コンテンツへスキップ

【ESO】シロディールでのパフォーマンス低下(数時間するとガクガクして来る)はメモリリークの影響? その一時的な改善方法

この週末は個人の活動はシロディール三昧になっているけど、ところで、先日、シロディールでガクガクが酷い…と書いたけども、長くシロディールに居た事で一つの傾向が見えて来た気がしている。今日はそれについて。
 

長時間ゲームに居るとパフォーマンスが低下して来るのはメモリリークのせい?

シロディールに入ったばかりの時は結構パフォーマンスの調子は良くて、しかし、数時間が経過して来ると、段々とガクガクして来て、かなり酷い事になって来る。これは、シロディール以外の場所でも同じ事が言えるかもしれない。

確信は持てないけど、個人的にこれはメモリリークの兆候にも思えて、ブラウザのChromeでも一時期これがすごい問題になった事があった。

メモリリークと言うのは、Wikipediaにはこう書いてある。

メモリリーク (英: memory leak) とは、プログラミングにおけるバグの一種。プログラムが確保したメモリの一部、または全部を解放するのを忘れ、確保したままになってしまうことを言う。プログラマによる単純なミスやプログラムの論理的欠陥によって発生することが多い。

だから、長時間プレイでメモリに蓄積されたものが殆ど解放されずにメモリーを食いまくったままになって、次第に動作がガクガクして来たり、パフォーマンスが低下して来る。

これに気付いたのは一昨日、自分のシロディールでのパフォーマンスが極悪くらい酷くなって、馬とかまっすぐに走らせるのも辛いくらいで、ガクガクや遅延は当然、終いには地面とかのテクスチャの切れ目に引っかかりまくって、そのテクスチャが読み込まれるまで、地面に十数秒スタックする事を繰り返した。

(これが奪われた星霜の書を追い掛けている時に起きたんだから、最悪としか言いようがないwww)

その時、シロディールですぐに隣に居たパートナーに聞いてみたら、パートナーの環境ではそれが起きてないと言う。要するに自分にだけに起きている。

そしたら、今度は昨日、逆にパートナーのPCの環境でそれが起きて、しかし、自分の環境では起きてない。同じ回線を使っている環境だし、今は自分やパートナーのPC環境もスペック的に決して悪くないにもかかわらず。

それでメモリリークを疑ったけども、それで英語公式フォーラムで同じような事が言っている人が居ないか探してみたところ、やはり同じ事を疑っている人が居る。

このスレッドを読むと、公式はESOではメモリリークの問題が改善がされたと言っているものの、ESOに入って3-4時間するとゲームのパフォーマンスが低下しはじめると書いている人も居る。

12/2 追記
更に今日、別のスレッドで、シロディールで調子悪い時はメモリをクリアしろと書いている人が居て、メモリの使用量が3倍以上になっているのを見た事がある…と書いてる。メモリのクリア方法は、この次の項で説明しています。
 

このESOのメモリリーク現象への対処

それで、これがメモリリークの問題なら個人の環境でも取り敢えず何とかする方法がある。メモリに溜め込んだものを解放してやればいい。

いや、正確に言えば、ゲームのメモリリークの問題が根本的に改善されない限り、これをしても暫くすればまたガクガクして来ると思う。しかし、一時的なメモリーの解放だけでも相当プレイが楽になる。

色々試した結果、この方法が良いように思えている。前に本家に書いた戦闘中が外れなくなったり、無限ロードが起きた時の対処として書いた事と同じ。

本家からキャプチャで切り抜いて来ちゃったけどw 

この方法はある意味でシロディールでは「伝家の宝刀」のようなもので、自分はこれを英語公式フォーラムで教えてもらったけど、この方法を知っているだけでも、おかしな事が起きたら、完全にゲームを出ない形で色々なものをリセットしてゲームに戻れる。無限ロード、戦闘中がずっと外れない、パフォーマンスの悪化…等々。

この方法の良いところは、例えば、プライムタイムで何人もの人がシロディールのキュー待ちしている時、再びそのキュー待ちをせずにシロディールに戻れる事。しかし、この「伝家の宝刀」の方法には、最近、304エラーと言う厄介なものが付いて来る事も多い。
 

