コンテンツへスキップ

【ESO】現在、確認されているアップデート31の問題(追記:8月24日分) / アップデート31で注意してほしい事

アップデート31については、今の所はそれほど多くの問題は出ていないようで、プレイヤーが増える欧州と北米のプライムタイムを待たないとわからないような所もあるけども、それでも現在ZOSによって認識されているバグが既に幾つかあります。
 

アップデート31で現在公式が認識しているバグ(8月23日)
破壊杖の「属性崩壊」が壊れている件について(9/7修正済み)

この効用はアップデート31より少し変わる事になって、日本語公式の7.1.0の訳を引用させて貰うと

属性崩壊(変異):この変異が20秒間継続し、プレイヤーキャラクターからダメージを受けると更新されるのではなく、ターゲットが戦闘を離脱する、または死亡するまで無期限に継続するようになりました。

と言うように変わって、戦闘が終わるか死ぬまで物理抵抗と呪文抵抗を5948が下がったままになるらしいけども、しかし、実際は戦闘が終わったり離脱してもこのデバフ効果は続くそうで、永久デバフになってしまっているそうです。 公式はこれをバグと認めています。(バグと知ってて悪用すると垢バンとかロクな事にならないので気を付けて下さい)

9/7追記 修正後: 戦闘を離れるまで効果が継続するのではなく、持続時間を1分に修正。このアビリティがアクティブの間、ターゲットは燃焼、冷気、気絶に6秒毎に苦しむと言うように修正。

これは、PvEでは全く問題ないバグなものの、PvPでは厄介なバグになる可能性があります。

それで、このスレッドでは未だに治らないシロディールの49710日デバフ(敵プレイヤーから受けたデバフがバグで49710日続く)と思われる記述もファンからあるけども、今回のパッチノートには

アビリティバー・タイマーに不正確な継続時間が表示されていた問題を修正しました。

と言う一文もあるんだけど、果たして49710日デバフのカウンターも修正されたかはまだ確認出来てませんw

それで、何度も話している通り、49710日デバフはそれぞれ陣営の門の所にあるヴォレンドラングのチュートリアル用の「チーズ職人の洞窟」に入れば全てが解除されるけども、しかし、先日から思っていたのは、ヴォレンドラングが廃止されるレイブンウォッチ(CPなし、プロックなし)のキャンペーンでは、このチーズ職人の穴が存在するのか?と言う事。もし無かったらそのキャンペーンで49710日デバフを貰った場合、シロディールを出るかシロディール内のPvEダンジョンに行くしか消す手立てが無い筈で、これを好奇心から確認したいんだけど、まで出来てませんw
 

マルチスレッドレンダリングに関するバグ

アップデート31ではパフォーマンス向上の為にマルチスレッドレンダリング(まだベータ版)と言う「GPUではなくCPUにより処理制限を受けている場合パフォーマンスが向上する」と言うものが利用可能になっていて、これは設定画面からONに出来るようになっています。

これを使用出来た人の話では、かなりFPSとかが改善されると言う話もあって、自分もこれをONにしてゲームを再起動(これをしないと適用されない)させてみるとローディングでフリーズしてしまって全然進まないし、これは公式に報告する事になりました。

それ以外にも英語公式フォーラムのスレッドでは、この設定をONに設定しても勝手にOFFになってしまって使えない…と言う報告もあって、現在、ZOSはこの調査に入っています。

実はこの両方の問題はPTSの時も出ていて、それが完全に修正されてない可能性もあって、まだベータ版だけに仕方ないようにも思ってます。修正を待ちたいと思います。
 

アンティークの神話アイテムの収集用のコーデックスが壊れている?(臨時メンテで修正済)

8/24追記 この問題は今日(8月24日)の臨時メンテナンスで修正予定です。

これは自分は確認出来てないんだけども、神話のアイテムの収集のコーデックスが壊れていて、その集めた破片の幾つかが失われているような状況もあるようで、ZOSが調査に乗り出しています。
 

ドラゴンアリーナのマスター弓のバフが機能していない(9/7修正済)

バックバー(弓武器のアビリティバー)からフロントバーの武器に切り替えた時、ポインズンアローで影響を受けた敵に武器ダメージが上がる筈が上がらないと言う報告。ZOSは現在調査中との事。

9/7追記: この修正の結果により、サーバーでは処理をしなくなり、その為にプロック無しの環境では機能しなくなるとのこと。
 

サマーセットの一部のアビサルガイザーが機能していない(インスタンス特定?)

