コンテンツへスキップ

【ESO】アップデート30後のシロディールを見て来たよー!!(ナイトブレードが多すぎじゃね?)

今日は早朝からプライムタイムのシロディールに出張って新しい装備をテストして来ました。

それで、先に書いておきたい事があって、昨日アップデート30の不具合について纏める事になったけども、その中の「違う場所に移動する度、5セットのプロック効果が失われる」と言う不具合。これがシロディールでどうなのか? と言う事だったんだけども、実際、今日、シロディールで「第7軍団が機能してないように思う」と仲間が居た。

その為、公式英語フォーラムのページを教えて「もしプロックが機能してない…と思える時は、装備し直してみて」とパクトのチャットにも書く事になったけど(AlphaGear2でガチャガチャやってみるといいかも)、しかし、何とかなるなら早く治してほしいバグだよね…。このバグはアドオンが使えないコンソール版ではちょっと大変な気がする。
 

体力再生1/2になったのがめちゃくちゃキツい

それでシロディールで装備をテストして来た話になるけど、自分のPvP装備はまた晒さず申し訳ないけども、予想とすれば一部のヒーラーはこの装備に行き着く人も多いように思うし、プロック無しの頃に比べれば幾つかの新しい仲間への効果が加わっている(勿論ソロの仲間にもOK)。回復量も前より多くなっているとも思う。装備事態は机上で想像した通り機能はしてくれた。

しかし、それにもかかわらず、現状では回復が全然足りないし、これはプロック無し期間より深刻な感じがする。と言うのは、これはアップデート30で「戦いの精神(Battle Spirit)」下で体力再生が1/2になった事がかなり響いていると思う。

シロディールと言うのはPvEとは違う特殊な制限下で戦っていて、何でも効果が1/2にされてしまうし、それに更にアップデート30で体力再生1/2までが加わった。

(チャンピオンの赤いところにある「戦略予備(ult10ポイント毎に体力再生が30上がる)」から来る体力再生も1/2になるから注意)

一人でも体力再生が1/2になるのは大変だけど、これが何十人と言うレベルになったら、仲間が失った体力再生を埋める為に一体どれだけの回復を必要とするのか…。

アップデート30からは回復のプロック効果も使えるからアースゴアを既に持ち込んでいる仲間も居たけど、20秒に一度の一人用回復ではとても間に合わない事も多いように感じたし、もしかしたらその発動を待つより自分のアルティメットが貯まる方が早いんじゃないか…と言うようなシチュエーションもあった。

敵も味方もダメージを受けまくるし…と言うのは、色々なプロックが再び使えるようになって、回復のプロックが使える一方で攻撃のプロックも増えているし、それにチャンピオンポイントのパッシブの上限値が減らされた事により、どう考えても受けるダメージの方が上回っているし、これが集団戦になると更に顕著になる感じがした。

同時に、パクトのプライムタイムは一部のグループ以外で「再生」以外の纏まった回復が使えるヒーラーが今日はあまり居ないし、多くの人がDPSをテストしているように見えたし、タンクも現時点ではすごく減ったように思う。今後、どういうビルドが主流になるかはまだわからないけど、体力再生1/2と聞いてタンクはキツイであろう事を多くの人が予想している可能性がある。

自分はマジカ型の回復だから体力再生に頼った戦い方はしてないからこの影響は少ないものの、しかし、殆ど無い体力再生が更に1/2になって、馬で崖とか飛び降りた時に体力がなかなか戻って来ないから、それは注意する必要があるかもしれないw
 

ウォーデン人口がかなり減り、ナイトブレードばっかりが目立つ

実はアップデート30が来る少し前からこの傾向があってナイトブレードをテストしている仲間が結構居たんだけども、実際、アップデート30の蓋を開けてみたら、プライムタイムであってもナイトブレードだらけになって、あれだけ栄華を誇ったウォーデンがかなり減ったように見えた。

と言うのは、まずウォーデンが減った理由として、体力再生1/2でタンクビルドが使いづらくなった事もあるかもしれないけど、アークティック・ウィンドのNerfの影響があるとも見ている人が居る。

