コンテンツへスキップ

【ESO】”グループ12名制限”のZOS見解「大人数のグループはゲームのバックエンドのデータのやりとりを増やし、パフォーマンスに影響を与える」

既にアップデート30用のテスト用の暫定パッチ7.0.0でPvPのシロディール以外でもグループを12名制限にする事が発表になっています。しかし、その反対意見が英語公式フォーラムのPTSスレッドに沢山届いていて、例えばグループを募ってドルメンでレベル上げをする人たちとか、PvP以外でグループを12名制限をするのはやめてほしいと言う意見が相次いでいました。

このスレッドは9ページまで伸びていて、また一方で同盟戦争のスレッドにおいてもシロディールのグループ制限を24名に戻してほしいと言うアンケートを伴ったスレッドも立っています。

(シロディール限定)グループを24名に戻すべきですか?

シロディールに参加する人へのアンケートだから投票数が少ないけども、既にグループ12名制限が去年の11月より施行されているシロディールにおいても、24名制限に戻してほしいと言う人が多い事が最近明らかになりました。

こういうファンの意見が続く中、今日、ZOSよりその見解が発表になって、それを訳します。

皆さん、こんにちは。

まず最初に、このアップデートでのグループサイズの変更に対して沢山の貴重な意見を提供してくれた皆さんに感謝します。大きなグループが好まれ、それが幾つかの活動を更に楽しくするだろう事は理解をしています。

既にお気付きかもしれませんが、これは結局のところパフォーマンスの為の変更です。ゲーム全体でのパフォーマンスの改善の方法を引き続き検討して来ましたが、メモリに深刻に影響を与える状況を減らすには、グループサイズを小さくする事が効果的である事がわかりました。それに加えて、それぞれのグループの全ての人が(サーバーの)バックエンドにおいてかなりの量のデータを交換すると言う事もあります。その為、グループサイズを12名に制限する事により、パフォーマンスが更に向上する事になります。

このトピックにおいて皆さんと考えをシェアする時間を頂いた事に重ねてお礼を申し上げます。それに感謝すると共にこの変化の為の説明が役立つ事を願っています。(訳:管理人)

と言う事で、今までシロディールでパフォーマンスの向上を狙った色々なテストが行われて来て、ZOSはシロディールでのクロスヒールの有無でさえ「パフォーマンスに大きな影響が無かった」と言い、現在施行されているプロックセット装備の有無もまた「パフォーマンスに影響がなかった」と言っていた筈が、これについては「グループの人数上限はパフォーマンスに影響する」とはっきり言う事になりました。

それで今日のZOSの言葉の中のキーポイントは、「それぞれのグループの全ての人が(サーバーの)バックエンドにおいてかなりの量のデータを交換する」にある筈。

ESOの基礎機能しか使っていないデフォルト状態のグループであっても、グループになるとメンバーの誰のHPがどの位になっているとか、死んでるとか、どこに居る…とかそういうデータをいつもサーバーを通して取得していて、ハードコアなグループは更にそこにアドオンを入れて、グループの状況を細かく監視している。そういうものが、本当に沢山の情報をサーバーに要求する。

ソロの人の場合は、自分の情報しかサーバーとやりとりしないけど、グループの場合は一人一人がメンバー全員の情報をサーバーに要求する場合もある筈で、例えば、ソロの人の1対1のサーバーとのやりとりを1✕1とした場合、ソロが12人居てもそれぞれが自分の情報しか取得しないから12✕1で済むけども、グループはメンバー1人1人がグループの全員の状況を取得する為、単純計算で12✕12もの情報をサーバーに要求する事になる。ZOSがグループメンバーの数を制限したい理由はここにあると思っているし、24人のグループでは、もっとサーバーの負荷が増えてしまう事になります。

(追記: 英語公式フォーラムでも上で説明した事が全然理解出来てない人が沢山居て、確かに多分サーバーの処理の情報量とか普通は気にしないよね。自分の場合は規模は全然違うけど、サーバーでサイト運営しているから、こんな弱小なサイトでも余計な機能とか付けたいだけ付けたらサーバーのパフォーマンスに影響するし、ZOSのこういう話は共感してしまうような所があるw)

だから、グループの情報の為にデフォルトのグループ機能以上にサーバーにデータを要求するアドオンと言うのもパフォーマンスの上では問題視されて来たし(あるギルドグループのリーダーがグループ管理用アドオン製作者と殆どケンカになりかけた事さえあったw)、一部のボールグループは、パフォーマンスに負荷を掛けない戦い方を考え始めているところもあるし、確かにそのグループと戦ってもパフォーマンスは荒れない事が多かったりする。

本当のところ、シロディールではパフォーマンスが荒れやすいギルドやグループと言うのも特定されつつあって、「お前ら、そのグループ管理を何とかしろ」と言う苦情が出る事もありますw

こういう事情でいくら要望が多くても特にシロディールに24人グループが戻る事は当分はありえないかもしれないし、しかし、シロディールの場合は既に12人枠のボールグループ2つで活動している所もあるし、24人枠が一番ほしいのはPugの筈で、パフォーマンスの問題はプレイヤーの活動形態にさえ影響を与えていたりします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)