コンテンツへスキップ

【ESO】11月23日(月)午後6時よりダンジョン等のクラッシュ修正の為のメンテナンス → 追記: メンテナンス後もクラッシュ?

月曜日はPC版では定例メンテナンスが行われる事が多いけども、今度の月曜は、主にグループダンジョンと試練を含む様々な場所でのクラッシュ修正を中心としたメンテナンスが行われる予定です。

PC/Mac/Stadia 版は午後6時より コンソール版は午後8時より 

それぞれ予定時間は4時間になっています。

このメンテナンスについては公式から投稿が来ているけども、思ったより早くクラッシュを引き起こす問題を特定できて幸運だった…と書いてあって、グループダンジョン等、またシロディールでもかなりクラッシュが起きていると言う話しも聞いていたり、方々で起きているクラッシュ問題が解決される事を祈ってます。


11/24 午前6時追記: まだクラッシュが起こる?

メンテナンスが1時間近く延長になったのに、昨晩、寝ちゃってスミマセンでした。しかし、メンテナンスが延長された理由も告知も説明が無かったようです。

そして、これが新しいパッチノートだけども、高機動の時の騎乗動物の速度がおかしくなる事も修正されてます。前のパッチとは違う計算がされていたのを修正した…と言うんだけど、なぜこういう変更が必要だったのか?

また、一部の報告では未だクラッシュが起きていると言う事のようです。特にバトルグラウンド周辺? また試練のモー・オブ・ロカージュでも参加しているグループメンバー全員が2度もクラッシュしたと言う話しがあります。別のスレッドでもクラッシュがまだ完全に直っていないような話しが出ています。PCの場合はゲームが完全に閉じてしまうハードクラッシュ、コンソール版もクラッシュに苛まされているプレイヤーが居るもよう。
追記: クラッシュの問題は、現在調査中

そして、コンテナを開くとソート機能の設定がリセットが起こると言う問題もあって、これは公式が認識していて修正中とのこと。

その他、EUの人と思うけど(今ちょうどEUのプライムタイムが終わったあたり)、シロディールのパフォーマンスが極悪になっているようで、ランスウェポンをクラッシュで失ったとか(自分も同じ事があっただよーw)色々な苦情めいたスレッドが立て続いています。(追記: 貴重な攻城兵器をクラッシュで失って公式に報告したところ、返してくれたと言う話しもあります)

今まで問題がかなりあったからプレイヤーも色々な事が起こる度ピリピリしちゃっているんだろうけど、自分も全く同じで、少しづつでも良いから改善される事を祈ってます。

2 thoughts on “【ESO】11月23日(月)午後6時よりダンジョン等のクラッシュ修正の為のメンテナンス → 追記: メンテナンス後もクラッシュ?

  1. ノリダー

    こんにちは。

    ダンジョンでのクラッシュは起きてます。
    この前のアプデで修正されたのは一部のダンジョンだけなんでしょう。
    テストチームは本番環境でプレイして検証してないんですかねぇ。
    自分はブラックハート、ウェイレスト2でクラッシュにあいました。
    ウェイレスト2はちょっと深刻でWindows自体がフリーズします。
    SEやってた身としては何をしたらこれだけ広範囲にバグが発生するように
    なるのか不思議で仕方がありません。
    イベントまでには全部治らないのではないでしょうかw

    返信
    1. Makoto

      ノリダーさんへ

      こんにちは。お久しぶりです!
      ウェイレスト2は英語公式フォーラムでもかなり問題になっているようですね。
      自分も昨日、サマーセットのフィールドで写真撮ってるだけで3回クラッシュしましたw

      英語公式フォーラムでもプレイヤーの人が言ってたんですが、
      スカイリムの場合は、問題あってもコンソールやCKでプレイヤー側でも不具合を直せるけど
      ESOの場合は、公式が直してくれるまで待たなくてはいけないし、もどかしいですよね。
      公式はまだ続くクラッシュについて修正していると言ってますが、
      今日からアメリカでは感謝祭とブラックフライデーに続く4連休なんで、いつ治るんだか…(苦笑)

      そう言えば、ITに詳しい人が言ってたんですが、
      パッチと言うか新しいシステムには大量の不必要なデータダンプがあるように見えていて
      何か不要なスクリプトが悪さしているように見える…と言う人も居ました。

      Does anyone know what causes the crashes?

      ESOの場合、いつもDLCや新章の度に新しいエンジニアを雇っては
      それが終わると解雇するとか言う噂もあって
      その為、既にグチャグチャのスパゲティコードになっている事を指摘している人が結構いて
      (真偽のほどは知りませんがw)
      ファンが聞いてもなんだかよくわからない状態になってますw

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)