そしてナイトブレードの爆増については、シロディールが"プロックあり"に再び戻って現段階ではテストしているだけの人も居るかもしれないけど、これには2つの理由があると思っている。

スタミナ型の場合、体力再生に頼れなくなった事とCPのパッシブの上限値の削減で、隠密プレイを狙う人が増えた…と言うのもあるかもしれないし、マジカナイトブレード(裏・二刀)の増加については、ボンブ系装備で炎の目とかultやりながら「残忍な死」を着て突っ込んで来る人もかなり目立つし(集団戦用一人ボンブ)、当然のように一撃死狙いの爆発系ボンブも増えている。「残忍な死」の装備の効果範囲は、アップデート30では大きくなったし、どうして公式はこの装備だけバフし続けるんだろうね?

酷い時はボンブ対ボンブみたいな感じで、「お前ら、全員で"残忍な死"を着てれば?」とか思った事もあったし、しかし、自分が受けた「残忍な死」の効果を見てみると、それに巻き込まれた人数にも依るけど、プロックの計算方式が変わった事で少し低めになっているようにも思えた。この装備のベースダメージは、呪文か武器攻撃の高い方が使われてる筈。

しかし、仲間のボンブにはマジで助けられる事も多いから、一概にこれをNerfしろとかは言いたくは無いんだけど、これがPvPか?と言われると「うーん…」みたいな感じにも思える。英語公式フォーラムでも「I miss PvP」と書かれていたりする。

ネクロの数については今は何とも言えないけど、ネクロは塔とかに籠もるトロール御用達のクラスでもあったから、それが沢山走る時間帯でどれくらい居るのか見てみないとわからない。ソーサラーは相変わらず沢山居る。
 

ボールグループについて

今日はボールグループはあんまり走ってなくて(パクトには幾つかあったけど)、一度大きなボールグループどうしの戦いに帯同した時、これは逆に以前より簡単になっていると言うか、残忍な死や多くのグループバフが戻って来て、確かに回復の援護はそれなりに必要だったものの、攻撃に関しては「あっと言う間」に決着がついていた。本当のボールグループ同士の戦いと言うのは、実に早く決着がつく事も多くて、一瞬の技の一斉出しで決着がつく事も多いし、今日もそういう感じだった。

ソロの人たちに気を付けてほしいのは、グループと言うのは殆どの場合、回避(強)と言う範囲攻撃ダメージを20%offにできる技を使っているし("流れ糸"か)、その他にも積み重ねられたバフもあるし、だからグループは仲間からのバフを利用してボールグループにも直接ぶつかる事が出来るけども、こういう準備が無い人が仲間からのバフ援護もない状態でグループと同じようにボールグループにぶつかる事は無茶な事も多い。これはプロックが戻って来たシロディールでは更に顕著になる筈。

回避(強)は中装のアルティメットや幾つかの装備でも使う事が出来るけど、対ボールグループ用としてマジカアビリティを唱えるだけで30秒もの回避(強)がつく「霊なる瞳」(コールドハーバー・クラフト)とかを用意しておくと少し楽になる可能性もある。スタミナ系の人はPvPのレキやヒスト樹皮でも良いけど、CP2.0の中にも範囲攻撃を軽減出来るものもあるし、それと併せればボールの嫌な範囲ダメージを3割も減らす事が出来る。ボールグループ戦以外では違う装備を付けてプレイしてもいいし… いや、台風の目を掛けながら突っ込んで来るプレイヤーの多さから、集団戦では回避(強)があると楽かもしれない。
 

プロック無しを恋しがるプレイヤーが既に多し

今日見たり経験した事が全てだとは全く思ってないけども、英語公式フォーラムでも「またプロック無しの方がいいと言う動きになるんじゃね?」と言う予想をしている人も多い。

