コンテンツへスキップ

【Windows】5月の月例アップデート「KB5003173」が来る まだゲーム関係のあの問題があるのか…w

Windowsの5月の月例アップデートが来て、自分も先月のアップデートであまり良い事にならかったから2-3日様子を見ていたけど… と言うのも、また前回のKB5001330の時と同じゲームに関係した問題が書かれているw 

この更新プログラムをインストールした後、一部のユーザーがゲームの予想よりも低いパフォーマンスを報告しています。 この問題の影響を受けるほとんどのユーザーは、ゲームの全画面モードまたは枠なしウィンドウ モードを実行し、2 つ以上のモニターを使用しています。

もうやめてくれ…と思ったけど、しかし、よく読んでみるとKB5001330の時と同じで、既知の問題のロールバック (KIR) が自動的に適用されると言うから、今回は「まあ、いいや」とか納得済みでこれをインストールする事にした。

この既知の問題のロールバック (KIR) の自動適用については、前の問題の記事を参照下さい。

ここで紹介しているサイトが教えてくれたWindows PowerShellを使った自動適用の確認を行ったら、今回もインストールとほぼ同時にKIRが適用されたように見えている。前のKB5001330の時は、このKIRで問題は出なくなったし、今回も現在は取り敢えず気になるような問題は起きてないけども、ゲームでOKなのかは後で確認して来たいと思う。

それで、その他の「KB5003173」の不具合を調べてみたところ、幾つかあるようで、幸い自分の環境では出なかった。

  • 「KB5003173」をインストールできない 不具合の原因と解決策
    上記の記事によれば、Windows 10 ver 2004の環境で古いEdge(ブラウザ)を使用しているとインストールできなくなる場合があるらしい。自分の場合は既にVer.20H2の為に起きなかったもよう。問題がある場合は、解決策を参考にさせてもらってください。
  • KB5003173等に音楽や動画再生時にノイズ発生の不具合。対処方法あり
    このノイズの問題については、マイクロソフトの公式記事には「ステレオ使用の場合は起きない」と書いてあって「?」となったけど、上記の記事には"5.1 Dolby Digitalオーディオ環境で起こる"と説明してくれていて、もしこの問題がある場合は、解決策を参考にさせてもらって下さい。

 
Windowsのアップデートが来る度、たまに「祭り」のように大騒ぎになってしまう事があるけど、これはWinodowsに限った事じゃないし、ESOのアップデートもWordpressやそのプラグインが変な事を引き起こしてくれる事もあるし、これはIT系に「つきもの」みたいに最近は思えている。お知恵を貸して頂くサイトと主さん達にはいつも感謝しています。

公開日 カテゴリー PCタグ ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

three + 10 =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)