コンテンツへスキップ

【ESO】道化師祭りが始まる / 経験値2倍でCP上げに励む人々

昨日から道化師祭りが始まって、本家にそのレポートを書きました。

道化師祭りのクエストは面倒臭いのがかなり多くて、パートナーと二人で「ああ、面倒くせぇー」とか口々に言いながらやっていたけど、それでもチケットだけはもらわなきゃと言う使命感だけでやっていたような気がする。

しかし、昨日面白いハプニングがあった。

この経験値2倍の期間でこの間始まった新CPシステムのCPを少しでも多く上げたい…と言う人も多いようで、CPがある程度上がった時、最もCPが上がりやすいのはデイリークラフトをやった時にたまにオマケで付いて来る「マスタークラフト令状」と言われて来た。その為、自分も実はこの道化師祭りの経験値2倍まで20枚以上取ってあった。

それを昨日イベントのクエストを終わった後、パイの経験値2倍と更に経験値アップブーストアイテムを使ってこのマスター令状20枚を片付けていたんだけど(このせいでクラフトチケットが600も増えたw)、自分が所属するストア系ギルドのギルドホールには全ての製作可能な装備のクラフト台があるから、そこにお邪魔させて貰っての作業だった。

そしたらギルマスが居て、挨拶したら本当に気の良いギルマスだからすぐに挨拶返して来てくれて、ギルドチャットに「今、ストリームやっているから見てちょーだい」と書いて来た。ギルマスはESO公認のTwitchのストリーマーをやっている。

もしかしたら、知らず知らずにそのストリームに映り込んでいたに違いないとか思ったらマジで嫌になっちゃったけどw そしてギルマスが言う通り、ギルマスのTwitchをデュエルモニターの片方で見る事になった。

そこでギルマスが何を説明しているかと思ったら、その時自分がやっていた事と全く同じで、マスター令状がCPを上げるのには良いと言う説明と一緒に経験値が50%増しになる飲み物…何だっけサイジックのアンブロージアを併用するように言っていた。(ギルマス自身はCP1900を越えているんだけどねw)

追記: 英語公式フォーラムによれば、イベントの経験値ブーストアイテムとブースト巻物かブースト飲み物は効果が重なるけど、ブースト巻物と飲み物は効果が重ならないとの事。

自分はジルとウォーデンしかちゃんと育ててないから、嘘でなく今までデイリー報酬とかで貰った経験値の巻物(50%アップ)が160-170枚以上残っていると思うんだけど(実はこんな貰ってんだよねw)、取り敢えずはそれぞれレベルが低いキャラに30枚位づつ持たしていた。これは今はジルが使ってしまった方がいいのか?

現在、TTC(TCCと書いててスミマセン)を見ても経験値を上げる薬とかが売れている事が示唆されていて「道化師祭り」の裏ではけっこう凄まじいCP上げが敢行されているw

そのせいなのか、今日のプライムタイムのシロディールではパクトもアルドメリもポップロックにならない…と言う状態にもなっていた。(シロディールでは失政のパイが使えない)

しかし、マスター令状をやるとして、古いプレイヤーなら武具を作る素材や改良剤を買う必要も無い位持っている事も多いだろうけど(自分もそう)、しかし、改良剤とかもギルドストアで大きく値上がりしている今、プレイヤーによってはクラフト令状をやるのも大変な場合もあって、本当に普通にプレイしているとショボイ金しか入って来ないゲームだけにやりくりが大変な人も多いかもしれない。

個人的には現在ハウジングで手掛けたい家が無い為に(何か良い家が出て来ないかな…)、ゴールドは溜まり放題になっちゃってるけど、ESOのゲームの経済格差とはかなり大きい。だから、最近ストアでものを売る時も色々考えちゃって、全部の人が何万かの金を簡単に使えない場合もあるし(自分もそういう時があった)、極力良心的な価格にしよう…とかつい思ってしまう事も多い。

公開日 カテゴリー Gameタグ ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)