コンテンツへスキップ

【ESO】2月中頃に今年のPvPテストが行われ、そこでは装備プロックが無効らしい件(但し、装備中に恒久的に能力を上げる装備プロックはOK)

さっきの記事にシロディールにおいて装備プロックが無効になる? と書いたんだけど、これは2月中旬にシロディールで予定されているPvPテストでの話だそうで。

今のシロディールの状況を考えれば、(特に殺せないクソタンクの)プロック無効を歓迎する人も多いかもしれないし、メタの発動系装備プロックに頼り切ったビルドの人は、このテスト期間だけ装備の変える必要があるかもしれない。

しかし、全てのプロックが無効になるわけではなく、例えばジュリアノスやフンディング、シャックルブレイカーのように発動条件とかクールダウンとか関係なく装備した時からずっと能力に加算されるようなプロックは許されるらしい。

英語公式フォーラムの人たちによれば、スタミナ型の場合、「新たなる月の侍者」と「スプリガン」装備が激増するんじゃないか? とか言っている人も居るし、多分一部のアンティーク系装備(例えばマラキャスとかワイルドハント)はOKにも思うから、これらの人気が出るんじゃないか…とか。しかし、多くのモンスターヘルムが使えない可能性がある。チュダンだけは使えるかもしれないけど、バローグはどうなんだろう…?

去年行われた2ヶ月に渡るシロディールのテストはAoEを制限する形で行われて、これで大きな影響を受けたのはヒーラー達だった。その後も11月16日から「グループ12名制限、友軍に有効な技はグループメンバー限定」と辛い状態にヒーラーは置かれ続けて、去年の8月の終わりから今に至るまでヒーラーは制限を受け続けたとも言える。

だから今年2月にあるテストは、ヒーラーから見れば少し胸がすくような感じだよね…w 意地悪で申し訳ないけど、それ位、ボールグループ以外のPvPヒーラーはZOSの制限に苛められて来た。

だから、自分の場合(PvPのソロヒーラー!)、回復系プロックは去年の8月から殆どグループ限定になった為、既に発動系のプロック系装備はPvPではモンスターヘルム以外全く使ってないし、バローグ次第なんだけど(バローグは去年からシロディールに持ち込んでいる)、殆どと言っていいほどこのテストには影響を受けないw

ヒーラーの場合は、自分は今は違う装備着てるけど、戦乙女やジュリアノス、ブライトスロートやネクロポーテンスなんかも大丈夫かな? 発動系プロックを禁じられてもかなり色々な組み合わせがあると思うから、マジカ型の人たちの方が大きな影響を受けない可能性がある。DPSもネッチや太陽とか言う選択肢もあるしね。DKの場合は、スペルウィーブは使えないけども。(追記: 結局、上記の装備の中ではジュリアノスしかシロディールテストでは装備できない! 詳細は本家記事を参照下さい)

こうやってこのテストに影響を受けない装備を書き出してみると、ESOの古き良き時代の戦いを支えてくれた装備も多いように思えて来て、懐かしいと言うか、いかに最近の装備プロックはややこしい効果を持っていたかも思い知らされる。発動確立やクールダウン、プロックに幾つもの効果(ダメージと同時に回復するとか)が付いているものは、普通に考えてもそれだけ色々な計算を必要としていて、サーバーの負荷になって来た可能性もある。

それに発動プロックのない装備で戦う事は、PvPerの再び腕の見せどころでもあって、2月のシロディールテストでは、ESOの古き良き時代の戦闘を楽しみましょうw

(…とか書いて、PvPの戦闘系の事ばかり読んじゃって全然記事を纏めてなんだけど、早くやらないと…すみません・汗)

追記: 実は年央の騒乱の公式記事がZOSからそろそろ来る筈なんだけど(公式Twitchでそう語っていた)、それも現在待っている状態です。

公開日 カテゴリー Gameタグ ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

2 thoughts on “【ESO】2月中頃に今年のPvPテストが行われ、そこでは装備プロックが無効らしい件(但し、装備中に恒久的に能力を上げる装備プロックはOK)

  1. 通りすがり

    ここのところ頻繁にブログを拝見しております。実はパートナーさんとのほっこりエピソードも楽しみにしております笑

    個人的な話で恐縮ですが、去年、勇気出してはじめて行ったシロディールがマップ全面黄色で、前線にドキドキしながら行っても無人の城の門を黙々と壊しているだけでした。初心者ながらにヒールする対象もおらず何故か圧勝の現状は、なにかがおかしいぞと思いつつ呆然と街に帰還したのは記憶に新しいです。
    今後は徐々に酷い状況も減ってくるのかもしれないんですね。またシロディールに行ってみようと思える記事を書いて下さりありがとうございました。

    返信
    1. Makoto

      通りすがりさんへ

      こんにちは! 身内のお恥ずかしい話まで読んで頂いてありがとうございますw
      ソロでちょっとシロディールに参加してみようと思ったプレイヤーさん達は
      陣営の仲間の誰とも協力しあえなくて本当に大変でしたよね。
      自分達は多くの人たちに気楽にシロディールに遊びに来てほしかった立場だっただけに
      ZOSにその制限を解除するように求めて戦って来ましたが、やっと聞き届けてもらえて、
      再び多くの人たちがシロディールに来てくれる事を心から楽しみにしています。
      是非、どの陣営であってもシロディールに遊びに来て下さい!!
      これからもどうぞよろしくお願いします。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)