表題の通りで、サマーセットの一部のアビザルガイザーが全然湧かないと言う問題があるようで、現在、これはインスタンス特定の問題に思われているようです。ダンジョン等の設計担当のフィンさんが出て来て、この様子を見ている…と言う事で、インスタンスって何?と言う人は、前に特定のインスタンスでイベントチケットの支配人が現れなくなる…と言う問題について図入りで説明したので、それを参考ににしてみて下さい。これと同じ理由でこの問題は起きている可能性があるそうです。
 

追記: ロックピックが使えなくなる(あるアドオンの仕業)

アップデート後、ロックピックが使えなくなるバグがあったそうで、その訴えの後、それはあるアドオンのせいだったと言ってます。ZOSは、皆の為にもそのアドオンを教えろ!と言ってますwww 

もし鍵開けがロックピックで出来ない場合はアドオンを疑ってみて下さい。(アドオンは不明なんでw)

 

8月24日に発見されZOSが認識している問題
ロスガーで釣りが出来なくなっている(9/7修正済)

現在、この問題はアドオンのせいなのか、アドオンが無くても起きているのかZOSとプレイヤーで調査中とのこと。

 

ソーサラーのストリーク(雷光)の時の唸り声について

自分はこれを確認出来てないんだけど、ソーサラーが雷光を使う度に変な唸り声のようなものをあげると言う事で、ジーナさんが言う事では現在修正中と言う(www 笑ってスミマセン)

 

アップデート31で気を付ける事
バトルスピリットが変わった事について

ここからは不具合の話ではなくて、気を付けてほしいと言う事について。

今回のアップデートはPvPのバトルスピリットにも手が入っていて、実は30分ばかりメンテナンス直後のシロディールで様子を見たけども(チャルの取り返し)、被ダメ軽減率が上がったと言っても攻城兵器でかなり仲間が死ぬし、それほど効果は無いように見えていて、被回復のカットも50%から55%に増えている為、多少回復値も下がっている。

その為、ヒーラーの人達はマスヒーリング系の回復では回復が足りない状態で、ヒーラーが少ない時はバーストヒールを是非多めに使ってほしいと言う感じに見えてます。引き続きPvPの方は何かわかればレポート予定です。
 

チャンピオンポイントの体力に加わった新しいスロット用の星

そしてこれはPvEとPvPの共通の事。今回のアップデート31ではチャンピオンポイントの赤の「体力」部分にはスロット用の星が増えていて、その見直しはした方が良さそうです。

上の写真で水色の○で括っているところはどれも各3つづつスロット用の新しい星が増えてます。

また赤の星の所にある「活性化」がかなり弱体化されていて、アップデート31では体力・マジカ・スタミナと言うリソースが各90しか回復しなくなります。(前は150位だっけ?)

PTSのテスト最中にも、もはやこの数字なら別の星に変えた方が良い…と言う話がかなり出ていて、赤のツリーには他のスロット用の星も増えただけに違うものに変えた方が良い可能性もあります。
 

ドラゴンナイトの皆さんへ

自分がドラゴンナイト一筋のプレイヤーだから贔屓みたいに今回のドラゴンナイトの調整にだけ触れてしまうけども、今回大した変更が無いように見えていて、地味に色々と起きてます。

まずドラゴニックパワーのスキルの中にあるパッシブの龍鱗。これは今まで呪文耐性を3300上げるパッシブだったけども、このパッシブはこのアップデートからは物理と呪文耐性の両方を1650上げるパッシブに変わります。その為、物理耐性は上がったように見えるだろうし、呪文耐性は下がってます。

そしてドラゴンナイトへの朗報は、7.1.1で加わった効果だけにまだ日本語公式の暫定パッチにおいては訳されてはいないんだけども、アルティメットの「マグマアーマー」のスタミナ型変異でもある「腐食する鎧」は、、アップデート31よりこのアルティメットの有効時間内(10秒)は防御無視だけではなく攻撃貫通も与えるようになったと言う事。

これはPTSの段階から相当に強い…と言われていて、一部のドラゴンナイトにとっては切り札になるような話も聞いて来る事になりました。自分のようなヒーラーじゃ使いようのない技なんだけど、ドラゴンナイトの人達は是非これをテストしてみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)