週末になってZOSから色々な情報が来て、それを読まされるファンも大変かもしれないけども、今朝はZOSの公式TwitchのLiveよりコンパニオンについての更に詳しい話がありました。
【TESオンライン】今日(4月17日)のZOSの公式Liveで明らかになったコンパニオン・システムの更なる詳細について (コンパニオンの戦闘能力や友好度他) 4/21追記あり
毎年色々な新しいシステムがESOから実装されて来て、自分が知る限りでは、今までの新システムでも今年のコンパニオン・システムは最もファンの注目度と期待度が高い新要素にも見えいるし、一方でESO以前からの古いMMOファンからは、沢山のプレイヤーと協力する事が前提のMMOでコンパニオンは必要ない…と言う意見もあったりもする。
自分はもともとソロゲーの出身でオブリとかスカイリムを楽しんで来たファンだったし、既にスカイリムでは従者システムと言うのはMoDを通して大きく拡張されて来た大人気のシステムで、それがESOに実装されても本当のところ何の違和感も無いし、使いたくない人は使わずに済むと言うプレイヤー側の選択肢もあるし、PvPのバランスに影響を与えるものでも無いから歓迎している(一斉にフォロワーを連れる事によるパフォーマンスは少し心配だけども)
と言うか、早速、何を着せるか?とかそっちの方が気になっていて、コンパニオンの髪型も変えられたらいいのにな…。それに彼らを使わない時はスカイリムのMODの拡張のようにハウジングの家でゲストとして暮らしてくれると嬉しいんだけど、今日あった話ではコンパニオンはキャラ毎管理と言う事で、
アカウント共通では無いだけにアカウント共通の家に住まわせるのは難しい可能性もある。
4/21追記: 特定のクエスト(コンパニオンに関係する2番目のクエスト)を終えると家の客として廃人グの家に配置できるとアップデート30の暫定パッチにありました。