわからないけど、シロディールではある特定の人が良からぬ使い方をしたせいで、他の人達までがそれを奪われて不便する...と言う事はよくある事だったりする...

     

    基本的な問題は、「戦闘中」がいつまでも外れない事にあると指摘する人たち

    そして、先に紹介した英語の公式フォーラムのスレッドで多くの人が書いていた事は、とにかく今のシロディールでの問題は、「戦闘中」がすぐに外れない...と言う事。

    そのせいで、いつまで経っても馬に乗れない、いつまで経っても祠が使えない...と言う問題が多発していて、それが殆ど改善されてない中で「戦闘中にアビリティを変える事が出来なくなりました」とされても困る...と言う事だった。

    この間も、ブルーロードからアリウスまでずっと「戦闘中」が外れず、自分は馬も乗れないまま走って帰って来た事があったけど(当然、途中に敵なんて一人も居ないのによ?)、こういう事が多すぎるし、時間的な意味でも、無駄に時間ばっかり消費させられている気がしてならない。
     

    余談:全砦にスローターフィッシュを置いて欲しいと思う極端論

    そう言えば、最近、アレッシア付近で「戦闘中」が全然外れずに馬にも乗れない、リコールストーンも使えない...と言う時は、躊躇なく川に飛び込んで、スローターフィッシュに食われて他の砦で生き返って移動する事がある。

    スローターフィッシュはマジで便利。生きてるリコールストーンに思えているwww

    こんなに「戦闘中」が外れない事が多いなら、一つの解決策として全砦の近くにスローターフィッシュが居る水場を配置してくれ...とさえ思えて来るけど、戦闘中が外れない...と言う問題を再ログイン無しに最も簡単に解決してくれるのは、スローターフィッシュに思えている。

     

    最近のシロディールで個人的に気になる問題

    そう言えば、もう1つ最近シロディールで嫌な問題があるんだけど...この写真を見てほしい。

    上の写真では、仲間とジルの足元に変なエフェクトが出っぱなしになっている。

    これがずっと消えない事がかなりの頻度で起こるし、これは多分、ネクロの技のエフェクトだと思うけど、それ以外にも氷炎バリスタで攻撃を受けた時の青い炎が消えない...とか、最近、エフェクトが残り続けるような事も多い。

    このエフェクトがずっと出てるからと言って何か動作に不具合が出るわけではないんだけど、何かウザいし、こんなエフェクトが出たまま大混戦の戦闘とかに突入したら、それだってゲームの処理の余計な負荷になる筈。実際、ZOSはゲームが重くなる理由として、こういうエフェクトの処理に何度も手を入れて来た筈。

    ESOの場合、パッチノートに無くてもいつの間にか問題が修正されている事もよくあって、これも直してほしいと思ったりしている。
     

    攻城兵器やラムを収納できなくなるバグ?

    もう1つ。

    一昨日、チャルマンの砦で困った事があって、自分がその正門でラム(破城槌)を出したけど、「標的が範囲外」と出たまま、それが全然収納できなくなる事があった。いや、しまえないどころか、3人の仲間が奥の扉にそれを運ぼうと手伝ってくれても、それは動いてもくれない。

    この時、仲間もそれに気付いてくれて「ラム、しまえないの?」と言ってずっと一緒に居てくれたんだけど(上写真)、仲間にまで迷惑掛けちゃって申し訳なかった。

    (本当に優しい仲間が多い。いつもみんなありがとうー)

    当然のようにラムをしまったり運んだりできなければ、新しいラムは出せないし、特に砦の占拠を急いでいる時、奥の扉でラムが使えない事は作戦に大きな影響を与える事にもなるし、先日も伝えた通り、ラムには変な事が起こる事が最近多い。

    いや、ラムだけじゃなくて、数日前、パートナーが激怒っていた事があるんだけど、なけなしの「氷炎バリスタ」を戦闘で出してみたところ、3回くらい撃ってしまおと思ったらしまえなくなって、そうこうしてる内にバリスタは壊れて、氷炎バリスタを全く無駄にしてしまったと言っていた。

    パートナー曰く「氷炎バリスタを返せよー!!!」www

    最近、シロディールじゃなくても、敵を倒した後に敵のトレジャーを回収しようとすると「標的が範囲外」と出る事が多いと聞いたけど、もしかしてゲーム全体で座標がズレてしまうような事が起きてるのか?w (これは単なる自分の憶測で、そんな事は無いとは思っているけどw)

    トレジャーの回収が出来ない時は、武器を切り替えただけで出来るようになる場合もあるけど......

    あっ、そうか。ラムが回収できない時も、「武器の切り替え」を試してみれば良かったのか...今頃、それに気付いたけど。

    しかし、最近はこういう変な事が起きても、腹を立てる時代は自分の中では既に終わっていて、半分諦めているようなところがESOの中ではある。

    いや、不具合とかあったら、本当はちゃんと公式に伝えないといけないよね。自分も愚痴ってるだけではなく、色々と反省しなくてはいけない。

    公開日 カテゴリー Gameタグ

    About Makoto

    TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)