コンテンツへスキップ

【ESO】PCの北米&欧州サーバーで5/19午前3時より臨時メンテナンス → 終了(追記: メールの問題は未修正) / 昨晩の日本時間のシロディール一斉クラッシュについて

追記: メンテナンスは予定通り約3時間で終了しました


↓ ↓ ↓ 以降、メンテナンス前とメンテナンス中の記事です。

ちょうど今シロディールから出て来て、ZOSよりいきなり臨時メンテナンスの通知が出ていたのでお知らせします。

記事名に書いている通り、日本時間の午前3時より臨時メンテナンスが行われる予定で予定時間は取り敢えず2-3時間が予定されてます。それで北米と欧州の両方がメンテナンスになるんだけども、実は両方でメンテナンスの内容が違います。

皆さん、こんにちは。

今日、PCの北米と欧州の両方でメンテナンスを行う予定です。以下が各メガサーバーのメンテナンスの詳細です。

北米サーバー
東部時間の午後2時(日本時間の5/19午前3時)よりオフラインになります。長く続いている幾つかの接続性の問題の修正の為、バックエンドでの作業が少し必要になります。また、一部のプレイヤーに起きているメールボックスが一杯と判断されメールを受け取れない、新しいメールがあると言う通知があるにもかかわらずメールが全く表示されない問題に対処する為の修正も行う予定です。ダウンタイムはおよそ2-3時間を予定しています。

欧州サーバー
PCの欧州サーバーはダウンタイムは必要なく、北米サーバーのメンテナンスの後、上記の修正が適用されます。修正を完全に適用するには1時間もかからないと予想しています。

両方のメンテナンスが完了したらお知らせします。皆さんの忍耐に感謝します。
(訳:管理人)

と言う事で、パフォーマンスに関係する問題だけではなく、今まで少し長く掛かっていた一部の人に起きていたメールの問題の修正も行われる予定です。

追記: その後、ZOSのジーナさんから投稿があり、このメンテナンスではゲーム内メールの問題は修正出来なかった旨が伝えられました。

皆さん、遅れてすみません。残念な事にこのメールの問題の修正プログラムに問題が発生した為、スケジュールを変更する必要があります。更新がある時はお知らせします。

何が起きているんだかわからないものの、メールの問題はかなり厄介な問題なのか、6/1にブラックウッドがスタートした時、事前予約の人たちにはメールで色々な特典が届く筈で、この問題は一部の人にしか起きてないとは言え、大丈夫なのか心配になって来る…。

 

今日の日本時間のシロディールで一斉クラッシュが起きた事について

今日も日本時間に全員がシロディールでクラッシュすると言う問題が起きて、これがどういう理由で起きているのか、ITに詳しい英語圏の仲間(同じギルドのメンバー)の話では、このクラッシュは"クラッシュ・リカバリー"であったんではないか?と聞く事になりました(彼の言葉では「ロールバック・クラッシュ」)。IBMのサイトによれば、クラッシュリカバリーとは「データベースを整合した使用可能な状態に戻すプロセスのこと」と言う事で、これらの原因になる事は、

  • マシンの電源障害。 そのマシン上のデータベース・マネージャーやデータベース・パーティションがダウンします。
  • メモリー破壊、ディスク、CPU、またはネットワーク障害などのハードウェア障害。
  • DB2® がダウンするほどの重大なオペレーティング・システム・エラー。
  • アプリケーションの異常終了

英語公式フォーラムにも、今日のシロディールの一斉クラッシュについては既にスレッドが立っていて、前にも話した事があったけども、PTSとシロディールと言うのは同じサーバー内にあって、PTSでテストが始まるとサーバーの負荷が大きくなって、シロディールも調子悪くなる傾向が前からあります。こういう時に戦闘の集中的な負荷が重なったりしてこういう事が起きたんではないかと言う話もありました。

しかし、このクラッシュの後に北米のみで接続の問題でバックエンドの修正が必要になった事を考えれば(これが今日のメンテナンス)、何かサーバーに調子が悪い部分があった可能性もあります。
 

追記:
今英語公式フォーラムでファンの反応を見ていたんだけども、現在「探検者の祝典」のイベントの最中で、イベント期間に2回のメンテナンスが行われて、それもかなりの長時間だった為に「イベント期間を延長しろ」と言う意見も多い。

それで笑ったのは、この「探検者の祝典」は経験値や獲得ゴールド、クラフト材料の拾える数が2倍になるけども「まさか、メンテナンスの時間も2倍になるとは思わなかった」と書いている人が居て、ZOSには申し訳ないんだけどウケまくってしまったw

あとエルスウェアとストーンフォールがぶっ壊れていると言う話が英語公式フォーラムにも沢山あって、敵も攻撃して来ないし、自分も攻撃できないと言う事で、バグレポートの所にはそれに関するスレッドが幾つもありました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)