最近、併せてESOで304エラーが頻発している事について

最近の問題は、先に書いた方法でゲームに入り直す時にゲームに304エラーが出て、「このキャラはすでにログインしている」と出てゲームにすぐ復帰できない場合がある。

公式が言うには、304エラーはこういう事らしいけど…。

「エラー304/Error 304」が良く起こる例としては、プレイヤーが急にサーバーから追い出された場合に起こります。サーバーが「キャラクターが2重にゲーム内にいること」を防ぐために起こるエラーで、「もうゲーム内にいない」と認識するまで多少時間がかかる場合があります。

この問題が発生した場合、15から20分待った後に、再度ログインを試してみてください。ログイン障害が発生していたり、メンテナンスの場合もこの症状が起こる場合もあるため、サービスアラートページも参照ください。

しかし、しつこく何度もログインを指示していると、10分とか待たずにログイン出来る事が多い。(大抵は数分?)

但し、最近は間違いなく304エラーが出る頻度が上がっていて、英語公式の方のサポート記事は今年の11/11に更新されているし、英語公式フォーラムでも度々話題になっている。だから、これも何かに影響されての事か、メモリーリークと関係がある可能性がある。

そういう事で、アップデート24ではメモリが改善されたと言うけど、多分、間違いなく前よりメモリリークについては悪化していると思われて仕方ない。

と言うか、自分も先月とか記事書きに追われていた頃は、ゲームに長時間居られる事も少なくて、せいぜい1-2時間居たらすぐにゲームを出て…と言うのを繰り返して来たからそれに気付かなかった可能性もあるし、今週末、シロディールに長時間居てみて、はじめてこれに気付いた感じだった。

追記: しかし、これだけがシロディールのパフォーマンスの問題ではなくて、サーバー由縁の問題も未だあると思うし、どちらの原因で問題が起きてるのか分かりづらいと思うけど、大きな集団戦が終わったり、一人で居る時もガクガク感が酷いようなら、この問題を疑ってみるといいかもしれない。
 

超余談: 「クロワッサン」とジャウトするドラゴン?

最後にどうでも良い話題。

現在、インベト中と言う事もあって、北と南のエルスウェアに通って沢山の人と一緒にドラゴンを倒す毎日だけども、今日、爆笑した英語公式フォーラムの話題があった。

「どうして、ドラゴンは"クロワッサン"と叫ぶのですか?」 www

自分は「クロワッサン」には記憶が無いけど…と言うか、ドラゴン戦は攻撃だけじゃなくて結構回避や防御行動に忙しくて、ドラゴンが何を言ってるのか?とか気に留めている余裕が無いのも本音で、しかし、一つだけ。ESOのドラゴンが「フスロダ」も使う事だけは理解している。これをESOで最初に聞いた時、ある意味ですごい感慨深かったw

それで、このスレッドにESOでドラゴンが使うシャウトと攻撃を纏めたUESPのページを紹介してくれている。

クロワッサンに聞こえるのは、Krii Lun Aus かな?

しかし、最近はジルの配置を間違えなければドラゴン戦でも殆ど死ななくなったし、しかし、3つだけまともに食らうと耐えられない攻撃がある。

  • ドラゴンが空を横断しながら地上に吐いて来るブレス
  • 噛みつき
  • 追従する炎?だっけ?

ジルは重装ノルドと言う事でPvEでも耐性が高い方と思うけど(盾と棘の鎧で3万を軽く越える)、タンクじゃないからHPは食べ物や飲み物を使っても2万2~3千しか無いし、上に書いたドラゴン攻撃は2万4千~3万のダメージが入って来るから、防御や回避なしではまず耐えられない。だから、それ以上に耐性が低い人は、もっと大変と言う事になる。(羽攻撃でも一撃死する人が居るしね)

特にパートナーと話していてよく話題になるのが「噛みつき」で、これはある意味でロック攻撃で、これにロックオンされると、そのプレイヤーを殺すまでドラゴンはにじり寄って来るし、このロックオンから逃げるのはかなり大変。ロール回避3回位してうまく位置をとれればロックオンから逃げれる事もあるけど、パートナーはウォーデンキャラでハヤブサ神速使っても逃げれなかったとかよく話しているw (追記:パートナーの話では、ナイトブレードの透明化はロック解除に有用らしい)

だから、ドラゴンの正面に立つのは、ドラゴンのタゲを取ってやろうと言う強者のタンクだけにして下さいw

公開日 カテゴリー Gameタグ

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2 × 3 =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Scroll Up