欧米では日本のような長い正月休みはなくて、例年なら多くは1月2日から仕事はじめになるけども、去年は1月2日にいきなりメンテナンスが来ると言う事もありました。しかし、今年は1月2日-3日が土日だったことから欧米でも多くの仕事はじめは1月4日からだと思われ、ESOの今年初めてのメンテナンスも1月6日に予定されてます。これは全てのプラットフォーム共通。
午後6時間から5時間予定で、最近は予定時間よりかなり早くメンテナンスが終わってしまう事も多くて、この予定時間は目安でしか無い事も留意しておいて下さい。今回のメンテナンスもサーバーの調整だけで、パッチのメンテナンスでは無いと思うけども、1月のどこかでパッチメンテナンスも予定されているとZOSが去年末言ってました。
今月22日はベセスダの公式TwitchのLiveで、今年の新章「オブリビオンの門」の発表や今年のESOの計画の見通しの話しも少しある筈で、また、例年なら1月20日過ぎに第一期アップデートのPTS(パブリック・テスト・サーバー)でのテストが始まるけども、今年はまだコロナの影響があるから、これがいつもと同じようなスケジュールで始まるかはまだわからない状態。
次はアップデート29と言う事になるけども、例年どおりならこれはダンジョンDLCに伴った大型パッチで、新ダンジョン以上に去年のぶっ壊れているような(特にPVPでの)戦闘調整とパフォーマンスにどの位調整が付けられるのか、多くのファンが注目している筈です。
また、これも例年どおりならこの前後にシロディールの「年央の騒乱」のイベントもある可能性もあって、まだ開催されるかはわからないけど(開催されます)、それを前に多くのファンから不満が吹き出しているシロディールの状況に調整がとられるか?とか、更に予定されていると言うPvPのテストはどうなるのか? とか、かなり注目に値する期間だったりします。
1月5日追記: ようやくZOSが動き出して、夜中にクラウンストアのショーケースが来て、そのスレッドに「今月も年央の騒乱があって、詳細は今月後半に発表」と言う答えがありました。
今もざっと英語公式フォーラムを見て来たけども、何だかシロディールの文句ばかりが山積していて(個人的には今更…と言う感じなんだけどw)、その他にも戦闘に関係する色々興味深い問題があったりするんだけど、もし時間があれば伝えたいとは思ってはいます(しかし、あくまでも予定)