コンテンツへスキップ

【Windows】ゲームに問題があったアップデートKB5001330の自分の環境での”その後” 「既知の問題のロールバック(KIR)」の自動適用について

先月、Windowsの月例アップデートでゲームがおかしくなると言う問題を抱えて、このアップデートを適用した時、自分のPC環境では"おかしくなる条件"を殆ど備えていた…と言う恐ろしい状況で、暫く問題のKB5001330をアンイストールして様子を見る事になった。今日はその後談。

この不具合は誰にでも出るわけでもなく、最新のグラボ(NVidia 2000、3000、AMD R5シリーズ)を使っている場合、またマイクロソフトが後から付け加えた事によれば、

この更新プログラムをインストールした後、ゲームのパフォーマンスが予想よりも低いユーザーの小さなサブセットが報告されています。 この問題の影響を受けるほとんどのユーザーは、ゲームの全画面モードまたはボーダーレス ウィンドウ モードを実行し、2つ以上のモニターを使用しています

と言う事で、正しく自分の環境は両方がビンゴで、デュエルディスプレイのボーダレス環境だし、ゲームをしてても片方のディスプレイで色々な情報を受信しながらと言う環境になっている。だから、こういう環境の人は、この4月のWindowsの月例アップデートであるKB5001330の影響を受ける可能性が高い。

それで、4月27日に先の自分の記事を更新して、そこに「既知の問題のロールバック(KIR)」と言うものでこの問題を修正できる」とマイクロソフトが言っている事を書いた。その時はKIRは手動でやらなくてはいけないような感じだったけど、現在はマイクロソフトが言う事では、これは自動的に適用されると言う話になっている。以下がマイクロソフトの発表。

この問題は、既知の問題のロールバック (KIR) を使用して解決されています。 解決がコンシューマー デバイスや非管理対象のビジネス デバイスに自動的に反映されるには、最大で 24 時間かかる場合があります。 デバイスを再起動することで、問題の解決をデバイスにより早く適用できることがあります。 影響を受ける更新プログラムをインストールし、この問題が発生したエンタープライズ管理デバイスの場合は、特別なグループ ポリシーをインストールして構成することで 解決できます。

それで再度KB5001330に"挑戦"しようと思ったけど、問題はこのKIRがいつ適用されるか?と言う事で、またこれによるガクガクのシロディールは勘弁してほしいし、そしたら有り難い事を書いてくれているサイトがあった。

こちらのサイトには、KIRが適用されているか調べる方法が書かれているけど、Windows PowerShellを使ってそれを確認する方法で、書かれた通りやってみたらKB5001330をインストールした直後でも自分のところではKIRが適用になっている事が確認できた。感謝ー!!

そしたら、おかしな話、最近自分のPC環境(KB5001330なし)ではメモリーの使用量がいつも多いような状態が続いていたんだけど、それも落ち着いてChrome、Discord(VC無し)、メール、Spotify環境でも6GB前後で今は済んでるし、前は再起動した直後でも10GB位行ってて、32GBメモリーを積んでるPCとは言えなんかイマイチすっきりしない状態だった。それがKB5001330を今回導入した事で嘘でなくかなり軽量になったように思う。夜になったらシロディールに行っておかしくならないか確認して来たいと思うw → 追記: シロディールでも特に問題なかった。
 

追記: 書き忘れていたけども、実は自分のパートナーのPCは前にも触れた通りデュアルディスプレイも使ってないし、グラボはGTX1080環境で、ゲームにおいてはKB5001330のインストールに影響を受けてないように見えていた。しかし、youtubeの視聴にはかなり問題が出て、動画がぶちぶち切れたり、動画下のコメント欄が全然読み込まれないような問題が起きた。それでブラウザとかにも問題を抱える事があるとは聞いていたから、自分の環境同様にKB5001330をアンイストールしたら、youtubeも普通に見れるようになった…と言う事があった。

公開日 カテゴリー Game, PCタグ ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

5 × one =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)