コンテンツへスキップ

【ESO】ESOプラス会員無料トライアルの延期 / 次期アップデート30の暫定パッチは来たものの、PTSサーバーにはまだ入れない問題

昨日は北米サーバーのメンテナンスだけが延長する事になって、未だ何が起きていたのかはわからないままだけども、今朝、ZOSから色々と報告が来てます。

一つはESOプラス会員の無料お試しキャンペーンが延期すると言う事で、既にESOプラス会員になっている人には殆ど関係ない話なんだけども、ゲーム内にはこの告知が出るものの、ZOSが言う事では「想定外の問題が発生して、新たにそのキャンペーンの日が決定したらお知らせする」とのこと。

そして、昨日の日本時間の深夜帯に次期アップデート30のPTS用暫定パッチ(V 7.0.0)が来る事になりました。

しかし、テスト用の暫定パッチが来ても、肝心のテストサーバーがまだオンラインに戻せる状態では無いようで、ZOSのジーナさんが言う事では、「東部時間の夕方まで(日本の早朝)メンテナンスの為にオフライン状態で、明日の朝(日本時間の夜)にサーバーをオープンにする予定です」とのこと。このテストには日本のアカウントでは参加できないから、多くの日本のファンには遠い話ではあるんだけども。

その為、ファンからの実際のレポートが遅れると思うし、現在、英語公式フォーラムのテストのカテゴリーではパッチノートを読んでみて感じた疑問とかが講じられています。

↓ ↓ ↓ ↓ 以降、このパッチで最初に気になった部分の簡単な話。
 

新しい暫定パッチで気になる部分

それで今回のパッチノートもすごく細かいから時間が掛かるかもしれないけど、週末までには纏めたいと思っていて、それでも先に一つだけ。

先日、公式から戦闘プレビューが発表になって、それにより最も多くの人が気にしている事は、このパッチから攻撃と回復系のプロックセットの威力がキャラの「能力依存」になる事だと思うし、これがどれくらいキャラのパラメータに影響を受けるか?と言う事だと思う。

それでキャラの呪文or武器攻撃力が威力に関係していると言う攻撃系のプロック。現在の威力と同じ位のプロック威力が欲しいと思えば、攻撃力「5,478」が必要になると言う事w

また、キャラのマジカorスタミナが威力に関係していると言う回復系のプロック。現在の威力と同じ位のプロック威力が欲しい場合は、「38,350」が必要になると言う事。これはマジカ系ならシロディールにもこれくらい持っている人は結構居ると思っている。(ノルドの自分のメイン主人公でさえ36,000以上のマジカを持っている場合がある)

そして、特殊な体力や防御力の値で決まるプロックは、現在の威力と同じにしたい場合は、体力「38,350」、防御力の場合は「27,890」が必要との事。タンク系の人ならそれほど難しい数字じゃない。

この体力依存の装備には、実は散々問題になって来たクリムゾン(真紅の黄昏)が含まれているんだけど、帝都監獄で手に入る「吸血プレート」とか、与えたダメージを回復してしまうと言う装備があるのもどうなんだろう? 実際、このクリムゾンに関しては「バフしただけじゃね?」と既に問題視がされている。これは見守らなくてはいけないと思っている。

防御力が関係する装備は「トレモルスケール」。自分の記憶にあるところではこれ位しかありません。

また、アンティーク装備では、シロディールでも大きな影響を持っていたマラキャスの指輪は、ダメージが25%から16%ダウン、その代りにクリティカル発動が完全に無かったのがクリティカル発動率50%減という仕様に変わります。

あとペールの指輪は、回復量が与えたダメージの18%から20%になり、仲間からの回復制限も無くなるものの(ヒールキャップが無くなる…と言う書き方なんだけど、多分、仲間からの回復制限が無くなる事だと思う)、グループで装備者が多いほど回復量を失って行って(メンバー1人毎4%)、グループに装備者が5人居ると0%に回復量がなってしまう仕様。だから、仲間からのクロスヒールが既に有効なシロディールではソロ活動の人がこの指輪を付ける事はかなり恩恵が大きいし、ソロの人は誰でもこの指輪を付ける事は良い事にも思えて来るけど、ソロの(クソ)タンクがグループを組んでない仲間とこの指輪をつけて資源の塔に籠もったら?とか、個人的な懸念も大きいw

と言う事で、続きはまた週末近くまで待っててほしいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)