コンテンツへスキップ

【ESO】再び10月27日(日)緊急メンテンス 午後4時半から2時間の予定 ⇒ 午後6時20分に終了

午後6時20分頃、メンテナンスは終了しました

午後4時過ぎに戻って来てゲームに入ろうかと思ったところ、いきなりメンテナンスの告知が出て来て、驚いたwww

今回のメンテナンスも、26日に吹き出した北米と欧州サーバーの問題についての公式スレッドにおいて、公式が改めてメンテナンスを告知する事になった形。

公式のスレッドとその後の追加コメントの大事な部分だけを取り急ぎ書き出すと…

  • 昨日のメンテナンスのパッチで問題が修正できると思っていたが、全く十分ではなかった。
  • 原因は、特にデータベースのクラスターにおいて過負荷が起きていて(10/23の臨時メンテナンス)、最終的にそれが応答しなくなる根本的な問題を特定。
  • 先の問題により金曜にログインできる人数を制限しなくてはいけなくなり(昨日の欧州サーバーでの問題)、昨日の土曜に月曜に発行予定だったパッチを先に発行した理由。
  • そして、この修正の為に別プログラムがあり、これにより通常どおりになると考えているものの、それにより動作を確認する予定。この修正には、殊にPCのEUサーバーでダウンタイムが必要(今回のメンテナンス)
  • PC EUが他のサーバーに比べて頻繁にこれらの問題に見舞われる事は公平ではないと理解している。これは、ピーク時の同時ログインユーザーが多い為に起こる。
  • 現在、魔女祭りの期間延長も検討しているが、まずはプレイヤーに影響を与える問題の特定が先と考えている。
  • そして、ゲームを出来るだけスムーズに実行できるように、ゲームパフォーマンスに影響を与える根本的な原因が特定できるまで、アクティビティファインダー(ダンジョンやバトルグラウンド等)を無効にする。

全文を訳すとかなり長い文章なんだけども、その要約はこんな感じになります。

10月23日にサーバーのバックエンドの問題の解決と言う事で臨時メンテナンスが行われたけども、その時もこのサーバーの問題については簡単に修正できない可能性について自分は触れる事になった。

データベースの過負荷とか、データの読み出しが多ければ多いほどサーバーの処理能力の速度は遅くなって行くけども(自分のサイトも全く同じ形で実は運営されている。規模が全然違うけどもw)、それだけここ数年でこのゲームに新しい要素が加わり続けて、読み出すデータもかなり増え続けた結果にも思えて来ます。

自分達の北米サーバーの場合は、サーバー側のゲームデータの処理の問題でゲームが重くなる事はあっても、欧州サーバーほどの問題はまだ抱えてはいないものの、本当のところ、こういう問題が欧州側に起きているなら"明日は我が身"じゃないけども他人事でもない。このままサーバーの根本的な問題が修正されずにデータが増え続ければ、北米サーバーもいずれは同じ問題を抱える為、同じ修正プログラムが必要になる。

再三書いている通り、これはゲームのピーク時のプレイヤー人数が北米と欧州サーバーでは違う事に起因している。欧州サーバーの場合は時差が少ない国の人たちが集中していて、ピーク時が24時間に2回しかなく、ピーク時にとんでもない数のプレイヤーが集中してしまう為に引き起こされている。

一方で、北米の場合はピーク時は4回あって、サーバーへの負荷も欧州に比べて分散される。日本とアジア圏、そしてアメリカ大陸と言う12時間以上時差がある国がある為に、ゲームの人口集中が分散する為にこの問題を今のところは免れている…と言う状態。

ゲームのデータが増え続けた一方で、データの処理能力がデータの数に追いついてない事がこの問題にも思えているけども、ESOもその大量のゲームデータとサーバーの処理能力のバランスをとらなくてはいけない時に差し掛かっていると見るべきなのかもしれない。
 

追記: ドラゴンからのアイテムが出ないと激怒る人

今、パートナーから素朴な疑問を投げつけられて、「なんで今回のパッチでそういう事が起こるの?」と言う事で。

自分はESOの人間じゃないから、それについて詳細な事がわかるはずもなく憶測としてしか答えられないんだけど、ここ最近、ドラゴンライズのイベント、南エルスウェアの増分パッチ、魔女祭りと、データベース側のデータは増え続けている。データベースに溜め込まれるデータと言うのは、アイテム、称号とか様々なものがあって、多分、これがプレイヤーの数の分だけ必要になる。だから、ものすごい数になる。

それに加えて、イベントと新DLCで人がゲームに集中している期間でもあって、データベースが処理しなくてはいけない数は普段以上のものになっていて、その為、アップデートの後やイベントの最中は、これらの処理の問題が浮上しやすいように思えている。

パートナーはなぜかすごい怒っていて、と言うのは、ちょうどこのメンテナンス前に南エルスウェアでドラゴン3匹を退治するクエストをやっていて、ドラゴンを一匹倒したものの、ドラゴンからはアイテムが拾えないし、なぜか、死んだ筈のドラゴンのHPが少しづつ増えて続けて回復する…と言う変な現象になっていたから。(自分も呼ばれて、それをパートナーのPCディスプレイから確認したけども)

それにより、インドリクのチケットも出なくて、アイテムも無いし、次に別のドラゴンを倒しても、チケットもイベント中の金色の報酬箱(ドレモラのスカル)も出なかった。

それでパートナーはすごい怒っているんだけど、これもアイテムのデータとかの処理がうまく行ってない為に起きているのかは謎…。
 

更に追記

メンテナンス後にパートナーがログインしなおしたら、ドラゴンを倒した時に貰えるアンカーのドレモラのスカルがあったと言う。だから、これはデータの同期がうまく行ってなくて、こういう事が起きている可能性がある。しかし、チケットは無いそうでwww イベントが延長される可能性もあるし、気にすんな…と慰めておいたw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)