コンテンツへスキップ

【ESO】5/17(月)ライブサーバー定例メンテナンス / アップデート30のPTSサーバーのメンテナンス 追記: メンテナンス開始11時間(PC)で無事に終了

※ メンテナンスが終わるまで、この記事を一番上にしておきます → 普通の場所に戻しました。

午前3時48分、全てのメンテナンスは完了しました。お疲れ様でした。

(自分も結局寝てしまったw)
 

午前2時00分 追記

少しPCの前を離れてて遅くなってしまったけど、PCの北米と欧州サーバーのメンテナンスは延長。午前4時まで (・・;)

(ささ、日本の皆さんは寝ましょうー 自分は英語公式フォーラムを見て来る)


午前1時06分追記

PTSのメンテナンスが終了。


午前0時51分追記

コンソールのPS4とXboxの両北米&欧州サーバーのメンテナンスが終了しました。しかし、まだPCの両サーバーとPTSはオフラインです。


午後11時30分追記 

今日はPTS(次期アップデート30)の最後のパッチメンテナンスも同時に進行しているけども、先にPTSの7.0.4のパッチが来ました。

今回もコンパニオンと新試練、そしてブラックウッドのクエストの修正が殆どで、戦闘調整も2-3の修正だけで(これもPTSだけの問題なのか、ライブサーバーの問題なのかが謎)特別に書くような事は殆ど無い感じです。

因みに、今の予定だとライブサーバーのメンテナンスのパッチは無い予定で、今日のメンテナンスが8時間しっかり掛かかりそうなのは、ブラックウッドのシステムやデータの一部をライブサーバーに前もってインストールしている可能性があります。前にもそういう事がありました。

(英語公式フォーラムでも「メンテナンスが長い」と言う苦情が増えて来た…w)

==== 追記終了 ==== 
 

今度の月曜の午後5時よりESOでは定例メンテナンスが予定されていて、今回はパッチのないサーバーの再起動を含むメンテナンスのようです。

それで今回のライブサーバーのメンテナンスは8時間もの予定時間が書いてあるんだけども、最近、予定時間は殆どあてにならない状態が続いていて、その為、この時間は鵜呑みにしない方が良い可能性があります。また最近はPCサーバーの北米と欧州のどちらかのメンテナンスが早く終わって、もう片方のメンテナンスが長時間続く…と言う事もあります。ESOの公式のサーバーの状況は、ESO Server Statusのページで確認出来るし、公式Twitterでもメンテナンスが終わったかを確認出来るし(英語サポート日本語)、気になる人はそこで確認してみて下さい。(自分のところも出来るだけ終了した時は知らせる予定なものの、PCの前に居ない事もあるので!w)

そして、今度の月曜はアップデート30テスト用のPTSサーバーのメンテナンスがあります。例年通りなら、多分これがアップデート30テストのPTSでの最後のパッチメンテナンスになると思うし、これ以降、ライブサーバー用の本パッチでは何か変更がある事は少ないんだけども、アップデート29の時は珍しく本パッチで変更になった事がありました。

それで、今日の日本の深夜にPTSではコンパニオンのパフォーマンステストが行われて、このテストは街に近づくとコンパニオンが消えて、街を離れるとコンパニオンが現れる…と言うテストだったようです。今後、こういうシステムを実装する予定かはまだわからないものの、街の中ではソーサラーやウォーデンの戦闘ペットが非常に邪魔と言う他のプレイヤーからの苦情も非常に多かったり、パフォーマンスに軽減の為にもこういう事もZOSの方で考慮されている可能性があります。

因みに先日パッチノート7.0.3の記事でも伝えた通り、ドルメンやドラゴン等のワールドイベントで自分以外の非戦闘ペットが非表示になる事がアップデート30から予定されているようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)