コンテンツへスキップ

【ESO】ニュー・ライフ・フェスティバルのレポートを書きました / クラグローンにて

遅くなってしまったけど、やっとニュー・ライフ・フェスティバルの事を書きました。

【TESオンライン】年末年始恒例のニュー・ライフ・フェスティバル(2020年)が始まる / インドリクはこれで最後

遅くなったのは、オールド・ライフのクエストの検証で、パートナーも引っ張り出して色々と協力してもらう事になった。しかし、このニュー・ライフ・フェスティバルと言うのは実は二人でグループを組むとすごい簡単に終わらせる事ができるクエストばかりで、「Tamriel Together」とかやっているなら、このイベントでこそ小さなグループを推奨すれば良いのに…と思ってしまう。

特に新しいキャラを育てる為にこのイベントに参加させると、マップが埋まってないせいでそれぞれのクエストの為の祠を見つけるのが一苦労で、これも誰かベテランが一緒に一日でも行動してくれるとかなり簡単になるよねw
 

クラグローンにて

そう言えば、ニュー・ライフ・フェスティバルが始まる少し前、パートナーとクラグローンに行っていた。と言うのは、来年の新章はシロディールのスキングラードが絡んでいる可能性があって、だったらその前にクラグローン終えておいた方が良い?と言うかなり怪しい自分たちの予測が理由。これは鵜呑みにしないでね。単にクラグローンはスキングラードの上にあって、帝国の関係者が多い…と言うそれだけの話しだから、この予測は全然正しくない可能性の方が大きい。

自分もパートナーもクラグローンのメインクエストらしきものは殆ど終わっていて、しかし、個人的な感想だけども、クラグローンのストーリーは個人的には全然印象に残ってなくて、それでいてデイリーだけはそこら中にある。ここにニルンクラッツ以外の目的で通う人はどれ位居るんだろう? マップ中央あたりにある精霊が沢山居る場所でレベル上げしているグループが幾つかあるし、ベルカースの祠の周りには、試練のグループに参加したい人たちが相変わらず沢山居るものの、それ以外の場所で他のプレイヤーに会う事は結構少ない。

それで、クラグローンの大抵のものはジルやパートナーのキャラ一人でも殆どクリア可能で、しかし、パートナーが上からの弓攻撃で1万5000もダメージ食らって殺された…とか騒いでいるから、「シャダの涙」と言うグループ用のダンジョンに一緒に行く事になった。

実は自分はパートナーの判断に関しては一つだけ全然信じてない事があって、それは敵の強さの判断。PvPでもこの判断はあやふやで、かなり用心深い判断をする自分とは真逆と言う位違ったりする。パートナーは全てにおいて楽観的な判断しかしない。(最近は喪心の嵐に2-3人でトライするのに凝っているらしいw)

しかし、こういう人が手に負えないと言う敵がどういうものなのか…すごい興味があったし、一部の話しでは「シャダの涙」はクラグローンでも4人用のグループダンジョンで、ベテランダンジョンより敵が強い可能性がある…なんてものも読んだ。

それで実際自分の目から見れば、ボスのHP自体は高くないんだけど(ワールドボスと同じ位)、ザコがものすごい量だし、そこらに詰まっているし(パブリックダンジョン以上?)、それでいてクラグローンだからザコのHPも攻撃力も高い。一人や二人で挑戦する場合は、どれだけザコを早く殺せるかに掛かっているし、ボスのお供キャラもすごい湧くから単体攻撃ビルドではすごい苦労すると思う。ジルのPvEのビルドは敵の中央でAoEぶっ放しまくるビルドだから、それで道を切り開いて行ったけど、所々に一撃死するギミックもある。

それで最後から2番目? 3番目?に鍛冶屋のボスが出て来るんだけど、これも一撃死ギミックを使って来る。これをどう防ぐのかが全然わからない。その一撃死ギミックは部屋全体を覆うし、入り口は炎で塞がれていてその部屋からは出る事が出来ないし、UESPを見ても「安全な場所に逃げる」みたいな事しか書いてないし、安全な場所なんてどこにも無いように思えるw シャダの涙のこのボスについては英語でも日本語でも記載は見つけられず、ソロで何度か死にながらこれに挑戦した人の動画が見つかった。それを見る限り、確約は出来ない感じだったけど、ダメージシールドで防いでいるようにも見えた。

そういう事で、パートナーも自分も同盟戦争スキルのアルティメットのバリア装備して、それを使ったら一撃死ギミックも回避出来たし、ダメージを殆ど受けずにクリア出来た。これ、他のダメシでも大丈夫なのかな? 二人ともDPSはそれなりにあるから、この一撃死ギミックを一度凌いだだけですぐにこのボスを倒せたし、この攻略のヒントをくれた動画をあげてくれていたプレイヤーには本当に感謝。

これに懲りて、次のボスからはジルの杖を回復に変えて、回復の杖のアルティメットと再生だけ使えるようにしておいたけど、回復の杖のアルティメットのお陰でその後死ぬ…なんて事は二人とも無かった。しかし、PvPでは回復効果「60%減」とか言う環境でずっとヒーラーをやって来て(今はシロディールは55%だけど)、何なの、このPvEの化け物みたいな回復効果は…とか思ってしまったw 自分はPvEではよほどじゃない限り回復はやらないし、そういう理由で。

と言うか、実際のシロディールの激戦ではPvEより大きなダメージが来る事も普通にあるし(特にプライムタイム)、それは氷炎バリスタのダメージも然り、ボールグループのダメージも然り。しかし、それをPvEより少ない回復量と回復要員で何とかするわけで、今のグループ12人制限、味方に有効なバフはグループに制限…とか言う状態で生きていようと思うなら、Pugでも難しい時もあるかもしれないし(いっそソロで強い人の方が生きてられるかもね)、正直にボールグループ以外は難しいだろうし、それかナイトキャップかデイキャップでPvDoorをするしかね…。

なんでこうなっちゃったのか、来年、シロディールのPvPの調整がどう決着がつくのかそれを見るまでシロディールには戻らないかもしれないけども、その理由はその内書くつもりで居る?(と言うか、最近隠居しすぎて、今日、また別のPvPギルドからお誘い来ちゃったけども…)

しかし、クラグローンのシャダの涙は久々に面白かったし、その前にアンドーンテッドのイベントもあったけど、アンドンも最近はギミックで二人必要とかで無ければノーマルならパートナーも自分も一人で行っちゃう事も多くて、このイベント期間、パートナーと一緒に動いたのはたった3回だけだったw

公開日 カテゴリー Gameタグ ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)