今日の感じとすれば、多くの人の頭が攻撃系プロックセットから以前と同じダメージを引き出そうと言う方向に向いているのか、高ダメージ&低防御の人が目立って、こういう状況だから敵も味方もバタバタ死ぬし、プロック無しに変わったばかりの時もこんな感じだった。

だから、プロック無しがスタートした時と同じように、多くの人がその内に攻撃と防御のバランスを取り出すと考えているし、このままで行くとも思ってないし、現時点のシロディールの状況はまだかなり"荒削り"に見えている。

8月の中頃に来るかもしれないアップデート31では、プロック「あり」と「なし」のキャンペーンが作られる予定と言う話だけども、今日見ていた感じ、ソロプレイヤーはグループとそれほど差異のない環境で戦えるプロック「なし」の方が有利になる気がするし、グループはプロックからのバフを使いまくれるプロック「あり」の方を好むように思えるし、どういう棲み分けがされるのか? 

問題はどちらが「プライマリーキャンペーン」になるか?と言う事で、プライマリーと言うのはキャンペーンの一覧の一番上に表示されるキャンペーンの事で、条件がどうであれ北米サーバーではプライマリーキャンペーンに人が集まる傾向がある(EUサーバーでは、PCなしキャンペーンに人が一番多いそうで)。

しかし、いつも考えるんだけど、ソロやPugが「プロックなし」をもし選んだとして、グループしか居ない「プロックあり」キャンペーンとかなったら、結局ソロやPugを轢き殺しに「プロックなし」に来るグループがあるんだろうか? とか、色々と問われそうな棲み分けにもなりそうな気もするw 果たしてこういう2つのキャンペーンにどれだけ人が集まるか?も謎だけど、暫くは今の環境を楽しむ事にする(ちょっとヒーラーは多くの仲間がビルドとの折り合い付けるまでは大変になる可能性が大きいけどw)。
 

その他(バグ修正やパフォーマンス)

最後に。アップデート30で修正された筈の49710日デバフはまだ残る…と言っている人が居たんだけど、自分は今日は一度もこの消えないデバフには遭遇せずに済んだ。と言うか「チーズ職人の洞窟」には一度も入らずに済んだおめでたい日だったw

※追記 日本時間ではいつもとは違う49710日バフが付いた。これはネクロ技の「編まれた鎖」のもので、これは仲間から回復魔法だから変な影響は無いとは思っているのの、デバフの時間がどんどんマイナスでカウントダウンして全然止まらないと言うおかしな状態になった。これはパートナーにも起きて、公式に報告しておく事にしました。

6/4 更に追記
今日のプライムタイムでボールグループと戦いまくって、やっぱり47910日バグは完全には治ってないように思う。確かにデバフが消えなくなる事はかなり少なかったと思うものの、今日は炎上が再び消えなくなったし、同様にカウントダウンタイマーまで動き続けると言う気持ちわるい状態になった。

そして、アップデート30前は「戦闘中」がなかなか終わらずに馬に乗れない…と言う事が爆増していたけど(これはプライムのアメリカの仲間もいつも言っていた)、これが少しマシになったような気がした。そう言えば、シロディールの戦闘BGMが変わったようで、実は自分はESOの音楽を切ってプレイしていから全然気づかなかったんだけど、慌ててBGMをONにしました。

パフォーマンスについては、今日ボールグループが他陣営に少なかったから何とも言えないんだけど、パクトは2-3個のグループがあっても今日はパフォーマンスはかなりOKだった。しかし、答えを出すのは時期尚早で、PTSでテストが終わった事もあるかもしれないし、多くの人がブラックウッドをプレイしているせいもあるかもしれないし、もう少し様子を見ないと「良くなった」とは言い切れないように思えている。本心では、パフォーマンスが今日のようにあってほしいけども。

一度だけスローバグが出て、防衛の為に祠で移動した仲間が地面に接着剤が付いているように動けなくなった事があった。これは最近一部でサイジックのタイムストップとかの鈍足の影響を受けたバグとも言われる事があるものの、まだ解き明かされてないシロディールの不思議バグの1つかもしれないw

公開日 カテゴリー Gameタグ ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)