コンテンツへスキップ

何の世界にも専門用語とかがある件…

Makoto

正月暇人の我が家では、今日は夕飯食べながらNHKBSでやっていた「30年ぶりの栄冠! ホンダF1 最後の戦い」と言う去年のF1の総集編を見ていた。自分のこのサイトでは最近はあまりモータースポーツの事を書かないけど、実は子供の頃からゲーム以上にモータースポーツのファンで、モータースポーツのファンサイトを運営していた事もあった。自分の英語の理解とは実はここから学んだ事も多くて、車やレースも英語の専門用語が沢山あるし、日本で記事にならないようなドライバーのインタビューとか訳して来たり、ルマン24時間の日本語放送がない頃は英語の実況を聞きながらTwitterでそれをリアルタイムで日本語で実況していた事もあった。

しかし、ESOのシロディールに最初に行った頃、PvPの謎用語が多すぎて、英語がわかるとか言っても(しかし今でも第二言語の英語は全然完全じゃない)何を言ってんだかどこの事を言ってんのか全然わからない事が多くて、そのチャットに慣れるのに多少の時間が掛かった。しかし、本来わからない事があると調べずにいられない性格だから、とにかくPvP関係の英語スレッドを読みまくったりしてそれを勉強したけど、海外の人は何でも頭文字をとって略しちゃうし、装備でも英語名知らないとそのイニシャルのような文字が何を意味しているかわからない事も未だにあるしw 同時に英語圏の人からでも「それは何の事?」と聞かれる事もあるから、やっぱりPvPとかシロディールの関係の用語も特殊なんだ…とか思う事があるw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)