コンテンツへスキップ

【ESO】現在、グループ化が壊れている模様 グループ招待システムが機能せず

※ 1/21 追記 この問題は、1/20の延長された定例メンテナンスで修正。

今日の昼までアメリカのプライムタイムのシロディールに居たけど、どの陣営も大きなグループが全然走ってないように見えて、あるのはZergだけに感じていた。

仲間が「今日はオール・ソロ・デイ」とか言っていたけど、実はそれはパクトにはよくある事で、しかし、今日に限ってはそれには多分特別な意味があって、その意味がやっとわかった。

どうやら現在、グループ化のシステムが壊れているようで、英語公式フォーラムでは、何人かの人がそれで「シロディールで活動できない!」とか、「自分達の活動はそれによって破壊された」とも書いてる人が居たw

いや、笑いごとじゃないんだけど、自分達のように最近はシロディールでいつもソロかパートナーと二人だけのグループで活動している人たちはそれに全然影響を受けてないし、そういう形でボールグループを相手にだってずっと戦って来て、グループが無ければ戦えない…とか、その言い分が滑稽に感じたのもウソではない。

それで、どういう症状なのか? と言えば、グループ招待をしても対象の招待に失敗する…と言う感じで、グループ化が出来ないような感じになっているらしい。

メンテナンス前のシロディールに入ってパートナー相手にテストしてみたけど、何度やっても「グループの招待に失敗」と出て来る。パートナーが自分に向けても同じだと言っていた。

グループダンジョンとか試練のPvEでは、これはかなり問題になる可能性があって(正直にPvPでは問題じゃ無いと思っている)、この修正については、今日のメンテナンスでは間に合わないと言う公式の話。

公式のジーナさんが言う事では、

みなさん、こんにちは。残念ながら、早朝(日本時間では夜)のメンテナンスのスケジュールがすぐである事から、それでこの問題の修正を行える可能性は低いと思われていて、サーバーが(メンテ後)オンラインに戻った後、これを再び検討したいと思っています。これが非常に不便である事は我々も理解していて、我慢に感謝します。

と言う事で、まだ修正の目処は正確にはわからないけど、これは早急に修正されるように思えている。PvPのシロディールではグループが無いと戦えない人の方に問題があるとしても、しかし、PvEのグループダンジョン系の活動では何も出来ない可能性があるしね。

しかし、意外なのはPvEの人たちの方がかなり冷静で、その間、別の事をして遊んでいればいいんじゃない?と言う意見も多かった。

PvPの人たちの方が、なんか慌ててる感じも受ける。

このスレッドでは、シロディールでグループ化出来ない事で、Purge(除去)がグループで使えなくて困った…みたいな話だけど、そんなのは自分でなんとかしろ…と言うのが自分たちの意見で…それは今日は何も言わないでおくw

英語公式フォーラムにも興味深い意見は沢山あって、とにかく電車みたいなグループと戦うとゲームのパフォーマンスがおかしくなるし、PvPではこのままグループ化を壊れたままにしておけ…と言う人も居るし、自分もこれにマジで同意する。メモリリークもこれによって酷くなる事が多かった。(メモリリークはだいぶ今は良くなった気がするけど)

またグループから離れて自分のスキルを磨く良いチャンスと言っている人も居るし、今日のグループが全然走ってない様子をまるでシロディールが昔に戻ったようだ…と言う人も居る。

昔に戻った…と言うのは本当によく理解出来る事で、一体いつからシロディールにこんなにギルドグループばっかり走るようになったのか…自分の2年半のシロディールの経験を振り返れば、やはりアルドメリのウォーデン主体の某グループが出て来て、それを真似るように色々な陣営から似たようなグループが登場して、今では、そんなグループばっかりが走るようになった。

ここにはグループがないシロディールを讃えている人の意見があって、笑ったのは、このグループ化が壊れている事について「これは今までの中の最高のアップデート。だから修正しないで」とまで書いてる人が居るwww (心の中ではそれには同意したい部分があるかもしれないw)

前にシロディールで攻城兵器のダメージが壊れて、びっくりするような大ダメージになった時、その時もギルドグループやZergがそのダメージを恐れて殆ど活動しなくなって、それを大歓迎する人達が沢山居た事を思い出す。

(↑ 攻城兵器のダメージが壊れた時の記事)

だから、今のグループ化が壊れた状態を歓迎している人もいれば、気にしない人も居るし、ものすごい気にしている人も居るし、PvPにおいてはどれが正しいんだかわからないけど、個人的にはソロばかりのシロディールがどんな風になるのか、それを暫く楽しんでいたいと思う。

公開日 カテゴリー Gameタグ

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

3 × five =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Scroll Up