コンテンツへスキップ

【ESO】昨夜、ESOのゲームでクラッシュしまくる(個人環境限定の問題、再びWindowsのせいなのか?)

昨日の夜、困り果てた事態があって、夜の9時頃ログインしてそれからエンデバー・デイリーをやる為にバスティアンを連れてグループダンジョンに行ったけど、ダンジョンに入ってすぐ何のコマンドも出せなくなって突然クラッシュしたりした。

その後、シロディールに行って、そしたら不定期に突然パタンとゲームが閉じてクラッシュが数度起きて、同じくシロディールに居た同じ回線を使うパートナーの環境では全く起きてない事からこれは個人環境限定の問題と思った。パクトが一番大変な時間ではあったんだけど、クラッシュしまくりで全然役立たずに申し訳なかったし、一旦ゲームを出て色々と様子を見てみる事になった。シロディールに居た2時間に7-8回のクラッシュが起きたしね。

しかし、ゲーム以外では何1つおかしな事は自分のPCには起きてないし、今年の4月にもWindowsのアップデートをした事でゲームがクソおかしくなって、この時はフリーズと今までにないゲームのカクカクに苛まされたけど、Windowsの特定パッチ下でのデュアルディスプレイ特有の問題だった。

この間の年央の騒乱の時もESOのゲームでは今まで滅多になかったフリーズが何度か出て、ESOのゲームでフリーズが出る時は画質の設定を落とせと言われている。実際、多くの人が集まる年央の騒乱ではこういう事があってもおかしくは無いかもしれないし、イベント終了後は確かにフリーズは出なくなった。

そして、昨日の断続的なクラッシュについては、自分の環境では7月12日に再びwindowsのアップデートをしていたし、1つだけ昨日のクラッシュで自分の環境で再現性があったのは、ESOのゲームをしながらデュアルディスプレイのもう1つのディスプレイで何か文字を打ち込もうとすると3回位確実にゲームがクラッシュした事だった。やっぱり再びデュアルディスプレイの問題か…と言う感じに思えたけど、但し、そうじゃない時もクラッシュした気がするし…うーん…

7月12日に行ったと言うWindowsアップデートはKB5004945で、自分の場合はWindowsのアップデートをする時は取り敢えずその説明を読んでからするようにしているものの、このアップデートは実はかなりの"曰く付き"で、プリンターの印刷に異常が出ると大きく話題になっていた。

しかし、自分のこのゲームPCにはプリンターを繋げてないし、このアップデート自体が最近かなり問題になっている「PrintNightMare」と呼ばれる印刷スープラの脆弱性を修正するパッチが含まれていると言うから(これはプリントを利用していない人も関係があるような事も読んだし)、脆弱性の方が絶対気持ち悪いからアップデートしちゃえ…みたいな軽いノリでやってしまった。

今も尚、昨日のゲームのクラッシュ地獄がこのパッチに関係するとは言い切れないし、その可能性についてはかなり未知数ではあるんだけど、そしたら、このクラッシュの原因を求めて幾つか調べていたら、昨日も再びWindowsのアップデートが2つも来ているし。これは「PrintNightMare」の脆弱性修正の為に出たプリンターの異常修正も含まれていて、その他に多くの脆弱性修正も含まれている。

しかし、この2つのアップデートファイルの内容を調べても多くは脆弱性とかの修正で、前のようなゲームのパフォーマンス低下については書かれてないし、しかし、イチかバチかでそのアップデートをしたら今の感じではクラッシュが止まったような気がする。あくまでもまだ「気がする」の程度の確信しか無いし、シロディールでもまだテストしてないから何とも言えないけど、少なくともPvEゾーンでは1-2時間活動してみても今のところ何も起きてない。

今は暑い季節だから、PCにも"熱"と言う負荷が掛かりやすくて色々な事が起こる事があるけど、前にパートナーがESOをプレイしていたPCなんて多分熱暴走によって9月の初旬に2年連続でマザーボードをやられ事があったw だから、我が家の今の2台のゲームPCは空気が通りやすいドデカいケースで両方が水冷式冷却にしてるし、夏に不可解なクラッシュとか起きるとつい心配になったりする。

ゲーム以外では本当に何も問題ないし、どうか今日は何も起きませんように!

公開日 カテゴリー Game, PCタグ ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)