コンテンツへスキップ

【ESO】幾つかの無実のアカウント停止問題で、英語公式フォーラムが少しだけ炎上する?

シロディールのクラッシュ問題についてZOSから再び英語公式フォーラムに報告があった。しかし、昨日とあまり変わりない状態で「現在も修正テスト中(しかし進展あり)」「週末も返上してこの修正テストに取り組む」、そして、このテストがうまく行ったら増分ファイルを出すと言う事だった。

これはあとでちゃんと本家に訳しておくつもりで居るけども、しかし、これを伝える前に書いておきたい事があった。
 

覚えのないアカBANが複数のプレイヤーに来る?

実は日本の夜中(アメリカでは金曜の午後)、プレイヤーを巻き込んだある問題が英語公式フォーラムに吹き上がって、それで多くのファンが動揺するような事態があった。

それは、ある人の「自分は覚えが無いのにBan(アカウント停止)をZOSから食らった」と一つのスレッドから始まった。

現在はこの英語公式フォーラムのスレッドはZOSによって削除されてしまっているけど、それと並行するようにRedditの公式ページにも同じような話が出て来た。

Redditにあるスレ主がZOSから受け取ったメールを読んでみると…

「不正行為が疑われて一時的にアカウントが停止された。」とあって、メールには、調査で日数が掛かる事があっても、もし誤りだった場合はゲームが継続出来るようにアクセスを復元する…と書いてある。

自分達は掲載されたメールを読んでこれを冷静に見ていたけども、しかし、このメールを受け取った人は動揺してるし、「自分は疑われるような事は何もしてない」とかなり困惑しきった状態で、身に覚えが無いなら当然の事だと思う。

この時、こういうメールを受け取った人がどれ位居たのか当然のように自分達にはわからない。しかし、「自分も受け取った」と言う人も何人か現れてみたり、友達がそれを受け取った…と言う人も居たり、結構な人数が居るようにも見えたりもした。
 

疑われた原因?

それで、問題は、何を疑われて彼らは一時的とは言えアクセス禁止の措置を受けて調査をされているのか? と言う事。

そしたら、現在、シロディールとかでクラッシュが多発していて、そのクラッシュの一つの原因が「古いアドオン」だとZOSが数日前に言っていた事から、何かのアドオンの使用が問題になっているんではないか? と言う話にまで発展してしまった。

疑われたスレ主の二人は使用しているアドオンを書き出してみたり、「この中に何か怪しいアドオンがある?」とかフォーラムの仲間に意見を聞いていた。

しかし、前述の通り、最初にこの問題を英語公式フォーラムにあげたスレッドがいきなりZOSによって削除。今度は、アカウント停止を疑われてはいない別の人が「はっきりした理由も無いのにアカBANされている人たち」と言う題名で別スレッドをあげた。

もうこの頃は、アドオンが完全に悪者になっていて、アドオンを導入している人たちは戦々恐々。どのアドオンがヤバいんだ? とか、アドオンを外した方がいいのか? とか、この問題がはっきりするまで怖くてゲームに入れない…とか、色々と混乱した意見も出て来ていた。一体何が起きているのか…公式の人が出て来て説明しない限り、収拾がつかない事態になっていた。

個人的な事を書けば、いつも言っている通り自分はアドオンを3個だけ使っているけど、このフォーラムの話が盛り上がっている最中もゲームに何度か入ったし(新しいモチーフでリスタイルをやっていた)、それでも公式から変なメールが来るでも無し、当然のようにアカBANの告示も無いし、自分の周りは何も無かった。
 

アカBANの理由の真相

その内、チート検出エンジンと言う存在にまで話が行き、そのエンジンの検出の精度やバグ説まで出てくる事になって、スレッドが8ページまで伸びてやっと公式のジーナさんが登場した。

ジーナさんの言葉を訳します。

皆さん、こんにちは。

まず最初に、問題になっているBANはいかなるアドオンの利用とは何も関係がない事をはっきりしたいと思います。このケースでは、疑いがある幾つかの闇取引(black market)の活動に関係する調査をしていました。疑わしい活動を監視する方法は幾つかあり、調査が必要となる場合、その間、幾つかの無実のアカウントが意図せず巻き込まれてしまう事があります。

関係が無い事が判明したアカウントのBANを外す為、出来るだけ早く取り組む事になり、もしアカウントが初期にこの影響を受け、その後に禁止解除された場合、何も心配する必要は無く、今まで通りそのアカウントは良好のままでしょう。

以前より懲戒処分に関係する討論は許されては来なかったので、このスレッドは閉じる事にします。更に質問がある場合は、ウェブサイトで我々のサポートチームにチケットを送信して連絡をして下さい。
(訳: 管理人)

 

「闇取引」って何よ?

ジーナさんの文章を読んで、アドオンには実は全然関係無かった事に多くの人は肩透かしを食らっただろうと思う。そして、自分はゲーム用語には疎いから、black marketってゲームで他に意味は無いよね? だとしたら、普通に「闇取引」とか言う言葉で思い出すのはこれ。

前に軽く触れたある一件があった。

あまりに稚拙な題名の自分の記事だけどwww クリックするのが面倒な人の為にコピペしておくと…

ところで、実はESOの英語公式フォーラムで数日前くらいから大きな話題になっている事があって、それはゲーム内通貨のマネーロンダリングとか言っていて、マネーロンダリングの意味は知ってるけど、それがゲーム内通貨とどう繋がるのか個人的に全然理解できない。話によれば、ESOのゲーム内のゴールドとかをリアルマネーでゲームの外で売る人が居る事に関係あるらしい。個人的にはこういう話題には触れたくないけど(万が一真似する人が居たら大変だしね)、ギルドストアでどうでも良いアイテムが何百万とか、英語公式フォーラムにあった写真のものは、6億ゴールドとかでそういうものが売り出されていたり、ぶったまげた。ZOSはこの取り締まりに現在動きだしているらしい。

これが去年末の12/20の事で、それからちょうど2ヶ月? 時期とすれば、この取締が本格的に始まってもおかしくはないよね。

しかし、これはかなり特殊な問題だと思うし、それに「誤り」と言っても関係ない人までが巻き込まれて一緒に疑われるレベルの話か? と言う感じにも思えた。

しかし、この問題に結びつけたのは、あくまでも自分の足りない頭での推測なんで、全然違う「闇取引」の問題かもしれないし、この自分の見解は鵜呑みにはしないで下さい。
 

どうであれ、自分がこれを書きたかったのは、日本のプレイヤーにはこの問題に巻き込まれた人は居ないと願いたいけど、万が一、こういうメールとか措置とか来ていた場合、身に覚えが無い場合はすぐに日本語公式に連絡するべきだし、それを知らせたかっただけで…。

今朝はこういう問題がありながら、ZOSはクラッシュ問題の解決に駆けずり回っていた筈で、クラッシュ問題は本当にすぐ良くなるのか? 自分も今はシロディールは避けている状態。文句言いながら通ってても仕方ないしね。

心配なのは、いつもなら週明けのメンテナンスの日程が既に発表されている筈が、まだそのスケジュールも来ていない。多分、クラッシュ問題の目処が立ち次第、メンテナンスの予定が組まれるように思えているし、自分も違う事をやりながらESOの中で時間を潰していたいと思う。

公開日 カテゴリー Gameタグ ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)