コンテンツへスキップ

【ESO】イベント「失われた財宝」の達成率が100%になる / シロディールで拾ったリード(手がかり)

どの位の人がこのイベントに励んでいるのか全然わからなかったりするけども、ソリチュードにはいつもかなり多くの人が居て賑わいを感じる毎日。

それで、今年3回目となる全員参加型イベント「失われた財宝」の達成率が、週末を目前にして100%になりました(パチパチパチ)

【TESオンライン】祝・イベント「失われた財宝」100%達成 達成記念の豪華アイテムはクラウンストアで配布開始 急げー!!(2週間限定)

自分はこの期間に何を掘っていたか…と言えば、リードを見つけたものの2個も3個も要らない…と言うのが結構あって(マジでコールドハーバーのリード家具はいらねぇw それなのにそういうのに限って何回も見つけるw)、それを仕方なく掘っていた毎日。

特にシロディールのランスウェポンは、掘り起こすとまたその新しいリードが出て来て…を繰り返し、もう荷物一杯だからイラねぇ…とか言う状態にもかかわらず、またこのイベントで掘って増えちゃったしどうしよう…と言う状態。自分と同じような人は結構居るんではないか…と思っている。

そう言えば、このイベント中では無いんだけど、前に書いたシロディールのダンジョンを全てクリアする…をやっていた時、シロディールで2つ目の「ハートランド」の絵画のリードを見つけた。最初にこのリードを見つけた時、仲間に「ハートランドのリードを拾ったー」とチャットに書いたら、仲間から「どこで手に入れたの?」とかかなり質問攻めにあったwww

本邸に飾ってある「ハートランド」の絵画 白金の塔とシロディールの風景が美しい

と言うのは、この絵のリードは長らくバグがあって、一応リードの一覧には書いてあるんだけど、実際はリードが手に入らないと言う問題を抱えていて、幻のリードとさえ言われていた時があった。

今はバグも修正されて運が良ければシロディールで拾えるようになっているけども、自分が最初に拾ったハートランドのリードは、実はハルルンのすぐ近くにゴブリンが巣食っている所。そこに敵プレイヤーが逃げ込んで、その戦闘のどさくさでゴブリンを倒した時にそのトレジャーから出て来たw

2つ目はシロディールのどっかのダンジョンで敵を倒した時と思うけど、シロディールでは敵プレイヤーと戦う機会は幾らでもあれど、衛兵はトレジャーを置いて行かないし、それ以外のAIの敵は面倒臭くて避けてしまう事も多いよねw

そしてもう一つ、シロディールでリードを拾ったのは、上の冠を付けたアイレイドの頭蓋骨。「アイレイドの王の宝飾頭蓋骨」とか言うんだとか。

オブリビオンでネナラタだっけ? そんな名前のアイレイドの遺跡にこういうアイレイドの王冠を探しに行くようなイベントがあったような気がする。ESOのシロディールにはネナラタの遺跡は無いように思うけど、しかし、オブリビオンにも登場した地名がESOのシロディールにも沢山あって、シロディールのPvPは好きだけど、オブリで一番思い出深い場所が超戦場になっている事も実は個人的には寂しい事だったりする。PvEの場所のように伸び伸びとは旅が出来ないしね。

しかし、このアイレイドの王の頭蓋骨を手にして思い出したのは、アイレイドが生きた人間に苦痛を与えて行われて来た(生きた人間を何かにはめ込んだり、生身の人間に彫刻したり)拷問芸術と言うもので、聖アレッシアがアイレイドを倒すまでは、エルフにとって人間はそんなか弱い対象でなかったと言う伝承もTESにはある。TES2にはメリディア(この人の初期設定はアイレイド側のデイドラ。だからペリナルと敵対したウマリルにも力を貸した)でさえ、それを楽しんだと言う話も出て来るそうで。

だから、それは作り物のロア(伝承)に過ぎないものの、こんな風にハイエルフとは最も仲が悪いノルド(イスグラモル以来からの嫌悪な関係の人間族)の家に飾られているアイレイドの頭蓋骨とか…コイツが口をきくことが出来たら、悪態つきまくるだろうな…とか、この頭蓋骨を見て思うwww

さ、新しく貰った家に2枚目のハートランドを飾って来ようー。運営の人と一生懸命この期間に発掘してくれた人達に「ありがとう」と言いたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)