コンテンツへスキップ

【コロナ飯事情】炊飯器の買い替えをする

追記: もうご飯釜が届いたー! 今、炊飯中だけど、しかし、注文からおよそ24時間で届いて有り難いものの、今コロナの緊急事態宣言下でもこうやって働いている人が沢山居るんだな…とか思って、複雑な思いがしたのも嘘じゃない。ショップの人も配達員の人もコロナ感染とか無いように無事を祈ってます。こういう中で商品を届けてくれて本当にありがとう。

=== 追記・終了 ===

今日、なんかアマゾンから「炊飯器、安くなってるよー」メールが来て、炊飯器を「欲しいもの」リストに入れた覚えは無いけど、またアマゾンのAIに自分の行動を分析されたな…とかw(何を言っているかわからない人はこの記事の「ネットで何かしらにいつも監視されている…と言う現実」を読んでみて下さい)

と言うのは、自宅の炊飯器がオンボロすぎて、結婚した時にパートナーが持っていたのを使い続けてる。ブランドだって今は無きSANYOだぜーとかねw(SANYOはパナソニックに合併吸収された)

そしたら、去年のどこかでその内釜の塗装がハゲて、ご飯を炊いてもなんか固くて美味しくない。自分のところは二人しか居ないし、コロナが猛威を奮わなければかなり外食も多かったし、ご飯を炊く頻度もそれほど多くなかった事からオンボロの炊飯器を気にしないようにしていた。

しかし、コロナで自宅に閉じ込められて自炊三昧になると、この炊飯器のご飯の不味さが非常に気になるようになって来たw こうなったのは釜の塗装が剥げたせいだと思っているけど、だからそろそろ炊飯器を買わなきゃな…とか、購買意欲半分位で確かに先日アマゾンで炊飯器を見ていた。

それで、今朝もメールのリンクから炊飯器をアマゾンで色々見ていたんだけど、自分なんて「何年も前の炊飯器に比べたら、今の炊飯器だったら何だって美味しく感じる筈」とかなり適当な感じだった。しかし、パートナーは目が爛々で「youtubeに炊飯器のレビューが沢山あるよ」とか言って、朝からそれを見させられた。

本音を言うと、自分はyoutubeでハウツーとかレビューとか見るのはかなりかったるく思う性格で、文章で書かれていると速読して要点をすぐに見つける事ができるけど、動画はどこで大事な要点を言うのか、ずっと見てなきゃいけないよね(倍速も出来るけどね)。動画のアップ主には申し訳ないけど、それを見てる時間が勿体ない事も多い。

それでも良いレビューをあげてくれている人が居て、メーカー(三菱)を絞ったけど、そしたら値段の所に来たら、またパートナーがかなり細かい(苦笑)。ハイハイ…と言う感じで、自分は途中から面倒になって何でも適当に頷くだけに化していたけど、どうであれ、適当な値段のご飯の釜を買った!

と言うか、炊飯器ってマジで値段はピンキリだよね。どれを選んでいいかわからないし、こんなものに何万も掛けるなら、PCとかに金を掛けた方がいい…とか言う考えがすぐに過るし、2-3日後に届くかもしれないけど、今よりは美味い飯が食べれるようになるはず。

今日の夕飯はウドンにする予定だけど、なんか美味しくない豚肉が残っていて、これをどうやって食うか…とか考えていた。実はウドンに豚の生姜焼きと細かく切ったネギを乗せるとかなり美味しい。それを作るつもり。

コロナのせいで「#夕食難民」なんてハッシュタグを見かける事も多くなった。こういうコロナの緊急事態宣言時も出勤して遅くまで仕事しなくてはいけない人は沢山居て、帰りに夕飯食える店が全然やってない…とかマジで気の毒だよね。

最近、真剣に料理初心者の男の為の一人飯のレシピサイトを作ろうかな…とか思う事がある。コロナが流行っている時こそ、栄養をとって免疫を高めるべき…と思うし、2月までコロナの感染者が下がらなかったら、マジでレシピサイトやろうかな…。マメには投稿できないし、1月の後半はちょっと忙しすぎて無理だけどね。考えおこう。

公開日 カテゴリー Foodタグ

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)